BABYDOT の “BABY” には「大切なもの」「かわいい人」 「関心のあるもの」といった意味を込めています。それぞれの “BABY” たちが 見つかりますように…。

小学一年生の付録でオリジナルシール作りに挑戦!上手にできるかな?

小学一年生 シールメーカー

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のアリーです♪

小学館の「小学一年生」、最近は一年生じゃなくても手に取る方が増えてきました。私もそのうちの一人です。笑

12月号のスペシャル付録は、「オリジナルシールマシン」!こんなおもちゃ販売していましたよね?雑誌付録でシールがつくれちゃうなんて!

工作が大好きな娘と一緒に親子で挑戦してみました!

最近背が伸びた?おうちで記録できるウォールステッカーがおすすめ♡

【ダイソー】こどもの成長をウォールステッカーで記録しよう♡

オリジナルシールマシンの遊び方

スポンサーリンク

用意するもの

用意するもの

付録についている箱を開けると、黄色いシールマシン・はがしシール・シールシート25枚が入っています。

シールになるもの

シールになるもの

本誌の中にキラキラシールメモとにんきものシールメモがついているのでそれぞれ切り取ります。シールにするものは名前やメッセージを書き込んだりもできます。付録でついている紙以外でも、厚みがなくシールシートに入るサイズであれば自分で用意した紙でも大丈夫です。

スポンサーリンク

使い方

フィルムを探す

①シールシートの上のフィルムを少し残してはがします。はがしシールを使ってはがしても手ではがしてもいいです。

シールにしたいものをはさむ

②シールにしたいものをはさんで、上のフィルムを元通りにかぶせます。

シールマシンの上から入れます。

③シールシートをシールマシンの上から入れます。

ハンドルをまわす

シールが下から出てきます。

 ④ハンドルをくるくるまわすと下からシールシートがでてきます。

上のフィルムをはがします。

⑤上のフィルムをはがします。

シートからシールをはがします。

⑥シートからていねいにシールをはがします。

シールの出来上がり

⑦シールのできあがり!封筒にペタリっ!

簡単??難しい??

簡単?

親子で作ってみましたが、最初のフィルムをはがして絵をはさみ、フィルムをもと通りにかぶせるところが一番難しかったかなと思います。
透明なフィルムはちょっと剥がしにくく、はがしシールもついていますが、うまくつかいこなせず結局指でつまみました。
あとの工程のくるくる回したり、シールをはがすところは子どもは喜んでいました♡

シール作り流行ってる?!

講談社「たのしい幼稚園」 12月号も「シールメーカー」が付録になっています。シール作りが流行ってるんですね!

購入はこちら♪

小学一年生 2019年 12 月号 [雑誌]

小学一年生 2019年 12 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 雑誌
 

まとめ

今回は付属のシールメモを使用してシールを作ってみましたが、お子さまが描いた絵や写真でシールを作ると完全オリジナルシールができちゃいます!

これからのシーズン、クリスマスプレゼントや年賀状に手作りのオリジナルシールを貼ると喜ばれそうですね!ただ、シールシートは25枚しかありません。シールシートだけ別売りしていたら追加でほしいです!!

PR
シボールEX

肥満気味・BMIが高めの方へオススメ!

栄養士、薬膳アドバイザー監修!
おなかの脂肪を減らす機能性表示食品

【おすすめポイント】
・230年以上の歴史をもつ製薬会社が開発
・8種類のスーパーフードなどを活用
・日常活動時のエネルギー代謝で脂肪を消費

230年の歴史ある占部大観堂製薬