豆腐のカットが包丁いらず!?どれだけ簡単か実践してみました!

さいの目カットプレート

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のまりやぎです。

安くてヘルシーな豆腐は、お味噌汁やマーボー豆腐など日常でよく食べますよね!

今までは包丁を使ってさいの目切りしていましたが、それがもっと簡単にできる便利アイテムを発見!

今回は、「豆腐さいの目カットプレート」をご紹介します♪

スポンサーリンク

商品紹介

カットプレート

カットプレート

商品名:豆腐さいの目カットプレート
価格 :100円(税別)
サイズ:W15.5✕D14.5✕H9.5(㎝)
材質 :ABS
耐熱温度:90℃

私はダイソーで購入しましたが、セリアで見つけた!という声もありますよ。

包丁・まな板なしで豆腐をカットできる!
プラスチック製の刃で手を切る心配なし!
均等に切れて見た目もきれい!
子どものお手伝いにも最適!

といった特長があります(*´ω`*)
初見で、ただのプレート?って思ってしまってすみません・・・

使い方は?

実際に使ってみました!
さっそく使い方をご紹介します(^^)/

  1. 豆腐パックの水を捨てて、豆腐を取り出します。
  2. プレートを開き、豆腐パックの長辺にプレートの刃が水平になるようにのせます。
    ※これからの工程に影響するので、ここでの向きが大事です!
  3. プレートの上に豆腐をのせ、軽く押します。
    豆腐
    豆腐
    ※力はいりません!軽く押さえるだけで大丈夫です!一方向にカットされ、パックに落ちます。
  4. 豆腐パックの端にプレートを入れ、底につくまで差し込んでから横にスライドさせます。

    豆腐

    ※ここで問題発生!!正方形の豆腐パックだったので、プレートが底につくまで入りきれない!長方形の豆腐パックを選んでください(>_<)

  5. さいの目カットの出来上がり!

    豆腐

    ちょっとアクシデントがありましたが、なんとか試行錯誤の上、切ることができました(笑)

まとめ

初めてでコツがつかめず、きれいだとは言えない出来になってしまいました・・・
両端の大きさをそろえるのが難しかったです(; ・`д・´)

だけど、包丁を使わなくていいことが一番うれしい!とてもイイ!

あとは、豆腐パックの大きささえ間違わなければ大丈夫です(笑)

これで豆腐料理が少し楽になりますね(^^)/

おにぎりも簡単に作っちゃお♪

混ぜてギューッとするだけでおにぎりが完成するって本当ですか?ダイソーさん!