缶詰なのにふっくら!本格京風だしの「だし巻き」が家庭で手軽に味わえる!

【東急ハンズ】缶詰なのにふっくら!本格京風だしの「だし巻き」が缶詰で味わえるようになりましたよ

こんにちは!BABYDOT(ベイビードット)編集部のmocoです。

人生いろいろ、缶詰もいろいろ。
世の中には、だし巻きの缶詰があるんですね~。わたし初めて知りました。
しかも普通のだし巻きではなく、京都の老舗の味とは驚きです。

京都の老舗の味

缶詰は、味よりも長期保存が目的で、保存食といったイメージがあります。
濃ゆい味付けのものが多く、素材で勝負といったものは、あまり思い浮かびません。
調味料の味で、ごまかしが効きそうにない、「だし巻き」の缶詰が、どんな味なのか気になります。

家庭で簡単に温泉玉子がつくれちゃう、温泉玉子メーカーがドンキで販売中!

【ドンキ】温泉玉子メーカー♡放置するだけで温玉が楽しめちゃう!

今回は、本格京風だしの「だし巻き」の缶詰の食レポをしちゃいます。

世界初のだし巻きの缶詰

プレミアムな価格

「だし巻きの缶詰」は、全国に展開している缶詰バー「mr.kanso」が独自開発、京都の老舗「吉田喜」とコラボした、世界初のだし巻きの缶詰です。
普通の缶詰と比べて、ふた周りほど大きなサイズで、容量190g。
お値段はプレミアムな缶詰らしく、550円(税別)です。
賞味期限は製造より3年間と、缶詰らしいく、しっかり保存できちゃいます。

缶詰のサイズ限界ぎりぎりまで詰まった「だし巻き」

缶詰のサイズのギリギリまで、大きな「だし巻き」が入っています。
開けた瞬間、京風ダシの香りが食欲をアップ!
しかし、サイズが大きすぎて、形を崩さず取り出すのにはコツがいります。
せっかくのプレミアムだし巻きなんですから、美しい形のまま取り出したいところ。

缶詰とは思えないだし巻き

なんとか苦労して取り出すことに成功。
ボリュームのある「だし巻き」が4切れ入りです。
何層にも丁寧に重ねられた「だし巻き」が美しい♡

スポンサーリンク

味はあっさりとして上品

丁寧に何層にも重ねられただし巻き

缶詰の味は、濃ゆい味付けが多いですが、この「だし巻き」はあっさり味です。
ただ、あっさりとしているからといって、薄味というわけではありません。
噛むと、かつおと昆布ベースのダシの効いた味が「ジュワ~」と口の広がります。
ふっくらとしたやわらかな食感も、心地いいです。
とても缶詰とは思えないような、本格的で上品な味です。
そのまま食べてもおいしいですが、レンジであたためると美味しさがさらにアップします。

まとめ

晩ごはんに、あと一品ほしい時や、お酒のおつまみなど、缶詰を開けてお皿に盛り付けるだけで、「だし巻き」が楽しめるのは魅力です。
ただの「だし巻き」というだけではなく、京都の本格老舗とのコラボ商品なので、味も絶品(๑´ڡ`๑)
保存期間も3年間あるので、夕食に一品追加したいときになどの常備用としても、保存食としても大いに役立ちます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。