缶詰なのにふっくら!本格京風だしの「だし巻き」が家庭で手軽に味わえる!

【東急ハンズ】缶詰なのにふっくら!本格京風だしの「だし巻き」が缶詰で味わえるようになりましたよ

 

こんにちは!ベイビーーズ編集部のmocoです。

人生いろいろ、缶詰もいろいろ。
世の中には、だし巻きの缶詰があるんですね~。わたし初めて知りました。
しかも普通のだし巻きではなく、京都の老舗の味とは驚きです。

京都の老舗の味

缶詰は、味よりも長期保存が目的で、保存食といったイメージがあります。
濃ゆい味付けのものが多く、素材で勝負といったものは、あまり思い浮かびません。
調味料の味で、ごまかしが効きそうにない、「だし巻き」の缶詰が、どんな味なのか気になります。

家庭で簡単に温泉玉子がつくれちゃう、温泉玉子メーカーがドンキで販売中!

【ドンキ】温泉玉子メーカー♡放置するだけで温玉が楽しめちゃう! - ベイビーーズ ママのトレンド!

今回は、本格京風だしの「だし巻き」の缶詰の食レポをしちゃいます。

世界初のだし巻きの缶詰

プレミアムな価格

「だし巻きの缶詰」は、全国に展開している缶詰バー「mr.kanso」が独自開発、京都の老舗「吉田喜」とコラボした、世界初のだし巻きの缶詰です。
普通の缶詰と比べて、ふた周りほど大きなサイズで、容量190g。
お値段はプレミアムな缶詰らしく、550円(税別)です。
賞味期限は製造より3年間と、缶詰らしいく、しっかり保存できちゃいます。

缶詰のサイズ限界ぎりぎりまで詰まった「だし巻き」

缶詰のサイズのギリギリまで、大きな「だし巻き」が入っています。
開けた瞬間、京風ダシの香りが食欲をアップ!
しかし、サイズが大きすぎて、形を崩さず取り出すのにはコツがいります。
せっかくのプレミアムだし巻きなんですから、美しい形のまま取り出したいところ。

缶詰とは思えないだし巻き

なんとか苦労して取り出すことに成功。
ボリュームのある「だし巻き」が4切れ入りです。
何層にも丁寧に重ねられた「だし巻き」が美しい♡

味はあっさりとして上品

丁寧に何層にも重ねられただし巻き

缶詰の味は、濃ゆい味付けが多いですが、この「だし巻き」はあっさり味です。
ただ、あっさりとしているからといって、薄味というわけではありません。
噛むと、かつおと昆布ベースのダシの効いた味が「ジュワ~」と口の広がります。
ふっくらとしたやわらかな食感も、心地いいです。
とても缶詰とは思えないような、本格的で上品な味です。
そのまま食べてもおいしいですが、レンジであたためると美味しさがさらにアップします。

まとめ

晩ごはんに、あと一品ほしい時や、お酒のおつまみなど、缶詰を開けてお皿に盛り付けるだけで、「だし巻き」が楽しめるのは魅力です。
ただの「だし巻き」というだけではなく、京都の本格老舗とのコラボ商品なので、味も絶品(๑´ڡ`๑)
保存期間も3年間あるので、夕食に一品追加したいときになどの常備用としても、保存食としても大いに役立ちます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【気になりだしたら止まらない!ストイック系主婦のmocoです。】 こんにちは。mocoと申します。 食べ物を買うときは、まず糖質、脂質、炭水化物の数値の確認が最優先! ヘルシーな食生活を目指してます。

mocoの記事一覧♪

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役のママが10人が子育て・ファッション・トレンド情報を編集してお届けしています。
ベイビーーズでは素敵な写真やアイデアを一緒に投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中です!

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram