ドラえもーんありがとー♡新一年生を起こしてくれておしゃべりもできる「小学一年生」4月号付録!

小学一年生4月号付録

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のmiyuckeyです♪

毎年この時期に発売される新一年生向けの目覚まし時計。
今年は我が家に新一年生男子が誕生しますので、購入してみました。
ドラえもんの力で起きられるかな~♪

スポンサーリンク

小学一年生4月号

小学一年生4月号

小学館の学習雑誌「小学一年生」2020年4月号

発売日:2020年2月29日
価格:1,500円(税込)

付録・ドリル・保護者向け別冊のセット

小学一年生4月号

ドリルなんかも付いていて楽しそうです♪

付録 AIスピーカー風おしゃべりめざましどけい

付録

さてさて、さっそく付録を開けてみます。
プチプチに大事に包まれているドラえもん♡

付録

もちろん子どもでも持てるコンパクトサイズです♪

付録

単4電池が2本必要です。
現在時刻の設定まで、保護者の方がしてあげてくださいね(*^^*)

楽しい機能が盛りだくさん

楽しい機能が盛りだくさん

  1. 時刻をしゃべる
    上のボタンを押すと、「5時5分です」など、ドラえもんの声で現在時刻を教えてくれます。
  2. アラームで起こしてくれる
    アラームをセットしていれば、時間になるとドラえもんの声で「朝だよ!起きて起きて!」と起こしてくれます♪
  3. ドラえもんの声で返事をしてくれる
    上のボタンを2秒間長押しすると、ドラえもんの声で、「ぼくの名前を呼んで」と言うので、「ドラえもん!」と呼びかけると、「はーい!何か用?」と答えます。
    そのあとに以下のように話すと、いろんなバージョンで返事をしてくれますよ。
    『おはよう』→「一人で起きたの?すごーい!」・「一人で起きたの?君は天才だ!」・「一人で起きたの?素晴らしい目覚めだ!」・「準備はできた?」
    『今日はどんな日?』→「最高の一日になるよ!」・「忘れ物に注意!」
    『おやすみなさい』→「いい夢見てね」・「はみがきすんだ?」・「明日もいい日だといいね」
    『今何時?』→「現在〇時〇分です」

アラームの音は結構大きいので、しっかり起きれます(笑)

この時計はアナログ式なので、時計の読み方の練習を始める1年生にもとても役に立ちますね!
最近はデジタルが多いし、携帯電話で時間を見ることも多いので、嬉しい設定だと思います。

このドラえもん、話しかける時はゆっくり分かりやすく話しかけないとなかなか反応してくれない時があります。お手柔らかに、です(笑)

付録 おしたくボード

おしたくボード

もう一つの付録の「おしたくボード」、これも嬉しい付録でした。
学校に行く前の「朝のおしたく」をサポートするもの。

「顔を洗う」「お着替え」など、やることの順番を決めて、ボードのポケットにカードを並べます。
カードを見てやることを確認し、ちゃんとできたらカードを裏返しして、おしたくOK!

「顔洗った?」「歯磨きした?」と毎朝言わなくてもいいように、ドラえもんの力で頑張ってもらいましょう( *´艸`)

購入はこちら♪

小学一年生 2020年 04 月号 [雑誌]

小学一年生 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/02/29
  • メディア: 雑誌
 

まとめ

小学一年生

小学館から発売中の、「小学一年生」4月号、いかがでしたか?
子どもが喜ぶ付録がいっぱい、小学生になるのが楽しみになるような工夫がたくさん詰まっています。
まずは早起き、ドラえもんの力を借りて頑張ってもらいましょ♡

こちらも大人気!

臨時休校で長い春休み期間におすすめ!ママ・パパも”苦手意識”があると子どもにも伝染しちゃう・・?そうならないための楽しい1冊ならコレ♪