今から始める簡単シミ対策!シミの原因とおすすめ対策アイテムを徹底解説

これであなたもツルスベお肌?シミ対策におすすめなアイテム紹介!

夏場の日差しや冬の乾燥、お肌にとって季節や環境はさまざまな影響を与えます。

常にお肌へのダメージを防ぐため、日々のスキンケアは欠かさず、入念に行っている方も多いことでしょう。

しかし、年々積み重なっていくお肌へのダメージの代表格である「シミ」。保護しているつもりなのに、数年後シミができたり、思いもよらない影響が起こりうることも。

そんな悩みを解決するためにまず、シミの知識を蓄えておきましょう。

シミには原因や種類がさまざまです。自分のシミタイプはどのタイプか、どのようなアイテムがお肌に合っているか事前に知っておくことで、シミ対策も効率的に行えます。

本記事では、シミの原因から種類、シミ対策に欠かせないアイテムをご紹介します。

この記事を読めばシミ対策はカンペキ!シミ対策におすすめなアイテムも詳しく紹介!

シミができる原因とは?

シミができる原因とは?

なぜシミが発生するのか、ご存じない方も多いでしょう。

シミの原因はさまざま考えられますが、ここでは一般的にシミが発生する原因について解説します。

スポンサーリンク

紫外線から皮膚を守る「メラニン色素」

紫外線から皮膚を守る「メラニン色素」

シミの代表的な原因のひとつが、紫外線です。

一般的に言われているのは、紫外線がお肌に直接当たることがシミの原因ということ。

これは間違ってはいないのですが、正解ともいえないのです。

実はシミの原因は紫外線だけではなく、人間の細胞との関係が重要となります。

人間の皮膚は1番外側の表皮とその内側の真皮からできています。

表皮には、「ケラチノサイト(表皮細胞)」、表皮の1番低層には「メラノサイト(色素細胞)」という細胞があり、これら2つの細胞の働きがシミに大きな影響を与えているのです。

表皮は紫外線を浴びると、「チロシナーゼ」というアミノ酸の一種である酵素が活発化し、それがメラノサイトへと運び込まれ、「メラニン色素」が生成されます。

このメラニン色素は紫外線からお肌を守るための役割を担っており、メラニン色素が生成され、ケラチノサイトに運び込まれることで皮膚の細胞核を保護します。

「ターンオーバー」のしくみ

「ターンオーバー」のしくみ

前述で解説した細胞の仕組みがシミとどのような関係になるのか。

それは、「ターンオーバー」のしくみを知ることで解決します。

ターンオーバーとは肌の新陳代謝のことです。約6週間を目安としたサイクルで行われています。

表皮の奥にある基底層から新しい皮膚細胞が生成され、4週間かけて徐々に皮膚表面へと持ち上げられます。そして、6週目を迎えるころ成長した皮膚細胞が垢や古い角質となり剥がれ落ちていくのです。

人間の皮膚はこのようなサイクルを経て常にキレイなお肌を保とうとしています。

スポンサーリンク

シミの原因はターンオーバーの大きな乱れ

シミの原因はターンオーバーの大きな乱れ

それではなぜ、シミができるのか。

それは、ターンオーバーのサイクルの乱れが原因です。

ターンオーバーのサイクルが乱れることで、通常なら剥がれ落ちるはずのメラニン色素が剥がれ落ちなくなります。これを「色素沈着」といいます。

色素沈着することで残ったメラニン色素が行き場を失い、やがてシミへと変化するのです。

ターンオーバーの乱れは、過剰なメラニン色素の生成が原因と言われています。

過剰なメラニン色素が発生する原因については、ターンオーバーが乱れる原因をご覧ください。

また、皮膚細胞に長年紫外線を浴び続けることで、ターンオーバーのサイクルを行う再生能力が低下し、メラニン色素を外に排出する力が衰えることもシミの原因です。

そのため、紫外線対策を早めの段階で取り入れることで、再生能力の低下を遅らせることができます。

ターンオーバーが乱れる原因

ターンオーバーが乱れる原因

ターンオーバーが乱れる原因として、メラニン色素の過剰生成が関係すると解説しましたが、具体的にメラニン色素が過剰生成される要因として挙げられるものはなにか。

代表的なものとして、タバコ・ストレスが挙げられます。

タバコやストレスは老化を促進させる「活性酵素」が発生するため、メラニン色素が過剰生成してしまいます。お肌のシミが気になる方は、禁煙、ストレスのない日常生活を心がけてみましょう。

また、不規則な生活や過労によって血行が悪くなると、メラニン色素の排出が遅くなります。冷え性の方は特に、体を温めることからはじめてみるのもオススメです。

 

シミの手入れをする前に!自分のシミタイプを知っておこう!

シミの手入れをする前に!自分のシミタイプを知っておこう!

シミには、それぞれタイプがあります。

タイプによってはスキンケアではなく、医学的に治療した方がいいものもあるので、自分のシミタイプを知るために覚えておきましょう。

そうすることで、シミ対策のアイテム選びもより効率的に行えます。

老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)

老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)

「日光性黒子」とも呼ばれており、年齢を重ねるごとに濃くなるシミのことです。

「老人性色素斑」の原因は紫外線によるものと、加齢による肌代謝の低下が挙げられます。

最初は小さな茶色のシミが現れ、年を重ねるごとに濃く広がっていくという特徴があり、大きさは、数mmから数cm程度とさまざまです。

老人性色素斑が盛り上がり、触った感じかさかさとしている場合、「老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)」の可能性があります。

これは、加齢とともに増える皮膚の良性腫瘍のことで、悪性になることはありませんが、かゆみや生活に支障がある場合は治療を検討した方がいいでしょう。

対策としては、紫外線予防はもちろん、L-システインやビタミンCなどの成分を摂取しターンオーバーを促進することで改善されます。

また、どうしても早めに治したい方は、レーザー治療を受診してみてはいかがでしょうか。

そばかす

そばかす

雀の卵殻に似ているため雀卵斑ともいわれる、遺伝的な要因で発生した細かいシミのことです。

お肌の白い人や若い女性に発生しやすい傾向があり、早い人手は5歳から6歳でそばかすが発生します。

思春期を越えると薄くなると言われていますが、これも個人差があり、完全に消えるのはごくまれです。

対策としては、L-システインやビタミンC、ビタミンEを摂取、またはピーリングでお肌の手入れを行いましょう。

また、どうしても治療を行いたい方は、お肌にダメージが加わるので、思春期を越えてからの治療をおすすめします。

そばかすは、大人になっても治療できるものなので焦らず、未来的に自分のお肌を守れるようにしましょう。

シミ対策にはこれがおすすめ!2021年最新版

シミ対策にはこれがおすすめ!2021年最新版

ここからは、2021年最新版のシミ対策におすすめしたいアイテムを4つご紹介します。

メビウス製薬|SIMIUS(シミウス)オールインワンジェル

シミウス

元プロテニスプレイヤー 杉山愛さんも愛用している、「SIMIUSオールインワンジェル」。

普段のスキンケアはもちろん、皮膚のターンオーバーを促進させる、マッサージ用ジェルとしてもおすすめです。

医薬部外品でもあり、この商品1つで化粧水や乳液、保湿や美白など10個の役割を補ってくれます。

保湿成分としては水溶性コラーゲン、シコンエキス、サクラ葉抽出液、ヒアルロン酸Na、プラセンタエキスなどが配合。

また、お肌が荒れていてもグリチルリチン酸ジカリウム(甘草エキス)をはじめ、抗炎症作用の成分が多く配合されており、お肌のコンディションも整えてくれます。

ジェルのプルっとしたテクスチャーが特徴的で、塗った後はスッとお肌に馴染みやすく、余計なべたつき感がないのも魅力のひとつです。

女性に嬉しい美顔マッサージの冊子も同封されています。

定期コースや1ヶ月お試しコースなど、はじめての方におすすめのコースがあるので、気になる方は1度チェックしてみてください。

LANTELNO|White HQ Cream(ランテルノ ホワイトHQクリーム)

ランテルノ

「Instagram」や人気雑誌「anan」などに掲載され、SNSを中心に人気拡大。LANTELNOから発売中の商品「White HQ Cream」。

部分的にくすみやシミへ、アプローチをかけたい方におすすめです。

最大の特徴は専門機関レベルの「純ハイドロキノン」の配合率にあります。

ハイドロキノンとは、お肌の悩みに対し素早く働きかける成分で、実感力も高く世界的に注目されている成分です。

このハイドロキノンの中でも純性のものを採用し、濃度5%で配合されているのが、このクリーム。

お肌のくすみをメインにアプローチしてくれます。

また、ハイドロキノン以外にも12の成分を配合。

お肌のコンディションを整えるビタミンAや、保湿成分豊富なセラミド。肌荒れ防止のカンゾウ根エキスなど、さまざまな悩みに対するアプローチも完璧です。

肌ストレスのことも考え、合成着色料や石油系界面活性剤などの添加物も一切使用しておりません。

使い方は簡単で洗顔後のスキンケアの後、お悩みのポイントにクリームを乗せるだけ。

指で軽くタッチすると、徐々にクリームがお肌に馴染んでいきます。

ハイドロキノン使用中はお肌が敏感になるので、使用は就寝前のスキンケア時がおすすめです。

部分的なお悩みをお持ちの方は是非、ホームページをご覧ください。

196+|HAQAGE(ハクアージュ)

ハクアージュ

9つの要素を補える、医薬部外品の万能美白クリーム「HAQAGE」。

いつものスキンケアにもうひとつ、なにかアイテムが欲しいという方におすすめです。

シミの原因となるメラニンを抑制し、肌荒れ防止の効果も望める「トラネキサム酸」や、「ハイドロキノン誘導体」を配合。

肌表面のシミへ働きかけるだけではなく、シミの除去を内側からサポートします。

シミに対してだけではなく、天然ビタミンEやヒアルロン酸などの保湿成分も配合され、ノンアルコール、ノンパラベンなど化学成分もカットされており、お肌にやさしいクリームです。

ピタッと密着感のある濃厚なテクスチャーが特徴的で、気になる部分をしっかりカバーしてくれます。

使い方は、洗顔後、化粧水や美容液でお肌を整えた後、HAQAGEをあずき1粒分指先にとり、こすらないように優しく顔全体に馴染ませて下さい。

HAQAGE公式ページでは、美白ケア特別コースも紹介され、送料無料や手数料無料などの特典付きコースもございますので、是非チェックしてみてください。

Shiminee(シミニ―)|Whiteing Clear pack

人気雑誌「CLASSY.」「美ST」でも紹介された、Simineeの「Whiteing Clear pack」。

厚生労働省の認可も獲得、臨場試験も行われている医薬部外品で、シミへの効果は検証済みの商品です。

この商品1本でメラニンを含む古い角質を落とす、美白成分を肌の奥に届ける、3ステップのケアが完了する、メラニンの生成を抑えるといった、3STEPが完了します。

また、肌をなめらかな状態にしてくれる「アラントイン」や、「みかんの皮エキス」、「プラセンタ」も配合。徹底的なシミのブロックを叶えてくれる1本でしょう。

シミだけでなく毛穴の黒ずみや大人ニキビ、くすみや乾燥肌のお悩みも解決してくれるマルチアイテムです。

総合的なお悩みを解決したい方には、最適なアイテムと言えるでしょう。

使い方はクレンジング後、水気を軽く切ったお肌に使用します。

目の周りを避けるようにジェルをたっぷり乗せ、やさしく円をお顔の上で描きます。

徐々にぽろぽろと古い角質が出てきたら、1分間放置しその後洗い流すだけの簡単なスキンケアです。

商品について詳しく知りたい方は、是非ホームページをご覧ください。

まとめ

原因を知ることで自分のお肌と向き合い、それにあった対策を施すことがツルスベお肌最大の近道です。

シミ対策アイテムは数多くあり、どれが自分に合っているのか見つけ出すのはなかなか困難でしょう。

しかし、シミ対策アイテムの多さと同じように、お肌の体質も悩みも全く同じという方はいません。

気になったアイテムは、可能であればお試ししてみましょう。お肌に合うかどうかは、今後愛用するかどうか大きな分かれ道になります。

口コミや周りの意見を参考に、少しずつ自分に合った自分だけのアイテムを見つけてみましょう。