ねぎ鍋で風邪予防!セブンの「そばつゆ仕立てのねぎ鍋」で冬を健康に過ごそう

ねぎの苦味がたまらない!セブンの「そばつゆ仕立てのねぎ鍋」はねぎ好きにおすすめ

こんにちは!BABYDOT(ベイビードット)編集部のmocoです。

季節の変わり目は気をつけないと、風邪をひいちゃいますよね。
昔から風邪をひいたときに食べるとよいと言われているねぎは、とっても栄養価の高い野菜で、風邪予防の他にも、疲労回復や美容効果などもあるといわれています。

無印良品のサムタゲン鍋も食べれば体ぽっかぽか~

【無印良品】お鍋の季節になりました!新商品のサムゲタン鍋は美味しい?

そんな魅力がいっぱい詰まった「ねぎ」をふんだんに使っている、セブンの「そばつゆ仕立てのねぎ鍋」を食べてみたので、レポートします!

青ネギ白ネギてんこ盛りで栄養満点

青ネギ白ネギてんこ盛り

栄養価の高いと言われる「ねぎ」どんな効用があるのでしょうか?ちょっと調べてみました。

  • 風邪予防・風邪に効く
  • ガン予防に効果がある
  • 疲労回復に役立つ
  • 美容効果がある

まるで薬のような薬効ですね~

昔の民間療法で、風邪をひいたときはねぎを喉に当ててました。
これは何の根拠もないわけではなく、「アリシン」という、あのねぎ特有のちょっと刺激のある匂いや辛味の成分に、血液の流れをよくする効果があり、抵抗力をアップしてくれるからです。
そんな栄養満点なねぎを、ふんだんに使ったのが、セブンの「そばつゆ仕立てのねぎ鍋」です。
豚肉や豆腐も入ってますが、メインはねぎという珍しい鍋料理。どんな味なんでしょうか?

スポンサーリンク

アリシンぱわ~をビリビリ感じる「ねぎ」の辛さがクセになりそう♡

アリシンぱわ~をビリビリ感じる「ねぎ」の辛さがクセになりそう

さっそくレンジで温めます。
フタをあけるとピリッとした少しばかり刺激にある、ねぎの匂いが漂います。
ねぎを箸でひとつかみ。
口にいれると、ねぎのピリピリした刺激のある辛味が口いっぱいに広がります。
苦手な人は、付属の柚子胡椒を使うといいですよ。
豚肉や豆腐、白菜も入っていますが、あくまで主役はねぎです。
シビれるようなねぎの辛味ですが、そばつゆのスープをすすれば、辛味を和らげることができます。

「良薬口に苦し」です。

まとめ

栄養満点なねぎがたくさん入った、セブンの「そばつゆ仕立てのねぎ鍋」は、体調を崩しやすい冬にこそオススメのお弁当です。
ねぎの辛味はちょっぴり強めですが、食べれば体ぽっかぽかで免疫力もアップ!美容にも効果アリと言うことなしです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。