水だけで習字の練習ができる!【セリア】習字用 水書き練習シート!繰り返し使える有能品!

セリア

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のゆずこです!

先日、小学4年生の息子に「学校で苦手なことは?」と聞くと「習字!」という言葉が返ってきました。

習字の練習を家でした方がいいかなぁと思いつつ、習字の準備ってすごく大変ですよね…。

重い腰が上がらずにいたところ、セリアでとっても気になるアイテムを発見しました!

セリア 習字用 水書き練習シート

習字用 水書き練習シート

商品名:習字用 水書き練習シート

価格:110円(税込)

素材:ポリエステル100%

なんと、水だけで習字の練習ができちゃうシートなんです!

墨汁を用意する手間も、汚れる心配もいらないなんて、これは試してみるしかないですよね。

表面はサラサラな質感

表面はサラサラ質感のシートです。

裏面はざらっとした質感

裏返してみると、裏面はざらっとした不思議な質感でした。

スポンサーリンク

さっそく水で習字を書いてみた!

さっそく水で習字を書いてみた!

小学校4年生の息子に「水で書けるんだよ」というと半信半疑な様子。

習字の筆を用意させて書いてみると…。

水だけで習字が書けた!

書けた~!!

まるで墨汁を使って書いているかのような文字を、しっかりと書くことができました。

これには息子も驚きながら大興奮。

習字が完成!

楽しみながら文字を書いていたので、すごく良い習字の練習になりました。

書いた文字を上から触っても黒くなることはないので、汚れの心配もありません。

15分ほどで文字がうっすら消える

15分ほど置くと、乾いて文字がすうっと消えていきます。

25分ほどで真っ白に戻る

25分後に見てみると、元通りの真っ白な状態に戻っていました。

ドライヤーや扇風機を使って乾かせば、消えるまでの待ち時間を短縮することもできますよ。

消えた後はまた書けるので、何度でも繰り返せるんです。

兄妹で取り合いになってしまったので、もう1セット買ってくればよかったと後悔しています。

こんなに気軽に習字の練習ができるなんて、子どもはもちろんママにとっても嬉しすぎるアイテムでした。

まとめ

とっても便利な習字シート

水だけで習字の練習ができる「習字用 水書き練習シート」は、手間要らずで習字が始められる画期的なアイテムでした。

まだ習字が始まっていない小学校2年生の娘も興味津々で、楽しそうに漢字を書いていましたよ。

始まる前から予習を兼ねて練習できるので、すごくおすすめ!

気になる方は、ぜひチェックしてみてください♪