100均は防災グッズの宝庫!キャンプにも使える【セリア】使いたいときにサッと出せる携帯コップ!

セリア

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のhikarun88です。

今回はセリアで見つけた、使いたいときにサッと取り出せるあの便利アイテムをご紹介!

スポンサーリンク

折り畳み式携帯コップ ミリタリー

折り畳み式コップ 全体

商品名:折り畳み式携帯コップミリタリー

価格:110円(税込)

材質:(本体)ポリプロピレン(フック)アルミ合金

色:ブラック/グリーン ※今回はブラックをご紹介。

サイズ:(折り畳み時)約高さ3.5㎝×直径7㎝

耐熱温度:約60度/耐冷温度:約-5度

カラビナ付きの折り畳み式コップです。

コンパクトサイズが嬉しい!

折り畳み式コップ 開封

折り畳み時は約高さ3.5㎝×直径7㎝という超コンパクトサイズになっています。

便利なカラビナ付きなのでカバンの外に引っ掛けて持ち運ぶこともできます!

中身はジャバラ状になっている!

折り畳み式コップ 組み立て前

中を開けてみるとコップ部分は大きさの違うプラスチックの輪っかがいくつか入っています。

とってもシンプルな作りですね!

組み立てはクルッとひねるだけ!

折り畳み式コップ 組み立て方

ジャバラ状になっているので輪っか部分を引き上げ、反時計回りひねることで組み立てられるようです。

1秒足らずで組み立て完了!

折り畳み式コップ 組み立て完了

組み立ててみた状態がこちら!

バラバラの輪っかが繋がり、見事にコップになりました!

1秒もかからずに簡単に組み立てられました。

力もいらず、軽くひねるだけで輪っか同士がフィットするのがいいですね。

ドリンクを注いでみる

折り畳み式コップ 使用例

「構造上、ジャバラ部分より注いだ液体が漏れ出す恐れがあります。」との注意書きがあったので恐る恐る注いでみました。

一瞬、漏れてなさそう?と思いきや、じわじわゆっく~りとジャバラの間から漏れてきました。

でも一番下の受け皿がしっかり受け止めてくれるので大丈夫!

受け皿、コップ部分、カラビナは全て取り外せるのでこぼれても丸洗いできます。

また、急いで飲まなければ!というほどの漏れでもないので、熱いものを注がなければ問題なさそうです。


楽天1位獲得【防災士が厳選した防災グッズ44点セット】

まとめ

  • カラビナ付きでスペースを取らずに持ち運べるのでキャンプにも防災グッズにもぴったり。
  • 外出先の歯磨き時のコップとしても使える!
  • シンプルな作りだけれどとっても機能的なアイデア商品!
  • カラビナ、コップ部分は全て取り外しできるので丸洗いできて衛生的。

キーホルダー感覚でカバンにつけておけば、いざという時にも活躍間違いなしなので気になる方は要チェック!