買って大正解だった!簡単にラベリングできる!家中で大活躍間違いなし【セリア】激推しグッズ!

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のfukaです♪

モノを収納する際に大事なことは「どこに何があるか」を明確にすることではないでしょうか。

収納の基本はモノに住所を決めてあげること

収納ケースはプラスチック製や布製のものなど、素材はさまざまですよね。

マスキングテープでラベリングをする方法もありますが、それができない素材の収納ケースでも使いやすいのがセリアの「ラベルプレート」です。

スポンサーリンク

セリア はさめるラベルプレート

はさめるラベルプレート

価格:110円(税込)

内容量:4個入り

サイズ:約50×30×16mm(Sサイズ)

収納ケースのフチに引っ掛けて、簡単にラベリングができる商品です。

使用方法

使用方法

パッケージを開けると、ラベルプレート以外に、付属のラベルシールが入っていました。

シールに直接ペンで文字を書いても良し、ラベルライターなどをお持ちの方は自分で作ったラベルを貼り付けてもok

ラベル張り付け

私は普段通りラベルライターで作ったテープをプレートに張り付けてみました。

曲がらないように、まっすぐ張り付けたら完成♪

裏面

裏面にはプラスチックのフックが付いていて、簡単に収納ケースに挟めるようになっています。

※フチの厚さが11mm以上のケースには取り付けられないので注意が必要です。

モノに住所を決める

モノに住所を決める

収納庫には同じ収納ケースが並んでいるので、家族に「アレどこにある?」と聞かれることがしばしば・・・。

ラベリングされていないので、収納した私しかモノの住所を把握していない状況でした。

これではどこに何があるか分からず生活しづらいので、先ほど作ったラベルプレートを取り付けていきます。

全体

それぞれの収納ケースに何が入っているかが一目で分かるようになりました。

これで家族みんながしっかり把握することができますね。

布

テープでラベリングすることが難しい布製の収納にも取り付け簡単♪

素材を気にせず使用できるので、家中で大活躍間違いなしですね。

収納場所を変えたときでも、ラベルプレートを外しで移動するだけなので手間がかかりません!

ラベルプレートのおかげで家族みんなが過ごしやすい家になり、大満足です。

まとめ

「アレどこにしまったっけ?」とモノを探す手間もなくなり、素材に関係なく簡単にラベリングできるセリアの「ラベルプレート」。

家中のあちこちに全てラベリングしたくなるほど、便利な商品です。

どこになにがあるのか、一目で分かると時短にもなり効率的なので、ぜひ試してみてくださいね。