キャンプ好きさん必見!刃先を保護して安全に持ち運べる!【セリア】重宝するアウトドアグッズ!

セリア

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のfukaです。

コロナ禍で一気に加速したキャンプブームをきっかけに、100均でもキャンプ用品が次々と発売されていますよね。

キャンプ用品店で買うと値が張るものも100均で揃う商品が数多くあり、店舗に行くたびにチェックするという方も多いのでは?

持ち運びが難しい包丁を安全にキャンプに持っていくためにタオルでくるんだりと試行錯誤していたのですが、セリアで「包丁ケース」を見つけて購入してみました。

キャンプ用に持ち運び用の包丁を買うほどでもないという方が、自宅で使用している物を持ち運ぶ際にとても便利だと感じたので、紹介していきます。

スポンサーリンク

セリア 包丁ケース

包丁ケース

価格:110円(税込)

サイズ:約19×6.2×1.6cm

材質:ポリプロピレン

スライド式の包丁ケースで、留め具をスライドすることで包丁をしっかり保護しながら持ち運べるケースになっています。

タオルや新聞などにくるんで持ち運んでいると誤って包丁の刃を触ってしまうことが怖かったので、「こんなの探してた!」と思い、即買いした商品でした。

裏面

【対応サイズ】

刃渡り:18.5cmまで

身幅:5.2cmまで

柄元:2.5cmまで

包丁の種類やサイズによって対応していないものもあるので、対応サイズ以外の包丁で使用しないように注意が必要です。

スライド式で使いやすい

スライド式で使いやすい

留め具の部分がスライド式になっているので、留め具をスライドさせて包丁を差し込みます。

ギュっと押し込む

固定するときに留め具が少し硬く感じましたが、ケース部分をギュっと押し込むとスライドしやすくなりました。

留め具を押し込む

包丁を最後までしっかり差し込んだら、カチっと音がするまで留め具を押し込みます。

包丁が入った

我が家にある包丁は大小サイズがしっかりケースに入ったので、通常の家庭用包丁ならほぼ収納できそうに感じます。

果物ナイフなどの小さいナイフでも飛び出さないようにしっかり留め具で抑えることができました。

まとめ

自宅から安全に包丁を持ち運ぶ際に便利なセリアの「包丁ケース」。

包丁がケースを突き破る心配もなく、ある程度のサイズ感に対応してくれる商品なので、自宅の包丁をキャンプ場に持っていく際にとても重宝する商品ではないかと思います。

専用以外の包丁ケースになかなか出会えず困っていたので、一つ持っておくといざというときに便利かもしれません。

気になる方は、お近くのセリアで探してみてくださいね。