オシャレで可愛い!簡単にできる北欧インテリアの取り入れ方

オシャレで可愛い!簡単北欧インテリアの取り入れ方

スウェーデンやノルウェーなど、自然が豊かで寒さの厳しい地域で愛されている北欧インテリア。

可愛いイメージがあるので自分の部屋にも取り入れたい!でも具体的にはどんなものを取り入れればいいのか悩んでいませんか?

今回は北欧インテリアを知りたい方に向けて、北欧インテリアとはどんなものなのか、そして簡単に取り入れる方法についてご紹介していきます。

北欧インテリアの特徴

北欧インテリアの特徴

北欧は北ヨーロッパのことで、ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランドなどの国をまとめて表現する時の呼び方です。

共通して長く厳しい冬を過ごす地域であるため、北欧インテリアはいかに室内で快適に過ごすか、をポイントに考え作り出されました。

北欧インテリアは、基本的に白や薄いグレーなど、ナチュラルな色をベースに置いています。

これは、冬場は日照時間が非常に短くなるので、少しでも部屋の中を明るく見せるための工夫です。

ラグマットやベッドカバー、ソファなど面積の大きなものに、白やグレーを取り入れれば、グッと北欧っぽさが出てきます。

ラグマットやベッドカバー、ソファなど面積の大きなものに、白やグレーを取り入れれば、グッと北欧っぽさが出てきます。

また、北欧では温もりを感じさせる木製の家具が多く、やはり色味はあまり濃くないものが人気です。

日本でも木製の家具は昔から好まれているので、椅子やテーブルからなら挑戦しやすいでしょう。

そして北欧インテリアの特徴と言えば、柔らかな照明にも注目したいところです。

ある程度早い時間は白く、明るく。ディナーをゆっくり楽しむくらいの時間になったら、スタンドライトの照明やペンダントライトなど落ち着いた照明に切り替えるというご家庭もあります。

優しい明りを使うことで、室内を抜群のリラックス空間にしているんですね。淡い明るさが魅力のキャンドルも好まれています。

スポンサーリンク

小物で北欧インテリアを取り入れよう

小物で北欧インテリアを取り入れよう

北欧インテリアは基本的にシンプルで落ち着いた雰囲気ではありますが、すべてがナチュラルなわけではありません。

実は、クッション、テーブルクロス、置物、ファブリックパネルといった小物類は、幾何学模様や植物の柄など、暖かみがありつつ華やかなものが好まれる傾向にあるのです。

最近では日本でも北欧風なインテリアに注目が集まっているので、100均や価格が安めの家具屋さん、ホームセンター、雑貨屋さんなどでも、可愛らしい柄の商品をよく見かけます。

植物や鳥などの動物が描かれたクッションカバーをかぶせるだけでも、一気に北欧感がアップするでしょう。

ベースは白やグレー、家具は薄めな色の木製、そしてネイチャー感のある小物。

ベースは白やグレー、家具は薄めな色の木製、そしてネイチャー感のある小物。

実際の色や家具の形に好みはあるでしょうが、まずはこの3つのポイントを抑えておけば、手軽に北欧インテリアを楽しむことができます。

ティッシュカバーや時計、ゴミ箱など、必ず部屋に必要なものに柄を取り入れるのも良いですし、普段使う食器類を北欧風なものにするのも可愛いですね。

夏は青や緑、秋はオレンジや赤、冬は水色や白、春はピンクや黄色というように、色を変えると季節感も演出できます。同じ柄でも様々な色の小物が販売されていますから、好みに合わせて選んでください。

小物から北欧インテリアを取り入れれば、部屋全体に柄を入れたり絶妙は配色に気を遣う必要がないので、インテリアにこだわり始めたばかりの方でも失敗が少なくて済みます。

窓のインテリアを変えて北欧の雰囲気を楽しむ

窓のインテリアを変えて北欧の雰囲気を楽しむ

室内に物を増やしたくない、ペットがいるから小物を飾るのはちょっと…。

そんな方なら、リメイクシートを使って棚の一部に北欧風な柄を取り入れたり、カーテンの柄を変えるという方法があります。

Tuissでは、可愛くてオシャレな北欧風スクリーンがたくさん販売されています。

また、北欧風なインテリアの中でもより大人っぽい雰囲気を目指すなら、大きな窓は壁に合わせてモノトーン系のカーテンに、小さな窓はあえて少し派手目な色合いのスクリーンにするという方法もあります。

カーテンやスクリーンであれば、開けてしまえばそれほど色も柄も気にならないでしょうから、北欧インテリアは好きだけれど可愛らしいものはあまり、という方でも取り入れやすいでしょう。

スポンサーリンク

北欧風のインテリアに挑戦したくなったら

「北欧風インテリアに挑戦してみようかな・・・」

そんな時は、高品質・低価格でオーダーメイドのカーテンやブラインドを販売する「Tuiss(チュイス)」のアイテムを試してみませんか?

Tuiss(チュイス)は900万台以上のブラインドの販売し、ヨーロッパで実績のあるメーカーです。

Tuissは2000年にイギリスで創業以来、ヨーロッパやオーストラリアで業界トップとなるカーテン・ブラインドのネット通販グループ企業として成長しました。オーダーメイドの商品をお手頃価格で提供し、注文からお届けまでを短い期間で対応することを目指しています。

Tuiss(チュイス)では、可愛くてオシャレな北欧風スクリーンがたくさん販売されています。

オーダーメイドにも関わらず、値段もリーズナブルですし、色柄共に豊富ですから、きっと気に入るものが見つかるはずです。

ある程度大きなサイズも作ってもらえるので、リビングなどメインの窓に設置すれば、インテリアのレベルが格段にアップします。

一度公式サイトをのぞいてみませんか?

おしゃれな北欧デザインのブラインドとカーテンがオーダーメイドできる!【Tuiss 公式】

まとめ

シンプルなのに暖かみがあってオシャレ。そんなイメージから、北欧インテリアの人気は年々高まっています。

北欧インテリアを楽しむなら、白やグレーをベースとすること、木製、特に木目が分かりやすい薄めの色味の家具を使うこと、そして植物や動物・幾何学模様を取り入れることが大切なポイントです。

見落としがちな窓、つまりカーテンやスクリーンの色柄も、部屋の印象を決める重要なインテリアになります。

Tuiss(チュイス)を利用すれば、比較的安価に北欧風のアイテムが手に入れられるでしょう。今回の記事を参考に、理想の空間を作り出してくださいね。

 

おしゃれな北欧デザインのブラインドとカーテンがオーダーメイドできる!【Tuiss 公式】