突然の災害に備える!お風呂に入れない時の“神”アイテム!アウトドアでも活躍する防災グッズ!

さっぱりからだふき

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のにんです。

仮に、災害が発生してしまい避難所生活になってしまった時、できなくなることは何でしょう?

それはお風呂に入ること。

でも、体は清潔に保ちたいですよね?

そこで、今回ご紹介するのは、お湯に入れずとも体を清潔にさっぱりできる、名前はズバリさっぱりからだふき』

スポンサーリンク

さっぱりからだふき

さっぱりからだふき

商品名:さっぱりからだふき 液体タイプ

価格:1,100円(税込)

内容量:400ml

発売元:ピジョン株式会社

購入店舗:ドラッグストアのほか、楽天市場、Amazonなどネットショップで購入可能

看護から生まれた清拭料

ピジョンと聞くとベビー用品のイメージが強いですが、 実は関連会社では介護用品も扱っています。

この商品も本来は介護用品です。

ドラッグストアで『さっぱりからだふき』を探すときは、介護用品コーナーを探してみてください。

使い方は?

使い方は?

  1. 洗面器1杯(お湯3L)に対し、キャップ1/2杯(5ml)を溶かす。
  2. タオルを浸し、軽く絞って全身を拭く。

これだけです。 洗い流す必要はありません

400ml入りで1回に5ml、都合、80回使用できる計算です。

さっぱりからだふき_使い方-2

ただ、一般的な洗面器に入る水(お湯)の量は約2Lです。

使ってみた感想としては、ただのお湯で拭くだけよりもお肌の表面がさっぱりスッキリした感じがします。

香りはグリーンフローラル。

さっぱりからだふき_成分

洗浄用化粧水に分類されます。

乾燥しやすいお肌、かさつきがちなお肌には

乾燥しやすいお肌、かさつきがちなお肌には

「私、乾燥肌なの」という乾燥しやすいお肌、かさつきがちなお肌の方には、シリーズ製品で『うるおうからだふき』もあります。

こちらも液体タイプで、使い方は『さっぱりからだふき』と同じです。

香りはウッディフローラル。

うるおうからだふき_成分

『さっぱりからだふき』に対して、こちらは洗浄用乳液になるのですね。

又、汗ばむ暑い時期には『さっぱりからだふき』乾燥しがちな寒い時期には『うるおうからだふき』のように使い分けをしてもいいかもしれませんね。

両商品とも、保湿成分配合です。


楽天1位獲得【防災士が厳選した防災グッズ44点セット】

まとめ

避難所生活でお風呂に入れない時の代替手段としてご紹介させていただきましたが、キャンプなどの元々お風呂がないアウトドアなど、使えるシーンはたくさんあります。

本来は介護・看護用として生まれたものなので、ケガ・病気などでお風呂に入れない時ももちろん大活躍!

容器の大きさは直径5.7cm、高さ21cmで、飲み物の500mlペットボトルよりもスリムなので、非常用持ち出し袋やリュックの隙間に入れておくと便利ですよ。