神すぎる!まるで魔法のような防災グッズ!断水・災害・入院・アウトドア…髪が洗えない時に活躍!

風呂がない!髪を洗えず、どうしよう? そんな時には『お湯のいらない泡シャンプー』(字余り) 非常用・アウトドア・介護に 

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のにんです。

「天災は忘れた頃にやって来る」(物理学者・随筆家 寺田寅彦による戒めの言葉)と昔は言われていましたが、ここ最近は「天災は忘れる前にやって来る」と言われるまでに天災・災害が多く発生しています。

みなさん、災害対策していますか?

いざ災害が発生した時、普段当たり前に過ごしていた時間が無くなってしまいます

そのうちのひとつがお風呂。温かいお湯にゆったり入って疲れを癒す、なぁんて至福の時間でしょう。そんな当たり前のことができなくなってしまうのです。

でも、お風呂に入ることはできなくても、ぼさぼさになった髪はどうにかしたいですよね。

ということで今回ご紹介するのは、お湯を使わずシャンプーできる、名前はズバリお湯のいらない泡シャンプー』です。

スポンサーリンク

お湯のいらない泡シャンプー

お湯のいらない泡シャンプー

商品名:お湯のいらない泡シャンプー リンスイン

価格:1,100円(税込)

内容量:200ml

発売元:ピジョン株式会社

購入店舗:ドラッグストアのほか、楽天市場、Amazonなどネットショップで購入可能

看護から生まれたかんたん洗髪 

この商品、実は看護から生まれたものです。

ピジョンと聞くとベビー用品を思い浮かべる方が多いと思いますが、関連会社では看護・護用品も扱っています

ドラッグストアで「お湯のいらない泡シャンプー」を探すときは、介護用品コーナーを探してみてください。

使い方は?

使いたかた

使い方はとっても簡単♪

  1. 適量を手に取り、髪と頭皮全体によくのばしながらマッサージし、クシを通す。
  2. タオルで髪や地肌をよく拭く。

これだけです。

男性なら5プッシュくらいで十分

よく振ってからノズルをプッシュするとニュルっと一定量出ます。

上の写真が5プッシュした量です。成人男性だとこれくらいで足りると思います。

シャンプー代わりに整髪料のムース状の泡を普段髪を洗うように髪と頭皮によく馴染ませ、濡らしたタオルで拭くとさっぱりします

リンスインなので、髪もべとつかずサラサラに。

ただし、継続して使用する場合は時々洗い流したほうがよいとのこと。

フローラルの爽やかな香りが漂います。

お湯のいらない泡シャンプー 成分表

コンディショニング成分配合、お肌と同じ弱酸性で、お肌に良いカワラヨモギエキスも入ってます。

楽天1位獲得【防災士が厳選した防災グッズ44点セット】

まとめ

災害でお風呂に入れない時の代替手段としてご紹介させていただきましたが、キャンプなどの元々お風呂がないアウトドアでも大活躍!

本来の用途であるケガ・病気などによる看護・介護の現場での使い勝手は抜群です。

容器の大きさは直径5cm、高さ20cmと、飲み物の500mlペットボトルよりもはるかにスリムなので、非常用持ち出し袋や防災バッグの隙間に入れておくと便利ですよ。