歴史をダジャレで覚える!【コストコ】日本の歴史人物かるた!楽しみながら学んでくれるなんてラッキー♪

コストコ

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のそっこです!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、小学校も幼稚園も休校になり、我が家の子ども達も母とともに“ステイホーム”。

そして持て余す毎日・・・(笑)

「おうちで楽しめる遊び」「なんなら頭も良くなるやつ(これ大事)」を探していたら、コストコで良いやつ見つけちゃいました♡

スポンサーリンク

日本の歴史人物かるた

日本の歴史人物かるた

価格:1,380円(税別)
著者:伊藤賀一
出版社:幻冬舎

日本の歴史の重要人物から厳選された50人がかるたになりました!

著者は、オンライン授業サービス「スタディサプリ」で話題の社会科講師“伊藤賀一先生”。

「楽しく遊びながら歴史まで学べる」まさにわたしが欲しかったやつ♡

定価1,380円の商品ですが、コストコではなんと税込868円でした!

500円以上安く買えるなんて♡

セット内容

入っているもの

箱の中には・・・

  • 読み札 50枚
  • 取り札 50枚
  • 日本史・歴史特製年表 1枚

が入っていました。

読み札・取り札

読み札・取り札

左が取り札、右が読み札です。

取り札には、人物の特徴が分かりやすくイメージしやすいイラスト。

読み札には、人物の名前と特徴をダジャレのように掛けた文章で紐づけして覚えやすい読み上げ文が書かれています。


裏

札の裏はこんな感じ。

左が取り札、右が読み札です。

取り札の裏には、「人物名」「生没年・出生地」「活躍した時代」「人物が行ったことや出来事」が詳しく解説されています。

ちなみに、通常のかるたと違い、同じひらがなが何枚かかぶることも。

かの札

たとえば、「か」は3枚ありました。

秀吉の読み上げ文おもしろい( *´艸`)

日本史・世界史特製年表

特製年表

180×600㎜サイズの「日本史・世界史特製年表」付き。

日本の歴史と世界の歴史を一目で見比べられるようになっているので、世界の事にも興味を持つきっかけになりそうです!

遊んでみました!

遊んでみた

子どもに見せると大喜び!

小学4年生の息子は歴史に興味を持ち始めた時期だったのでちょうど良かったです。

読み上げは母

読み上げ担当は母

かるたあそび中

ダジャレのような読み上げ文に子ども達はさらに大喜び!

「こんな顔だったんだ!」「銀魂(ぎんたま)の人だ!!」と楽しみながら歴史にふれあっていました!

母の作戦、大成功でございます♡

Amazonからも購入できます!

まとめ

子どもとのおうち時間を楽しく過ごそう♡

コストコで見つけた「日本の歴史人物かるた」のご紹介でした!

対象年齢は小学生~ということですが、特徴的なイラストのおかげで5歳の娘でも少しずつ覚えながら楽しめていましたよ♡

おうち時間を持て余し気味の子どもには、「歴史人物かるた」で楽しみながら賢くなってもらいましょう\(^o^)/