移動できる収納グッズがスゴイ!【無印良品】テレワーク民絶賛のファイルボックス!書類がスッキリ!

無印良品

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のfukaです♪

最近では在宅でお仕事をする方が増えてきたと思います。

自宅でたくさんの書類を管理しているとデスク周りがごちゃごちゃしたり、「探している書類がない!」といった状況を経験したことある方も多いはず。

お仕事以外でも必要書類をスッキリまとめておきたいと感じている主婦の方も多いのではないでしょうか。

サッと片付けられて一瞬でデスク周りがスッキリする、そして書類の移動もラクラクできる無印良品の便利な商品を紹介します!

スポンサーリンク

無印良品 ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス

持ち手付きファイルボックス

商品名:ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ

カラー:ホワイトグレー

価格:990円(税込)

サイズ:幅10×奥行32×高さ28.5cm

無印良品でおなじみのファイルボックスに、持ち運びに便利な持ち手が付いた商品です。

この持ち手が付いたことで、用途の幅がとーっても広がったと感じたのでその魅力について紹介していきます。

書類の移動に重宝する

書類の移動に重宝する

持ち手が付いているので、書類の持ち運びがとっても楽になります。

デスクでのお仕事が終わった後は、ファイルボックスに書類を入れて収納し、別の部屋で作業するときに持ち運んだりすることができます。

重くてごちゃごちゃしがちな書類だからこそ、まとめて楽に移動できると嬉しいですよね!

そして、我が家の場合ではそれぞれが自分のケースを所持していて個々に必要書類を管理しています。

小学生の息子の場合は、習い事の宿題や教材の管理をこのボックスでしていて、宿題をするときはこのボックスをデスクに自分で運びます。

お子さんでも持ち運びやすいので、とってもオススメですよ!

真ん中の仕切りがスゴイ!

真ん中の仕切りがスゴイ!

ファイルボックスを上から覗くと、真ん中で仕切られているんです。

このちょっとした工夫が、使う側としては本当に嬉しいポイントでした!

倒れない

ノートやファイルがファイルボックス内で倒れてしまうのが防げるだけでなく、2つの収納スペースをうまく利用することで作業効率UPに繋がります。

小学1年生の息子はまだ宿題や提出物の管理が甘く、「連絡帳出してー!」「宿題やったのー?」と私発信で声をかける場面が多くありました。

しかし、この毎日のプチストレス解消のために持ち手付きファイルボックスを導入し、息子自身で提出物や宿題の管理をしてもらうことに成功したんです。

2つの仕切りを活用

「提出物」、「宿題」の収納場所として2つのポケットの仕切りを利用しています。

学校から帰ったら、息子自身で提出物と宿題をそれぞれの場所に分けて入れてもらうことで、出し忘れ防止や、やり残している宿題を管理させることに成功しました!

宿題が終わったらすぐにランドセルにしまうので一目でタスク管理できることで本当に楽になりました!

シンプルな見た目でスッキリ収納

シンプルな見た目でスッキリ収納

リビングの目につく場所に置いてあっても、生活感を感じずに収納できちゃいます!

シンプルなデザインのおかげでごちゃごちゃして見えないので、書類を使いやすい場所で管理できるとワンアクションで取り出せるメリットもありますね。

まとめ

ファイルボックスに持ち手が付いたことで、使用用途の幅がグンと広がりました。

書類の移動が簡単なので、家族みんなで自身の書類管理に使用してみてはいかがでしょうか。

ライフスタイルに合わせた使い方を試してみてくださいね。