もしもに備える【無印良品】防災グッズ!絶対重要「非常用トイレセット」防災バッグに追加必須!

無印

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のnyu–miです!

ご家庭で災害に対する備えはしていますか?

自宅が被災した時などに必要な非常用持ち出しバッグや、電気やガス、水道などのライフラインが止まった時に備えて、飲料水や保存ができる食料など準備しておきたいものはたくさんあります。

何から準備をすればいいのかわからないという方におすすめなのが「無印良品」です!

無印良品には、もしものときにも役立つアイテムがあります。

今回はその中から、もしものときに我慢するのが難しいトイレ問題。。。あると安心な携帯トイレをご紹介します!

スポンサーリンク

無印良品 非常用トイレセット(いつものもしも)

非常用トイレセット(いつものもしも)

商品名:非常用トイレセット(いつものもしも)

価格:990円(税込)

お家の便座にセットして使用する携帯トイレです!

無印ネットストアには。。。

高分子吸収ポリマーが、排泄物の水分を素早く吸い取って固めます。

水で流す必要がないので、もし水道が止まっても安心そうですね!

セット内容

セット内容

  • 防水シート15枚(約23×20cm)
  • 汚物袋5枚(約65×80cm)

3日分の目安となっています。

家族分準備しておくと、さらに安心ですね!

開封!

開封!

パッケージは紙なので、パッケージ含めて約300gとかなり軽く、防災バッグにも入れやすくなっています。

「OPEN」と書いてある部分を、ピリピリと剥がして開けます。ハサミ等は不要です!

吸水シートと汚物袋

吸水シートと汚物袋が出てきました!

吸水シート

吸水シート1枚1枚は薄いですが、しっかりと吸水してくれます。

汚物袋

汚物袋は、ブルーの袋です。

一般的なゴム袋とさほど変わらない厚みです!

使い方!

使い方!

  1. まず便座を上げた状態で、便座をカバーするための汚物袋をセットします。さらに、排泄物用にもう1枚汚物袋をセットします。
  2. 次に便座を下げて、防水シートを1枚敷きます。使用後は新しい防水シートでカバーします。使用→防水シートカバーを繰り返し、4回ほど使用します。
  3. 使用後は汚物袋を閉めて取り出し、新しい汚物袋をセットします。

もしものときに、気持ちが焦ってしまうかもしれません。ですが、この使い方であれば簡単に使用できそうです!

まとめ

まとめ

無印良品の非常用トイレセット(いつものもしも)いかがでしたか?

いつ起こるかわからない災害ですが、非常用トイレあると安心ですね。

無印良品では、他にも持ち出し用のセットや携帯用のセットなどもあります!

ぜひチェックしてみてくださいね!