【無印良品】お米冷蔵保存してる?米びつが冷蔵庫保存におすすめ! 

お米冷蔵保存してる?

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部です。

先日お友達の家に行って、お米を冷蔵庫保存しているのを見て衝撃を受けました!

みなさんは、どのようにお米を保存していますか?

私は、いままでお米を買った袋のまま、シンク下で保管していました。

これ、ダメなんですって!!

お米は冷蔵庫保存がいいんですって!!

お米の保存容器に大人気の無印良品の「米保存容器」を購入してみました。冷蔵庫保管した方がいい理由も合わせてご紹介致します。

無印良品 米びつ

無印良品の米びつ

商品名:冷蔵庫用米保存容器 約2㎏用
価 格:990円(←2019年8月23日より1,290円から値下げされました!)

外 寸:約幅9.2×奥行18.6×高さ29.3cm
内 寸:約幅6.3×奥行15.7×高さ21.6cm
重 量:約480g
素 材:上本体:ABS樹脂、下本体:AS樹脂、計量カップ:ポリプロピレン

ドアポケットにも入るスリムタイプで縦にも横にも置ける仕様になっています。

蓋のカップでお米を1合、2合と計れ、スロープ付きの広口でお米を入れやすくなっています。

蓋が外れてお米が飛び出さないように上本体とした本体は外れません。(外れるものと思い込んで必死で外そうとした私(;^ω^)お気を付けください!)

スポンサーリンク

早速使ってみました

早速使ってみました

約2㎏のお米を入れるとずっしりします。持つ部分は少しへこんでいる形の容器なので持ちやすい工夫がされていますが、満タンのときはさすがに片手じゃ重いですね。

ふたになっているカップをはずして、そのまま注いでみます。

お米をそそぐ

カップにはメモリがあるのでとっても便利♪

冷蔵庫ドアポケットに入るスリムボトル

スリム設計

スリムな設計なので、冷蔵庫のドアポケットにも入ります。

すぐに取り出せてすぐにお米を測れるっていうのが家事の時短につながりますよね。

スリムなので冷蔵庫の中で場所をとらずにおけることも嬉しいです。

縦にも横にも置ける形状なので、ドアポケットがパンパンだったら、冷蔵庫の広いスペースや野菜室に横にしておいてもオッケーです。

お米って常温保存でいいと思っていましたが、常温でも涼しい場所、温度や湿度が低く日光が当たらない場所での保存が必要です。

湿度が高いとカビが生えたり、18℃を超えると虫の発生の危険があります。

冷蔵庫なら、温度や湿度が保たれて、お米が美味しく安全に食べられます。

スポンサーリンク

まとめ

お米以外にも、湿度が気になるグラノーラを入れてみたり、ペットフードや洗剤を入れてみたり。

注ぎやすく使えるところがうれしいですね。