防災リュックにあると便利なうがい薬!【無印良品】備えて安心な防災グッズ!

無印

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のakahaneです!

一次避難リュックの防災グッズの見直しは定期的に行っていますか?

重くなりがちなリュックも、小まめに防災グッズを見直すことで改善できますよ。

今回は透明色でかさばらないうがい薬をご紹介します!

もし強い衝撃で中身がこぼれてしまっても、透明だから色移りの心配もなく安心です。

無印良品 うがい薬(携帯用)

うがい薬

商品名:うがい薬(携帯用)

価格:550円(税込)

容量:50ml

のどの殺菌や消毒、洗浄等ができるうがい薬です。

うがい薬裏面

普段使いのカバンや、一次避難リュックにもスッと入るコンパクトサイズ。

無印らしいシンプルなデザインだから、カバンの中や机の上でも悪目立ちしないのが良いところです。

希釈して使う必要がありますが、その分長く使えます。

うがい薬重さ

重さ:約68gでした。

スポンサーリンク

それでは開封の儀!

うがい薬開封

保護フィルムを点線から破ってはずします。

うがい薬フタ開封

カチッとふたが開きます。

使用後もカチッとしっかり閉まるから、こぼれる心配もなくて安心ですね。

災害時こそお口のケアが重要だそうです。

免疫力低下による肺炎や風邪から自分も家族も守りたいですよね。

うがい薬使用方法

 

うがい薬

いかにもな色付きのうがい薬は、服や使用後に周りを汚す心配がありますが、こちらのうがい薬は透明なのでそんな心配はありません。

さすが無印良品ですね!

 

うがい薬は透明だった

刺激も少なくスッキリと爽やかなうがい薬でした。

1回約1mL(側面を1押し)を約50mLの水で使用のつど希釈し、1日数回うがいする。

災害時に怪我をした場合は、裏技で消毒液代わりに使うことがあるかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

 

うがい薬

毎日持ち歩く0次ポーチに入れようか迷うところですが、重さの関係で今回は1次避難リュックに入れました。

避難リュックが重くなりすぎないように、家族の人数に応じて調整するのが良いと思います。

もし強い衝撃で中身がこぼれてしまっても、透明だから色移りの心配もなく安心です。

お近くの無印良品で見かけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね!