もしもに備える“防災グッズ”の決定版!災害時に絶対役立つアイテム!レジャーやキャンプにも使える!

家族分準備しよう!絶対に役立つアイテム!防寒・防風アルミシートで防災対策バッチリ

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のyoppyです。

頻繁に起こる地震や豪雨などに備えて防災グッズの準備をしていますか?

最近では電力不足の影響で停電なんてことも考えられる世の中に。

非常用の持ち出しバッグを1つ準備しておくと安心ですね。

我が家も最近非常用の持ち出しバッグの中身の見直しをしたのですが、そこで1つおすすめの商品「防寒・防風アルミシート」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

4層!防寒・防風アルミシート

4層!防寒・防風アルミシート

商品名:4層防寒・防風アルミシート

価格:208円(税込)

サイズ:約2130×1370mm

素材:アルミ蒸着ポリエステル

購入店舗:モノタロウ

アルミ素材の4層構造緊急用のシートです。

体を覆うことで保温機能と断熱効果があり暖かい。

さらに防水機能も兼ね備えているので災害時にはおすすめです。

ただ通気性はないので、頭まですっぽりと被ってしまうと息ができないため注意です!

コンパクトで持ち運びに最適

コンパクトで持ち運びに最適

画像を見てもわかる通りとにかくコンパクト。

折りたたんだ状態だとスマホより小さいですね。

まさに手のひらサイズ!!

防災グッズって、あれもこれもと色々と準備したくなりリュックの中がパンパンに…

ブランケットや毛布に比べて格段にコンパクトなので、家族分準備しても余裕で入ります。

開けてみると意外と大きい

開けてみると意外と大きい

実際に開封してみると意外と大きいことがわかります。

何重にも折り重なって入っていたようで、広げると写真には収まらない大きさです。

記載によると2130×1370mmとあり大人の男性でも十分な大きさですね。

パッケージの裏面記載

見た目にはわかりずらいのですがパッケージの裏面記載によると、ラミネート樹脂層、アルミ蒸着層、ポリエチレン通気フィルム、PET層の4層構造になっているようです。

4層構造のおかげで劣化しにくく破れにくい!

冬だけではない!夏のレジャーやアウトドアにも!

冬だけではない!夏のレジャーやアウトドアにも!

冬の災害時はもちろん役立つと思うのですが、それだけではないのです。

夏のレジャーやキャンプなどにも最適です。

我が家は息子の野球の応援時に急な雨が降り、アルミシートを使用したことがあります。

防水機能と急な気温の変化にも対応でき大変役立った思い出があります!

普段はポーチにも簡単に収納できる大きさなので、レジャーの予定がある方にもおすすめです。

まとめ

今回は「4層防寒・防風アルミシート」をご紹介しました。

レジャーやキャンプ、また急な災害時に身を守るアイテムとして家族分準備してみて下さい。

他にもとても便利な防災グッズが沢山あります。

是非チェックしてみて下さい。