切れ味MAXでも安全・安心!『マツコの知らない世界』でも取り上げられた子ども用包丁は女性やお年寄りにもおすすめ!

マック キッズキッチンナイフ

こんにちは!BABYDOT(ベイビードット)編集部のmocoです。

私の住んでいる地域では、小学校高学年になってくると、夏休みや冬休みの宿題に調理実習があります。
そんなとき、子どもに大きな包丁を使わせるのは、怪我しちゃいそうでちょっと怖い・・・
そこで、「マツコの知らない世界」でも取り上げられた、子ども用の包丁「マック キッズキッチンナイフ」を購入。

「切れ味は?」「安心して使える?」そんな疑問がありますよね? 実際に使ってみて、レビューしていきます!

スポンサーリンク

子どもでも安全・安心して使うことができるように工夫されている

マック キッズキッチンナイフ

商品名:マック キッズキッチンナイフ オレンジ KK-50O

価格:2,120円(税込)※Amazon価格

サイズ:全長225mm、刃渡り125mm

素材・材質:刃/ステンレス刃物鋼、柄/エラストマー(サーラモン)※樹脂

原産国:日本

安心のメイド・イン・ジャパン!
製造元のマック株式会社は、1965年(昭和40年)設立の大阪に本社のある会社です。
MAC(マック)の包丁は、日本が生んだ世界のブランド。
安心して子ども使わせることができます。

色は五種類

私が今回購入したのはオレンジですが、他にも、グリーン、ブルー、ピンク、イエローの五色展開。
カラフルな色なので、キッチチンが明るい雰囲気になります。

マック キッズキッチンナイフ

子ども用の包丁ということもあり、先端部分が丸くなっているので、突き刺さる心配は有りません
刃は短めで、子どもでも扱いやすいように工夫されているので、安心して使うことができます。

マック キッズキッチンナイフ

刃には可愛いアザラシがプリントされており、ワンポイントに。
握る際の、指を置く位置には窪みがあり、力が入れやすく、握りやすくなるように工夫されています。

マック キッズキッチンナイフ

柄の部分は樹脂製になっており、滑りにくくなっているので安心。
手が滑って包丁を足の上に落として怪我!といったことも防げるでしょう。
全体的に見ると、柄の部分に重心があり、持った時に安定して使うことができます。

気になる切れ味は?

マック キッズキッチンナイフ

気になる切れ味は・・・
普通の包丁と変わらない、とってもいい切れ味です!
ちょっと切れすぎでは・・・?と思っちゃうくらい。

マック キッズキッチンナイフ

硬めの人参も、少しの力で切ることができました!子どもでも使いやすいようです。
せっかくの子どもの「お手伝いしたい!」「料理をしたい!」という気持ちは伸ばしてあげたいものです。

マック キッズキッチンナイフ

アザラシが見守ってくれています・・・

Twitterの声です

まとめ

マックの「キッチンキッズナイフ」は、子どもが安全・安心して使えるように工夫された包丁です。
子ども用とはいえ、切れ味はよく、本格的に使うことができます。
小さな子どもだけでなく、手の力の弱い女性やお年寄りにもおすすめ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

外出を控えたいこの時期、子どもと一緒に読みたい本です♪

様々なメディアで話題の本「こども六法」は子ども向けと思わず大人も是非読んでほしい1冊