安心度MAX!飲み水を生み出す携帯浄水器?!魔法の“防災グッズ”発見!災害前に備えが吉!

mizu-Qとコップの水

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のにんです。

今回ご紹介するのは、魚が住める水であれば飲料用にろ過することができるストロータイプの携帯浄水器、その名も『ストロー浄水器 mizu-Q(ミズキュー)』です。

謳い文句は「川・池・お風呂の残り水も飲むことができます」

その名の通り、飲料水に適さない水も飲料用に変化させる、災害時はもちろん、アウトドア等でも大活躍する商品です!

スポンサーリンク

ストロー浄水器 mizu-Q(ミズキュー)

mizu-Q正面画像

商品名:ストロー浄水器 mizu-Q

価格:2,530円(税込)

製造元:株式会社かりはな製作所

浄化能力:水道水(殺菌されている水)の場合、約100L

購入店舗:楽天市場、Amazonなどネットショップで購入可能

災害時やアウトドアなどで身近に安心して飲める飲料水がない時に、携帯しておくと大変便利です。

使い方は?

mizu-Q使い方

  1. 飲料用に使用する予定の水をコップに汲む。
  2. 水約200ml(コップ1杯分)の水に対し、付属の粉末除菌剤「AQUAQU(アクアク)」を4mg(内蓋についている計量器で、すりきり1杯)の割合で入れる。
  3. よくかき混ぜて2分以上待つ。
  4. 2分以上経過後、mizu-Qをストローのように使って飲む。

使い方は簡単!これだけです。

mizu-Qろ過能力

本体がろ過器になっているので、水道水のように殺菌されている水であれば、粉末除菌剤を使わずmizu-Qでそのままストローのように飲むことができます。

但し、ろ過流量は0.05L/分、これはシェイクを飲むぐらいの力で吸う必要があります。

尚、川や池・プール・お風呂の残り水を飲む場合には粉末除菌剤を使用、よっぽど汚れが多いような水の場合は、ハンカチやティッシュペーパーなどで予めざっくりとろ過してから本品を使用することが推奨されています。

粉末除菌剤AQUAQU

この粉末除菌剤の成分は水酸化カルシウムと高度さらし粉から成り、水の中にいる大腸菌を処理して衛生的な飲料水を作ってくれます。

除菌能力は?

AQUAQU説明除菌能力は付属の粉末除菌剤の使い方・量次第ですが、付属されている1瓶でコップ(約200ml)が約600杯分、計算すると120Lの水を除菌してくれます。

但し、本体のmizu-Qのろ過能力が100Lなので、そこまでにしておいたほうがよいでしょう。

なお、この粉末除菌剤の有効期限は約5年、未使用でも殺菌能力が低下するので、有効期限後は新しい除菌剤への取り換えが必要です。

「ストロー浄水器 mizu-Q」は、災害・非常用として売り出されてはいるものの、キャンプなどのアウトドアで日常的に使用するシーンも考えられます。

災害時にどのくらいの水が必要になる?

非常用持ち出し袋内の水

防災用に必要とされている水の量ですが、大人でひとり1日3L×3日分で9Lの備蓄が必要と言われています

ただし、これは飲料用としての量

それ以外にも、非常食を作る用、手洗い・歯磨き等の衛生など、水はあり過ぎても困ることはありません

逆に最低限、飲料用は確保しておく必要があるということです。

9Lと言うと、単純に重さとして9kg。これを非常用持ち出し袋に入れておくとなると、単純に9kgのおもりが入っているようなもの。

なおかつ、子どもさんがいらっしゃるご家庭では、これに加えて子どもさんの分の飲料水も必要となります。

非常用持ち出し袋に携帯

このmizu-Qと粉末除菌剤AQUAQUがあれば、少なくとも100Lの飲料水は確保できることになるので、いざというときのために非常用持ち出し袋に入れておくと安心できますね。

まとめ

ポケットサイズなので非常用持ち出し袋に入れておいても場所を取らない。

水の量は備蓄してはいるものの「万が一、水が足りなかったときのために備えて」という気持ちで準備しておくとよいかもしれません。