株式投資って何?興味はあるけどよくわからない・・簡単に解説してます♪

スポンサーリンク

株式投資

こんにちは、ベイビーーズ編集部です。

株式投資についてどんなイメージをお持ちですか?とても難しそう・・・そんな印象をお持ちの方も、多いのではないでしょうか。

株式投資とは何なのか、興味はあるけどなんだか怖い・・そんな疑問を調べてみました。

株式投資ってなに?

株式投資

そもそも株式投資とはなんでしょう・・・?
簡単に言うと『企業が発行した株を売買する事』です。

株価は企業の業績や経済が大きく反映するため、日々変動しています。株を買った時よりも高い値段で売却出来たら、その『差額』で利益を得ることが出来ます。

また、一定期間保有する事で『配当金』や『株主優待』などの特典を受けることが出来ます。

株取引きの仕組みって難しい?

株式投資

株の取引は証券取引所で行われます。日本には現在4つの証券取引所がありますね。

  1. 東京証券取引所
  2. 名古屋証券取引所
  3. 福岡証券取引所
  4. 札幌証券取引所

証券取引所で株を取引(上場)できる企業は、厳しい条件をクリアした会社のみとなります。
中でも、東京証券取引所で上場するには他の3か所の証券取引所とは比べ物にならないくらい厳しい条件があると言われています。

東京証券取引所には、『東証一部・二部・マザーズ・JASDAQ(ジャスダック)』の市場があります。それぞれに特徴があり、なかでも東証一部には日本を代表する大企業が名をつなれています。

『単元株』=100株となるので、100株からの購入が一般的となります。

売り手のメリットって?

株式投資

上場することによって、その会社の株をだれでも買うことが出来るようになる訳ですが、いったい売り手(企業)にはどんなメリットがあるのでしょうか?

企業は、保有する株の一部を売り出すことで資金を得ることが出来ます。得た資金を元にさらに事業拡大などに投資することが出来ますね。
同じ金額をひとりに出資してもらうと、株主としての意見が強くなるなど経営に支障が出る場合などもあるため、市場で多くの人に株を所有してもらうほうが良いこともあるんですね。

買い手のメリットって何なの?

株式投資

株を購入した時の金額よりも高く売ることが出来たら、その差額が利益となりますよね。株式投資の目的の多くは、この差額による利益を得ることなのではないでしょうか。その他には、配当金や条件によって株主優待などを受けることが出来るのも魅力です。株主優待が目的で、株を所有している方も多くいますね。

取引はどこで行うの?

株式投資

取引は、証券会社に口座を開設して初めて取引に参加することが出来ます。証券会社によって、手数料や取引銘柄(商品)など特徴があるので事前に調べる事が大事ですね。

自分に合った証券会社を見つけることから始めることが大事ですね!

通常取引は『単元株』100株からですが、1株から買い付けが可能なサービスがある証券会社もあります。

経済に詳しくなる?

株式投資

株式投資を始めると、よく耳にするのが経済に興味を持つようになった。という言葉です。自分が投資に参加していると、必然的に株の動きが気になりますよね。株の動きと経済は密接に関係しているので、自然と世の中の経済に興味を持つようになるんですね。

世の中の情報に敏感になったり、世間では今何が来ているのか?なんて考える事も役にたつはずです。

まとめ

株式投資

どうですか?株式投資は、仕組み自体はそんなに難しい事ではないと思いました。
株の話を聞くと、みなさんとにかく一度実践してみることをお勧めされます。

少額で購入できる銘柄(商品)で試して見るのも良いですよね。株を勉強することは、経済に興味を持てるようになり、世の中の動きに敏感になります。

主婦の方にも役にたつ情報もたくさんあります。どんな銘柄(商品)があるのか調べるだけでも楽しいですよ。自分が気に入っている商品の企業の株などで、試すのもいいですね。

芸能界にもたくさんの株式投資をされてる方がいます。

なんと今回ベイビーーズ編集部では、元グラビアアイドルで現在は株タレントで有名な杉原杏璃さんに、貴重なお話を聞くことが出来ました!

資産2億を目指す投資グラビアタレント杉原杏璃さんに聞く、主婦でも始めやすい、おすすめの投資とは? - ベイビーーズ ママのトレンド!

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役ママが子育て・ファッション・トレンド情報を編集してお届けしています。
ベイビーーズでは素敵な写真やアイデアを一緒に投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中です!

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram