資産2億を目指す投資グラビアタレント杉原杏璃さんに聞く、主婦でも始めやすい、おすすめの投資とは?

スポンサーリンク

杉原杏璃

2018年10月に結婚を発表され、主婦の一面もある杉原杏璃さん。
長くグラビアタレントとして活躍し、株式投資で大成功したことでも有名です。
「株ドル」とも呼ばれています。
なんと約30万円から投資をスタートして、いまでは億を超える資産になったとか。

今回ベイビーーズでは子育て中で忙しいママでもできる投資の話を聞いてきました。

 

【ベイビーーズの主婦におすすめの証券会社】

SBIネオモバイル証券なら、1株から投資できるので、株価500円の株ならワンコインから投資を始めることが可能!
また、今まで貯めたTポイントでも株を購入することができるので、主婦の皆様と相性抜群な証券会社です。

自分の自由な時間の中でできることが最大のメリット

杉原杏璃

■株式投資を始めたきっかけは何ですか?

23歳のとき、芸能界のお仕事だけでは食べて行けず、バイトをすることも難しくて、家でどうにかお金を稼ぐという方法を模索しました。

当時ネット証券が流行っていたことや、父が株式投資をやっていたという背景から、私も株式投資を始めてみました。

単純に生きていくために始めたのがきっかけですね。

■投資歴はどれくらいになりますか?
 どのくらいの資産を、どのようなペースで作られたのでしょうか?

投資歴は15年です。

30万円位からスタートし、最初の5年くらいは月10万円ほどの利益でした。
独学でやっていたので、ノウハウを知るための5年間は少額の積み上げでしたが、出た利益はすべて投資に回し、5年で1,000万円ほどの資産になりました。

リーマンショック後に影響を受けた株価も落ち着き、ノウハウも分かってきた5年後くらいから、株で出た利益プラス自分のお給料からも補填して株式取引をするようになりました。
月50万円〜500万円くらいで運用して、毎月OLさんのお給料くらいの利益はコツコツ積み上げていましたね。

30歳を超えてからは、勝負どころの銘柄には大きな金額(1,000万円くらい)を投資しています。
現在は1億円ほどの資産になりました。

■株の銘柄はどのようなものを購入しましたか?

自分に身近で、好きなジャンルの銘柄を買うようにしています

最初は東京ドームの株を買いました。
今はゲーム関連の銘柄の株がメインですかね!

ほかにも美容系など、自分の興味のあるジャンルを購入しています。

■株式投資の良いところは何ですか?

グラビアの仕事を10年以上していたので、日本にいないことも多かったんです。
海外にいても、地元・広島に帰省しているときも、どこにいても取引をすることができる、仕事の休憩中の楽屋でも売買ができる。
自分の自由な時間の中でできることが、株式投資の最大の良いところだと思います。

ほかには、株をやることで経済を中心としたニュースなどを見るようになったので、知識が増えたことも良かったですね。

利益ばかりを求めすぎると長く続けることは難しいと思うので、「たくさんのことを学べる」「為になる」という気持ちでやっています。

■将来どのくらいまでの資産形成をお考えでしょうか?

目標は2億円です。
そのくらいあれば、これから先に何があっても安心だと思っています。
3年後、40歳までに目指したいですね。

今は新型コロナウイルスの影響もあってどうなるかは分かりませんが、大きくへこんだぶん、大きく上がると望みは持っています。

昨年から不動産投資も開始しましたので、今後は分散投資もしていきたいです。

これから年齢が上がってくると、安定的な不動産投資にシフトしていくかもしれません。
ですが、株取引が好きなので今後どうなるかはまだ分かっていないところです。

自分の知っている企業から始めるのがおすすめ

杉原杏璃

■女性は株式投資に向いていますか?

女性は普段から家計簿をつけたり、スーパーで1円でも安いものを買おうと努力されたりしているので、コツコツ継続して積み上げていくことに向いていると思います。

株式投資では、ギャンブル寄りの方は危険だなと思います。
女性は目先のことだけでなく、冷静に先を見据えることができるので、そういった点でも株式投資に向いているといえますね。

また、家事の合間に株取引をする時間を捻出することができれば、主婦の方は特に向いていると思いますよ。

■ベイビーーズの読者が株式投資を始める場合、どのように始めたら良いでしょうか?

投資は"怖い"というイメージが大きいと思います。私も最初はまったく知らないところからのスタートだったので怖かったです。

なので、自分の使っている化粧品の会社など、知っている会社から始めてみるのがおすすめです。
身近な会社の銘柄であれば、調べることも苦ではないですよ。

知識がつくまでは、少ない金額からやってみて、やりながら学んでいけばいい!
最初からたくさんの知識をつけるために勉強ばかりするのではなく、やってみてからどんどん学んでいくのが良いと思います。

始まりは優待目当てでも良いと思いますよ!
「株価が下がっても自分の使っている化粧品が安く買えればいいか!」と、楽しみながらやってほしいですね。

■買うべき株はどのように探したら良いでしょうか?

具体的には、IR(投資家向け広報)、1年間の業績、株価チャート(株価をグラフ化したもの)、同業他社の情報の4つを見ています。

私は、朝の1時間と夜の23時から1時の2時間、毎日2~3時間くらいは調べる時間を設けています。

ですが、初めて株を買う人はそこまで難しく捉えなくていいですよ。

私にとって、調べることは趣味の一部です。
ゲームが好きなので、その会社のことを調べるのは苦じゃない。
App Storeのランキングとか新作情報を調べることは日課のようになっています。 

■杉原さんが現在お持ちになられている銘柄は何ですか?

現在、GAtechnologies(ジーエーテクノロジーズ)という不動産会社に力を入れて売買しています。

あとはゲーム関連の会社ですね。
スクウェア・エニックスとブシロードを持っています。
テレビゲームよりもスマホのアプリゲームに力を入れている会社を選んで、中期で売買しています。

ほかにはPOLAやヤーマンなどの化粧品会社も持っています。

ゲーム会社の情報については、Twitterのリアルタイムもよく見るようにしています。
新しく出たゲームをTwitterで検索して、「面白い」というような反応が多ければ、伸びるのではないかと思って買うこともあります。
ゲームのユーザーは若い方が多いので、SNSの情報も参考になるんです。

化粧品関係については、メイクさんなどプロの方がおすすめしているものや、中国の方に注目されている商品を取り扱う会社は、今後伸びる可能性があると思って購入しています。

主婦の方は、旦那さんやママ友など、身近にその分野に詳しい方がいる場合もあるので、そういった方に聞いて情報収集をするのも良いと思いますよ。

ほかには、スーパーにお買い物にいったときに、なにが流行っているのか、なにが目玉商品なのかを探してみてください。
スーパーの広告を見るだけでも、ヒントが書いてあったりしますよ。

好きな株を買ってみて、自分なりの調べ方を見つけてくださいね。 

■今後、狙っている銘柄などはありますか?

ディズニーランドが好きですし、株価でもご縁があるので、オリエンタルランドです。

現在休業しているため、応援するためにも下がっているときに購入しようと思っています。

私がゲーム好きなのもありますが、ゲーム関連は新型コロナウイルスの影響をそこまで受けていませんし、GWや夏休みなど大型連休に向けて新しいゲームを発表するところもあるので注目しています。
どんなタイトルが出るか、有名なゲームとコラボをするのかにもよるので、新しいゲームが出たタイミングの方がオススメです。

■2020年4月時点でベイビーーズ読者におすすめの株はありますか?

イオンの株は良いのではないかと思います!
値動きがあまり激しくない銘柄で、イオンでお買い物をすると持株数に応じてキャッシュバックされる優待がついています。
株主専用のラウンジもあって、お買い物の休憩時に使える特典などもあります。
イオンによくお買い物に行く方には、おすすめですよ。

あとは、私の好きなPOLAもおすすめです。
優待でポイントがつくので、ポイントがたまったら商品を安く買えます。
もしPOLAの化粧品が好きなのであれば、お得ですよ。

ほかにはライオンもおすすめ。
株主優待として、洗剤などライオン製品の詰め合わせが届くので、お歳暮感覚で楽しいですよ。

【ベイビーーズのおすすめ証券会社】

開設数・人気No.1はSBI証券!
高い品質のサービスに加えて、取引手数料も安く、イオンなどの人気銘柄は豊富に揃えており、充実した商品ラインナップです。

小さな利益を積み上げることが成功の秘訣

杉原杏璃

■将来的に儲かるためには何が大切ですか?

コツコツと継続すること。
買ってから1年くらい放置していても良いので、続けることが一番大事です。

小さな利益を積み上げることが成功の秘訣だと思います。
大きな利益を出そうとするのではなく、一つずつの積み重ねを継続すると、確実に資産は増えるはずですよ。

■株式投資の注意点は何ですか?

初めのころは、利益を追い求めて新興系の企業など乱高下の激しい銘柄に手を出すことはあまりおすすめしません。

経験が追いつくまでは、日経225に入っている大きな会社の株から始めるのが良いと思いますね。
名前を聞いたことのある会社のほうが失敗はしづらいかなと思います。

■今、飲食店の株を購入するのはどうでしょうか?

すかいらーくなどは、株主優待でお食事券がもらえるので、今後家族でお食事に行かれたりするときに良いかもしれません。

マクドナルドも優待食事券があるので、私の知り合いにも買っている方がいますよ。

よく利用される方は飲食店もお得に利用できるので良いと思います。

ただ、私は口に入れるものを取り扱う企業は買わないというポリシーがあります。
今の新型コロナウイルスの影響だけでなく、食中毒などのイレギュラーが株価に影響するかもしれないという不安があるからです。

■iDeCoやNISA、積み立てNISAについて、どう思われますか?

iDeCoは、ご自身でコツコツ貯めたりすることが苦手な方には良いと思います。

60歳以降じゃないと受け取れないことがネックだと考えるため、「老後のために」ということであればアリだと思います。

NISAは、2023年まで投資金額年間120万円までは、通常なら利益にかかる20%の税金が非課税になるとてもお得なものなので是非活用してみてください。

初心者にもおすすめですよ。

積み立てNISAもコツコツ貯める方には良いと思います。

【ベイビーーズのおすすめ証券会社】

SBI証券のiDeCo、NISAなら、圧倒的な商品数から自分に合った商品が選べて、初心者でも手軽に始められるのでおすすめです!

株主優待、NISAに興味があるならSBI証券で口座開設がおすすめ!

■1株単位の少額投資についてはどう思われますか?

ノウハウが分かるまで1株で買って勉強するという意味では、とても良いと思います。
私が株を始めたときにあったら、絶対やっていました。

特に株価が高い株はまとめて買うことが難しいと思いますが、1株で買えると気軽に楽しめるので良いですよね!

1株から買えるのであれば、私はファーストリテイリングやオリエンタルランド、任天堂が気になります。

【ベイビーーズのおすすめ証券会社】

SBIネオモバイル証券なら、上記のような人気銘柄を1株から購入可能で、Tポイントでも購入することができます。
1株から投資できるので、株価が500円の株ならワンコインから投資を始めることが可能!

主婦に特におすすめのSBIネオモバイル証券を公式サイトでチェック!

■投資に関してのマイルールなどはありますか?

銘柄にもよりますが、大体5%〜10%で利益確定をするというルールを決めています。

「まだいける、まだいける」という気持ちで売りどきを逃した経験もありましたので、そのようなマイルールを設けました。

損切りは基本的にしません。
損切りしたことは数えるくらいしかなく、紙切れ同然のレベルの時くらいしか売りません。

というのが、チャートを見て、株価が平均値のタイミングで買うので、いつかはそこに戻ってくるだろうというスタンスです。
過去最高の株価のときに買ったりはしません。

■自制するために、どのような工夫をされていますか?

株式投資を始めた当初は、1ヶ月に1回くらいのチェックしかしていませんでした。
そのときに、上っているのか下がっているのかを確認して、1万円でも5,000円でも上がっていたら売っていました。
「見たときに上がっていたら売る」という半強制的なルールを作るのはどうでしょうか?

下がっているものはひたすら放置です。上がったときに売る!
「ほっらかし投資」が一番だと思います。
自分の生活が株でいっぱいいっぱいになるのは、株式投資においてマイナスです。

余剰資金でやるのが良いと思いますよ。
私も、貯金の30%〜40%でやるというのが一番最初の決め事でした。
最悪ダメだった場合でも、株やニュースを知るための授業料だったと思える金額を設定しました。

旦那さんなど家族間で話し合って、可能な金額でやってみてください!

夢を叶えるための株式投資

杉原杏璃

■株式投資からは何が得られるでしょうか?

「グラビアアイドルだからちゃんとしたことが話せないでしょ?」という扱いを受けてきたことがコンプレックスでしたが、株式投資をやる中で世界情勢や日本経済を学ぶことができ、それまでお話しする機会のないような方とも同じ目線で話すことができるようになったことがうれしかったです。

ほかには、いち早く流行を把握できることですかね!

■最後に、ベイビーーズ読者へ一言お願いいたします

お金を減らさないことを一生懸命頑張ることももちろん素晴らしいことですが、"増やすこと"にも目を向けてみてください。
自分は家事をしながらお金にも働いてもらって資産を増やしていけたら、より楽しい生活が送れるのではないかと思います。

私は、株式投資によってただお金を増すのではなく、増やしたお金で「自分の夢を叶えること」が目的になっていきました。

たとえば、今の生活のままでは諦めなければいけなかった「パン屋さんをやりたい」という夢を、株式投資をすることによって叶えられるかもしれません!

夢を広げるため、夢を実現するために、株式投資を大いに利用してみたらいいのではないかと思います。

まとめ

株式投資で大成功をおさめられた杉原杏璃さんのインタビューはいかがでしたか?
興味はあってもなんとなく"怖い"と思っていた株式投資のことが、杉原さんのお話で身近に感じることができました!

まずは自分の可能な範囲でやってみること!

ベイビーーズの読者の皆さんもご家族と相談し、可能な金額から始めてみてはいかがでしょうか?

最後になりましたが、貴重なお話をいただいた杉原杏璃さん、この度は本当にありがとうございました。

【ベイビーーズの主婦におすすめの証券会社】

少額やTポイントでのお手軽投資に興味があるなら、SBIネオモバイル証券の公式ページをチェック! 

株主優待、NISAに興味があるならSBI証券で口座開設がおすすめ!

杉原 杏璃(すぎはら あんり)
1982年、広島県出身。
元グラビアタレントとして、数々の雑誌やバラエティ番組で活躍。2015年に発表した自伝的小説『...and LOVE』は映画化され、主演も務めた。
一方で、株式投資でも成功し、「株ドル」と呼ばれ注目されている。

杉原さんの投資方法について勉強したい方はこちらの書籍からチェック!

杉原杏璃書籍

株は夢をかなえる道具

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役ママが子育て・ファッション・トレンド情報を編集してお届けしています。
ベイビーーズでは素敵な写真やアイデアを一緒に投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中です!

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram