ベイビーーズ

現役ママがトレンド情報をお届け

業務スーパー!インドの薄焼きパン「チャパティ」「パラタ」!見つけたら即買い推奨!

スポンサーリンク

f:id:kina0111:20210224112730j:plain

こんにちは、ベイビーーズ編集部のきなです。

海外からの直輸入品がたくさん店頭に並ぶ業務スーパー。日本では食べたことのないような珍しい食材もあります。

そこで今回は、インドの薄焼きパン「チャパティ」「パラタ」をご紹介します。

業務スーパー チャパティ 全粒粉入り

f:id:kina0111:20210228143243j:plain

商品名:チャパティ 全粒粉入り

価格:239円(税別)

内容量:400g(10枚入り)

原産国名:マレーシア

チャパティを調べてみるとウィキペディアでは…

直径12cm程の円形で、薄いクレープのような形状をしている。アーターと呼ばれる全粒粉と水を捏ねて生地を作り、発酵させずに薄い円形にのばして焼いたものである。

とのこと。

1枚あたりのカロリーは

f:id:kina0111:20210228143607j:plain

チャパティの1枚あたりのカロリーは98㎉と、かなり低くてうれしい♡

開封してみます!

f:id:kina0111:20210228144039j:plain

1枚ずつシートをはさんでいるので、使いたい分だけ取り出せて便利♡

f:id:kina0111:20210228144305j:plain

業務スーパーには、パラタという同じくインドの薄焼きパンと呼ばれている商品がありますが、そのパラタよりもチャパティの方がより薄い印象です。

調理方法は?

f:id:kina0111:20210228144413j:plain

チャパティの調理方法は2通りあります。

  1. オーブントースターで焼く
  2. フライパンで焼く

洗い物をしなくて済むように、アルミホイルを敷いてオーブントースターで焼くのが一番簡単な方法かなと思います。

早速焼いてみましょう!

f:id:kina0111:20210228144629j:plain

凍ったままオーブントースターで3分ほど焼きます。

焼き目がついてぷくっと膨れたら完成♡

お使いのオーブントースターの性質によっては加熱時間が変わるかもしれませんので、調整しながら焼いてみてくださいね。

できあがり♪

f:id:kina0111:20210228144923j:plain

チャパティの食べ方には…

  1. カレーにつけて
  2. 野菜や肉類を巻いて
  3. フルーツやアイスをのせて

などがありますが、今回はカレーにつけて食べてみます。

それではいただきます♡

f:id:kina0111:20210228145129j:plain

チャパティを少しずつちぎって、カレーにつけて食べると…おいしい!

カレーにめちゃくちゃ合います♡

そのままで食べてみると、全粒粉の香りがしっかりとして甘さは感じないですね。

食感はモチモチ感というよりは「しっかりと噛み応えがある」という印象。

煮リンゴを包んで焼いている方を発見♡

とても美味しそうですね♡

めっちゃ旨しー!

冷凍庫に常備しておきたい!

SNSでも評判がよかったです。

まとめ

業務スーパーのチャパティ全粒粉入りは、90%アタ粉で出来ていてヘルシー♡

さまざまなアレンジもできて冷凍庫にストックしておきたい1品です。

気になった方は、業務スーパーでチェックしてみてくださいね♡

業務スーパー パラタ

パラタ

商品名:パラタ
内容量:400g(5枚入り)
製造国:マレーシア
エネルギー(1枚80g):223kcal
価格:228円(税別)
賞味期限:2年ほど

マレーシアから直輸入!

外はサクッ、中はモチッとした薄焼きパンです。チャパティより少し厚めで、食べごたえがあります♪

小麦粉で作った生地を何層も折り重ねた後、薄くのばしているので、パイのようなサクサクした食感が楽しめます♪

パラタを袋から出して見ると

袋から出して見ると

17cmほどのカチコチの真っ白いパラタが5枚♪

半透明なポリフィルムが両面に付いて、中身がくっつかないようにできているので、残った分はフリーザーバッグに入れて保存も簡単!

フライパン・オーブントースター

フライパン・オーブントースター

フライパンで片面2分、ひっくり返して1分で出来上がり♪

チャパティの生地を何層にも折り畳み薄く伸ばしているから?

3mmほどの薄~い生地が、1cmほどにふっくらと膨らみ・・・びっくり!

こんがりと小麦粉とマーガリンの香りが漂い、おいしそうです♪

食べてみると

食べてみると

そのまま食べてみると!

手でちぎってみると、焼き上げのクロワッサンのように、ふわふわモッチリ♪

口に近づけると、こんがり生地とバターのとってもいい香り!

ちょっとこの味は!

衝撃的・・・とってもおいしい♡

香ばしく焼けた生地は、外はパリッと中はふんわりモッチリで優しい歯ごたえで、噛むたびに小麦本来の甘みを感じることができます。

こんなにおいしいものがあったんだ!

あまりのおいしさにSNSで絶賛される理由が良くわかります♪

何もつけなくて1枚ぺろりと食べてしまいました!

パラタとグリーンカレー

グリーンカレー

パラタの定番カレーといっしょに食べてみます♪

インドやマレーシアでもカレーといっしょに食べられることが多いようです♪

カレーを付けて

カレーを付けて

パラタを手でちぎって、グリーンカレーにつけて食べると!

激辛のグリーンカレーとパラタのバターと生地の甘さが絶妙でおいしい♪

最強の組み合わせかな!

ナン以上かも?

アイスクリームとイチゴのクレープ

アイスクリームとイチゴのクレープ

アイスクリームとイチゴのクレープを作ってみました♪

本場では、アイスクリームやフルーツと合わせて、クレープのように利用します。

クレープとは違ったフワモチの食感がスイーツにピッタリ♪

パラタでショルダーハムのピザ

ショルダーハムのピザ

ショルダーハムとチーズをトッピングして焼き上げました♪

パラタを使ったピザは、生地の食感がふわふわモチモチでやわらかくピザ生地よりサクッと軽い感じで食べられます。

朝食には、チャイ(ミルクティ)と相性抜群!

ハムとパラタのタコス

ハムでタコス

業務スーパーで人気のショルダーハムとトマトサルサでタコスを作りました♪

パラタのふんわりサクサク感が、タコスにピッタリ!

トルティーヤを使ったタコスに負けず劣らずとってもおいしいです♡

SNSでも美味しいと大絶賛されています!

業務スーパー パラタ まとめ

パラタは、出来立てのクロワッサンのように外はパリッと、中はモッチリで食べやすくとってもおいしい薄焼き餅です!

業務スーパーマニア必須の鬼リピ♪

SNSで大絶賛の理由が良くわかります!

今回は、1枚46円の神コスパでおいしい業務スーパーのパラタを紹介しました。

 

➡業務スーパーの冷凍加工品 総選挙!最強グルメ超絶おすすめランキング!

➡業務スーパーの厳選おすすめ!冷凍食品・スイーツ・お菓子・野菜・商品!

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役ママが子育て・ファッション・トレンド情報をお届けしています。
『プレママ』『子育てママ』『ワーママ』全てのママさん達に、少しでも役に立つ情報が届きますように♡

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram