葉酸は妊活中~産後まで!おすすめの葉酸サプリ10選

葉酸は妊活中~産後まで!おすすめの葉酸サプリ

よく「妊娠中は葉酸サプリを飲みましょう」と言われますが、どうして妊娠中に葉酸サプリを飲むのか知っていますか?

葉酸は厚生労働省が、妊娠可能なすべての女性に積極的に摂取するように呼び掛けている栄養素です。
気づきましたか?葉酸は「妊娠中」ではなく、「妊活中」から摂取することが望ましい栄養素なのです。

葉酸は、お腹の赤ちゃんの脳の発育を助けたり、神経を作る働きをします。赤ちゃんの脳は妊娠初期の6週目ごろには神経がほぼ出来上がってしまいます。
妊活中から葉酸を摂取することによって、妊娠に気づかない人もいる初期でも脳の発育を助けてくれるのです。

また妊娠中はお腹の赤ちゃんに栄養を運ぶため、産後は赤ちゃんに母乳を与えるため貧血になる人も多いので、産後も葉酸を摂取しましょう。鉄分と葉酸は一緒にとると吸収がよくなるので、鉄分も含まれている葉酸サプリを選ぶのがおすすめ。

葉酸は食事からだけでは十分に摂取することは難しいので、サプリメントを一緒に飲むことをおすすめします。
葉酸サプリは様々な種類のものがメーカーから出ており、薬局で市販されているほか、amazonや楽天などのネットショッピングでも購入することが可能です。
インターネットではおすすめの葉酸サプリがランキング形式で紹介されているサイトもあるので、売れ筋の葉酸サプリなども比較してみてはいかがでしょうか。

では、おすすめの葉酸サプリをメーカーごとに詳しくご紹介していきます。

ベルタ(BELTA)

ベルタ(BELTA)

ベルタの葉酸サプリは多くの女性誌で取り上げられていてとても人気がある商品です。

ベルタはInRed妊活部門でも2018年にランキング一位を獲得し、モンドセレクション4年連続受賞。楽天のランキングでは、ベビー・キッズ・マタニティランキング、マタニティ・ママランキング、葉酸配合ランキングで売り上げ・満足度・人気度第一位の商品です。

現役ママさんとベルタユーザーの生の声から生まれたベルタの葉酸サプリ。ベルタは妊婦さんの目線で商品が開発されています。
ベルタの葉酸サプリは毎日飲むものだから、安心して飲めるように、成分や生産環境に徹底的にこだわって作られています。

ベルタ葉酸サプリの6つのポイント

 ①葉酸の1日摂取目安量400㎍が配合されている
葉酸を酵母に含有させ通常の合成葉酸よりも葉酸が体内に長く滞在し、葉酸の摂取が効率よくできる酵母葉酸を100%使用しています。
食事に含まれる葉酸の多くは、ポリグルタミン酸となり、やがて小腸粘膜にある酵素によってモノグルタミン酸型葉酸に分解されて、小腸の細胞の中に吸収されます。

②妊活中や妊娠中に必要な栄養素をしっかりと摂ることができる
食生活が乱れていたり、つわりで食欲がない時でも大丈夫です。ベルタの葉酸サプリにはビタミンが13種類、ミネラルが14種類、さらにアミノ酸が20種類配合されています。
また緑黄色野菜16種、淡色野菜7種の野菜も配合されています。
さらにブロッコリー約2000g相当の鉄分20㎎、牛乳約220ml相当のカルシウム250㎎も配合されています。

③妊娠中・授乳中の美容や健康を維持できるよう美容成分を配合
ヒアルロン酸・ツバメの巣・コラーゲン・黒酢もろみ・珊瑚カルシウムの5種類を配合しています。

④無添加と製造チェック
すべての成分に自然由来の素材を使用しています。国内の認定工場で製造されており、放射線や残留農薬検査は第三者機関にて実施済みです。
また香料・保存料・香料発色剤・着色料・漂白剤・防カビ剤・膨張剤・苦味料・光沢剤、すべてが無添加なので安心して飲めます。

⑤大きさや形状
つわりの時でも飲みやすいように、大きさやにおい、形状を徹底的に追及しています。一日のうちいつ飲んでもいいので、好きなタイミングで摂取しましょう。一日4粒摂取。

⑥出産経験があるカスタマーサクセス担当
出産経験者や不妊治療の経験者・管理栄養士・ダイエットアドバイザーなど豊富な経験をもつカスタマーサクセス担当が一人一人専任で担当について、悩みや質問に答えてくれます。

ピジョン

ピジョン



ピジョンといえば、ベビーカーや哺乳瓶、お風呂用品やお尻拭きなどベビー用品店でよく目にするメーカーではないでしょうか。
ピジョンでは葉酸サプリも販売されています。

ピジョン葉酸カルシウムプラス

ピジョンの葉酸カルシウムプラスは、妊活中・妊娠中・授乳中にとりたい栄養素が一度に摂取できるサプリメントです。葉酸はもちろん、鉄分やカルシウムも配合されているので、何種類もサプリメントを飲む必要がありません。
1日たった2粒で、カルシウム160㎎、葉酸400㎍、鉄10㎎、ビタミンB群が摂取できます。さらに粒が小さくて、においもないので、つわりで辛いときも無理なく続けることができます。

かんでおいしい葉酸タブレットカルシウムプラス

ピジョンにはタブレットタイプの葉酸もあります。
①青りんご味・グレープフルーツ味・ヨーグルト味
②ストロベリー味・ブルーベリー味・ヨーグルト味
それぞれ一袋に3種類の味のタブレットが入っており、持ち運びに便利な袋タイプになっています。
タブレットも1日2粒で、葉酸400㎍、カルシウム160㎎、鉄分10㎎、ビタミンB6、B12が摂取できます。

 

DHC 

DHC 





妊活中から授乳期まで飲み続けることが好ましい、、、とは言え価格が高いものは続けていく自信が、という方におすすめなのが、DHCの葉酸サプリ。
DHC葉酸サプリは一日1粒1か月分をワンコイン以内で買える財布にとても優しいサプリメントです。
価格は安くても、1粒あたり葉酸400㎍、ビタミンB2.B6.B12が摂れます。

またDHCには「持続型葉酸」というサプリメントもあり、こちらも一日に必要な葉酸400㎍が摂取できます。
葉酸はビタミンB群の一種であり、水溶性ビタミンの為水に溶けやすく体内にとどめておくことが難しいビタミンです。
DHCの持続型葉酸は、HPMC(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)という植物由来の成分が配合されており、成分の粘度を高めることによって少しずつゆっくりと溶け出し、体内に長くとどまるように工夫されているサプリメントです。

 

afc mitete

ベルタ(BELTA)

afc mitete葉酸サプリには、葉酸のほかに鉄分やカルシウム、ビタミンなど女性に不足しやすい成分がバランスよく配合されています。
原料にもこだわっていて、国内の工場で製造から出荷まで一貫して行われているので、妊娠中のデリケートな時期でも安全・安心なサプリメントです。

その他にもafc mitete葉酸サプリには人気の理由がたくさんあり、
①体内吸収率が高いモノグルタミン酸型葉酸を400㎍配合。
②コストパフォーマンスが高く1日4粒目安でわずか60円。
③サプリメントを飲み込むのが苦手という人でも飲みやすい、1粒の直径が8㎜の小さい粒を使用。
④においに敏感な妊娠中でも、味やにおいがしないように原材料とさらに1粒1粒をコーティング。

afc miteteの葉酸サプリは様々な雑誌でも取り上げられており、クチコミ件数も日本一です。

mamanicママニック

mamanicママニック



ママニックの葉酸サプリは、利用効率が85%といわれているモノグルタミン酸型の合成葉酸なので、一日の目安摂取量の400㎍をしっかり体内に吸収することができます。
その他にも妊活中からママと赤ちゃんに必要な栄養素も配合されています。
特に不足しがちな鉄分が15㎎、カルシウムは250㎎、厳選されて23種類のビタミン、ミネラル、アミノ酸がバランスよく配合されています。

また体を温める作用があると言われている根菜を中心に国産野菜8種類と美容成分8種類も配合されているので、美容効果と健康維持に嬉しいサプリメントです。

ママニック葉酸サプリは、栄養機能食品です。

着色料や香料、人工甘味料、保存料、膨張剤は無添加(オーガニック)です。
配合量は栄養機能食品の規格基準値や日常の摂取量を考慮して調整されています。また脂溶性ビタミンは、過剰摂取の危険性がないように配慮されています。

粒の大きさは飲みやすい9㎜で、においを抑えるコーティングがされており、つわり時期でも安心して飲めるようになっています。

「ママニック葉酸サプリ」はGMP(適正製造規範のこと。製造から出荷までの過程において、安全かつ一定の品質が保たれるための基準)工場で製造し、放射線試験や残留農薬試験、トランス脂肪酸検査を実施し、厳しい安全性テスト済です。
さらにNPO法人日本サプリメント評議会が定める「安心安全マーク」も所得しています。成分だけでなく、安全性もこだわっています。

エレビット

エレビット

エレビット葉酸サプリの5つのポイント

①エレビットの葉酸サプリは1日3粒で800㎍の葉酸が摂取できます。妊活中・妊娠中は通常の2倍以上の葉酸が必要と言われています。妊娠初期に葉酸欠乏を起こさないためにも、妊活中から十分に葉酸を摂取することが必要です。
葉酸の摂取量は一日当たりの上限が1000㎍とされています。葉酸は水溶性なので摂りすぎたとしても尿中へ排出されます。葉酸が不足しないように十分な葉酸摂取を心がけましょう。

②ビタミンB6やビタミンB12は葉酸の吸収を助けてくれる栄養素です。
エレビットの葉酸サプリは12種類のビタミンと6種類のミネラルの合計18種類がバランスよく配合されており、特に鉄分21.5㎎は他社の製品と比較しても多く配合されています。

③鉄分や亜鉛をはじめ18種類のビタミンやミネラルが配合されているので、いくつものサプリメントを飲む必要はありません。
つわりで辛い時でも飲みやすい無味無臭、小粒のフィルムコート錠です。香料や保存料を使用しておらず無添加です。

④製薬会社の「バイエル」が開発したマルチビタミンサプリメント「エレビット」は1984年に発売されて以来、62の国と地域の女性から選ばれており、売り上げは世界No.1です。
国が定めている栄養摂取基準を取り入れて日本女性の為の開発を行って配合されています。
産婦人科医師推奨No.1のエレビットは、全国2.800か所以上の医療機関で取り扱っています。(2018年10月時点)

⑤原材料の調達から品質検査までを製薬会社ならではの厳しい品質基準で行い、国内で生産されたサプリメントを販売しています。
・農薬試験 ・アレルギー試験 ・放射能試験を実施 これらのすべてをパスしています。
日本健康・栄養食品協会認定のGMP工場で製造されています。

 

Dear Nature(ディアナチュラ)

Dear Nature(ディアナチュラ)

必要な栄養素が一度にとれる

ディアナチュラの葉酸サプリは妊娠中の葉酸摂取推奨量480㎍に加えて、妊娠中・授乳中に必要な鉄分やカルシウムもまとめて摂ることができます。
一日2粒当たり・葉酸480㎍、・鉄15㎎、・カルシウム90㎎ ・ビタミン(C・B1・B6・B12)
サプリの直径は9㎜と、粒の大きさも飲みやすさを考えて設計されています。

品質へのこだわり

日本健康・栄養食品協会認定の「健康補助食品GMP」を取得しています。原材料の受け入れから製品の出荷まで、国内の工場で一貫管理体制のもと安全性を厳しく追及しています。

厳選された原材料アサヒ研究所による開発と国内工場での一貫管理体制のもとで、選び抜かれた原材料を、無着色・保存料無添加で製造されています。

コスパ良し

品質にこだわっていて、さらに妊活中から授乳中まで続けて飲める価格です。

小林製薬 葉酸サプリ

小林製薬 葉酸サプリ

葉酸・鉄・カルシウム
妊活中から授乳中まで大切な3つの成分がまとめて一袋に入ったサプリメントです。
着色料・香料・保存料のすべてが無添加です。
1日3粒当たり、葉酸480㎍、鉄13.5㎎、カルシウム90㎎、ビタミンC、B1、B6、B12が配合されています。

NOCOR葉酸+DHA/EPAサプリ

NOCOR葉酸+DHA/EPAサプリ

DHA・EPAの必要性「DHA」や「EPA」は赤ちゃんにとって考える力や学ぶ力に必要なものであり、体内では合成できない必須脂肪酸のため、外部から摂取する必要があります。
厚生労働省は、DHA・EPAは妊娠~授乳中に一日あたり1.8gの摂取を推奨しています。

「DHA・EPA」はWHO(世界保健機関)や厚生労働省が摂取を推奨しているオメガ3オイルです。妊娠中は赤ちゃんの大切な器官が形成される時であり、人間にとって特に重要な部分に多く存在するDHAは、赤ちゃんの未来のためにも、ママがしっかりと摂取してあげる必要があるのです。

魚類に多いオメガ3脂肪酸(DHA・EPA)は、人間の体内で合成できない必須脂肪酸で、毎日の食事から摂る必要があります。
従来多かった魚由来のDHAやEPAは、食物連鎖の過程で水銀リスクや放射能の心配があったのですが、ノコアでは海藻(微細藻)をクリーンな環境で培養した、水銀・放射能リスクフリーの次世代の植物性DHA・EPAを300㎎配合しています。

妊活中・妊娠中・授乳中に必要な栄養素、ビタミンやミネラルを配合
・鉄分10㎎配合~動物性フリーの非ヘム鉄(ピロリン酸第二鉄)
・カルシウム100㎎配合~貝カルシウム
・レシチン~大豆などに含まれるレシチンは人間の体の重要な部分に多く含まている成分
・ラクトフェリン~たんぱく質の一種で母乳にも含まれており赤ちゃんを守る役目や母乳づくりのサポート
・ココナッツオイル~めぐりを整えてくれるオーガニックのエクストラバージンオイルを使用
・各種ビタミン・ミネラル~鉄分やカルシウムの吸収を考えてバランスよく配合

日本製・無添加で安心して飲みやすいノコアの葉酸サプリは、国内で開発され、国内のGMP認定工場で製造されています。保存料や香料、甘味料、防カビ剤、光沢剤すべて不使用の無添加です。小粒の植物性ソフトカプセルで、無味で飲みやすい大きさです。

 

Lara Republic

Lara Republic

国産野菜ミックスパウダー配合の葉酸サプリメント
健康野菜として知られている青汁などにも使用される大麦若葉やケールをはじめ、ほうれん草・人参・南瓜などの8種類の野菜をミックスしたパウダーを配合しています。
妊娠中のママのことを考えて野菜はすべて国産にこだわっています。

においを抑えて飲みやすく葉酸特有のにおいを抑えて、摂取しやすいように追及されています。植物繊維を原料とするHPMC(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)でコーティングすることで、気になるにおいを減らし、飲みやすいサイズで製造されています。

女性が不足しやすい栄養素を配合

赤血球を作るのに鉄はとても重要です。しかし女性にとって鉄は不足しやすい栄養素のひとつです。
Lara Republicの葉酸サプリには一日4粒あたり鉄を10㎎配合しています。

女性にうれしい美容成分を配合

葉酸や鉄、カルシウム、国産野菜ミックスパウダーに加えて、燕の巣エキスや黒酢もろみ乾燥末、乳糖果糖オリゴ糖に発酵黒たまねぎ末、ザクロ果汁などの美容や健康にうれしい成分が重点的に配合されています。

厳しい審査

Lara Republicでは、すべての妊婦さんに安心してママになってもらいたいという考えからできたブランドです。素材や製造場所にもこだわり、葉酸サプリのパッケージに記載されている栄養成分表示は、すべて分析検査成績表に基づいた数値が記載されています。

 葉酸サプリは授乳中にもおすすめ!

葉酸サプリは授乳中にもおすすめ!

葉酸は別名「造血のビタミン」と呼ばれています。
妊活中・妊娠中に葉酸が大切なことなもちろんなのですが、産後の授乳中にもとても大事な役割を果たします。

葉酸にはビタミンB12と協力して新しい赤血球を作り出す役割もあります。
血流を改善する効果もあり、悪性貧血を予防する効果もあります。

母乳は血液から作られており、授乳中も積極的にとりたい栄養素です。葉酸が不足すると母乳の出る量が少なくなるというデータはありませんが、十分に葉酸がとれていると母乳の質が向上します。

葉酸サプリメントの選び方

葉酸サプリメントの選び方

妊活中から妊娠中、産後の授乳期まで、ずっと必要になってくる葉酸サプリ。とはいえ葉酸サプリは決して安いものではありません。
だからこそ妊活中からランキングや口コミをチェックして、慎重に選びたいですよね。

サプリに配合されている摂取量や成分をチェック

厚生労働省から推進されている1日の摂取量400㎍が含まれているか、楽天などで市販されているの葉酸サプリでも含まれている量はそれぞれ違います。
葉酸は天然の葉酸「ポリグルタミン酸」とサプリなどの合成葉酸「モノグルタミン酸」の2種類あり体内吸収率は合成葉酸のほうがいいので、上手に利用してください。
妊娠中は赤ちゃんが必要な鉄分を吸収するため、妊婦さんの血液中の鉄分が減りやすくなり貧血になります。サプリメントに鉄分がどのくらい配合されているかも大切なチェックポイントです。
また1日の耐容上限量は900㎍~1000㎍です。サプリによっては、耐容上限量を超えている製品もあるので、過剰摂取にならないように注意しましょう。

バランスよく成分が配合されているかビタミンCやビタミンB12は葉酸の働きや吸収を助ける働きをします。またビタミンB6はつわりを軽減してくれる作用があります。
妊活・妊娠中に必要な栄養素、鉄分やビタミン、カルシウムなどがバランスよく配合されているかも大切になってきます。葉酸以外にも妊活・妊娠中に必要な成分がバランスよく配合されているサプリを選びましょう。妊活中から鉄分も意識してとるといいでしょう。

信頼できるメーカーそのメーカーを本当に信用していいのか、判断はとても難しいと思います。楽天やAmazonなどのネットで購入するときは、ランキングや口コミ、実績やお客様窓口があるのかもチェックすることをオススメします。オーガニック(無添加)であるかどうかも判断基準になります。
また厚生労働省が定めている基準、GMP(適正製造規範の略)で製造されているかも選ぶ基準の一つになります。
妊婦さんと赤ちゃんの体に入るものなので、信頼できるメーカーから選びましょう。

まとめ

気になる葉酸サプリはありましたか?
葉酸サプリは妊娠中だけ飲めばいいと認識している人が多いと思いますが、葉酸は妊活中や授乳中にも大切な栄養素なのでぜひ摂取することをおすすめします。

ベルタやafc miteteなど色々なメーカーの葉酸サプリメントをおすすめしましたが、楽天やAmazonなどのサイトには人気ランキングも掲載されているので、そちらもチェックしてみてください。
メーカーによってはサンプルをもらえるところもあるようなので、気になるサプリがあればぜひ試してみてくださいね。

www.baby-babys.com

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役のママが10人が子育て・ファッション・トレンド情報を編集してお届けしています。
ベイビーーズでは素敵な写真やアイデアを一緒に投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中です!

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram