ドコモユーザー必見!機種変更でdポイントを大量ゲット!手順を詳しく解説!

ポインコ兄弟

こんにちは!BABYDOT(ベイビードット)編集部のケイトです。

dポイントは、ドコモの提供する、ショッピングや携帯料金の支払いなどで、利用した料金に応じてポイントがもらえるお得なサービスです。

貯めたポイントは、お買物・サービスの支払いに利用したり、他社の共通ポイントと交換することができます。

加盟店は全国約86,000店舗(※2021年3月末時点)にのぼり、利用できる店舗は増え続けています。

今回はドコモの「下取りプログラム」を利用して、dポイントを大量にゲットする方法を、ドコモ利用歴15年の筆者が詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

ドコモの「下取りプログラム」でdポイントを大量にゲット!

ドコモの「下取りプログラム」でdポイントを大量にゲット!

ここからは、ドコモの「下取りプログラム」を利用して、dポイントを大量にゲットする方法を紹介します。

筆者はドコモオンラインショップでiPhone13miniを購入しました。

購入時に商品をカートに入れた後の「購入手続き」内で下取りプログラムに申し込みます。

ここで申し込みを忘れると下取りしてもらえなくなってしまうので、しっかり確認してくださいね!

新端末が届いたら、開封して起動します。

まず破損などの不具合をチェック。問題なければデータを移行作業に移ります。

初めに両端末の電源を切り、旧端末からsimカードを取り出して、新端末に取り付けます。

その後、データ移行作業を行います。

筆者はiOSバージョン14.2以降に取り入れられた「クイックスタート」を使ってデータ移行しました。

「クイックスタート」は新旧のiPhoneの端末を近づけるだけでデータを転送できる機能です。

バックアップも不要で、旧端末で使用していたiPhoneの設定がそのまま新端末に移行できるので、とっても便利!

256GBの容量で約1時間で終わりました。

下取りキットが届く

下取りキット

データの移行が完了したら、旧iPhoneの郵送作業に入ります。

下取りプログラムの申し込み後、1週間から10日程度で、本人限定受取郵便物のお知らせが届きます。

このお知らせは、下取りキットが最寄りの郵便局に届いたお知らせなので、「契約者住所」か「郵便窓口受取」のいずれかで10日以内に受取をしてください。

下取りキットには手順書、申込書、返信用封筒(レターパック)、エアクッション(プチプチ)が入っています。

申込書に旧端末の機種名とシリアルナンバーを記入します。

ちなみにシリアルナンバーは、iPhoneの「設定」>「一般」>「情報」から確認できます。

その後旧端末をの「iPhoneを探す」をオフにして、初期化し電源を切ります。

この際にカバーなどは外してくださいね!(画面フィルムは付いてても大丈夫でした)

あとはプチプチにくるんで、申込書と一緒にレターパックに入れてポストに投函します。

これで作業は終了です♪

dポイントが付与される

dポイント付与

筆者の場合投函から14日後にdポイントに付与されました!

SMSでポイント付与のメッセージが届いたので、dポイントクラブアプリで確認してみると、31,800ポイントが付与(※2021年11月時点)されていました。

一気に3万ポイントも増えて正直びっくり♪ここまでたくさんあると使い道を考えてしまいます。

ちなみに、筆者は料金プランがahamoなのですが、問題なくポイントゲットできました。

この下取りプログラムなら、店頭で旧端末の回収はありませんので、「近くにドコモショップが無い」と言う方でも利用できます。

機種変更時に、旧機種を下取りに出す方には、ぜひオススメしたい方法です。

dポイントが使えるお店はたくさん!

dポイントが使えるお店はたくさん!

大量に獲得したdポイント。どんな使い道があるのか気になりますよね。

dポイントは、加盟店で1ポイントを1円相当として、支払いに使うことができます。

加盟店は全国約86,000店舗もあるので、日常での使い勝手は抜群!

ごく一部ですが利用できるお店をご紹介します。

  • マツモトキヨシ
  • マクドナルド
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ジョーシン
  • エディオン
  • ビックカメラ

お店に入ったらdポイントのマークがあるか、ぜひチェックしてみてくださいね。

もちろん街のお店だけでなく、ネットショッピングでも支払いに使うことがができます。

【公式】dポイントが貯まる、使えるお店

まとめ

機種変更での下取りプログラムは、大量にポイントが貯まりますので、旧機種を下取りに出したい方は一度検討してみて下さいね。

貯まったポイントは、日用品やコンビニでの購入に利用したり、たくさん貯めて大きな買い物に利用したりと使い方はあなた次第です♪