ズボラさんの味方!!これで私の味はもうブレない!!

DAISO定量キャップ

こんにちは♪
BABYDOT(ベイビードット)編集部のりんりんです。

みなさんはご存知ないと思いますが、私はスーパーズボラ主婦です。
あー、全国的にカミングアウトしてしまった~笑
それはおいといて、COOKPADとか見ながら料理をする時、みなさんはちゃんと大さじとか小さじとか守る派ですか?守らない派ですか?
私はもちろん!そんなものは守らない目分量派です。
だから、同じ味にはなかなかならない笑そんな私に救世主!!

ESSEを見て主婦力を上げねば~!でも、買って満足しそう笑

ESSE1月号は豪華5大付録付きで年末年始に役立つ情報が盛りだくさん♪

DAISOの定量キャップ

DAISO定量キャップ

商品名:定量キャップ
価格:110円(税込)
原料樹脂:メタクリルスチレン、ポリエチレン、ABS樹脂、ステンレス鋼
耐熱温度:80℃
対応ボトル口直径:約21~23mm
カラー:オレンジ、グリーン

食洗機では洗えません。

スポンサーリンク

いざ、装着!

いざ、装着!

900㎖のみりんの瓶に装着してみました。
もしかしたら、ハマらないかもってドキドキしましたが大丈夫でした。
調味料を入れるスペースにも高さは問題なかったです。
一升瓶をお使いの方はご注意ください。うちの調味料スペースには高くなりすぎてはいりませんでした。
見た感じ、しっかり置くまでハマってない感じですが漏れずに使えます。

ちゃんと、定量計れるの?

ちゃんと定量計れるの??

ちゃんと中の球をストップさせるにはかなり瓶を傾ける必要があります。そうしないと、全然定量でストップにはなりません。

実際には30㎖ではありません。

1回量の目安が約30㎖とかいてありましたが、計測してみると約40㎖ありました。大さじ3杯弱かー。
もうちょっと角度をどうにかしたら30㎖に近くなるかもしれませんね。
ドバッて出ない所が良いですよね。基本調味料は入れ替えないので、よくドバっと出してしまって料理の味が濃くなってしまってました。
この定量キャップなら少しずつしか出てこないから安心ですね。

スポンサーリンク

ポイントはこの球!

ポイントはこの球!

この球が良い働きをしてくれるようです。傾けて注いでいると球が次第に落下してきて、注ぎ口をロックしてくれます。

まとめ

この定量キャップはお酒の瓶にセットするのも便利だとか!確かにハイボールなんかを作るときに毎回同じ味になると良いですもんね。
私もこのキャップにより入れすぎが減ってストレスも軽減されています。
そして、何より110円なので汚れてきたなぁと思ったら思い切って捨てられるのが魅力ですよね。