便利すぎる!凄まじく優秀で困る!地球と家計にやさしい【ダイソー】シリコーン伸びラップ!

ダイソー

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のクウです!

早速ですが、『SDGs(エスディージーズ)』はご存じですか?

2015年に採択された持続可能な開発目標です。

実際に地球のためにやれることはたくさんあって難しいですよね。

私たちでも簡単にできる、100均で見つけたエコな便利グッズを紹介します♪

スポンサーリンク

ダイソー シリコーン伸びラップLL

シリコンラップLL 表面

商品名:シリコーン伸びラップLL

内容量:1個

商品サイズ:20cm×20cm×0.1cm

耐熱温度:180℃

耐冷温度:10℃

価格:110円(税込)

シリコーン素材を利用したマルチラップです。

電子レンジや冷凍庫でも使えます!

プラスチックフィルムの使い捨てラップとは違い、洗えば繰り返し使えるのでゴミも少ないです。

何度も使えるのでラップの購入頻度が減り、節約にもなります!

開封

シリコンラップ 手のひら

開封〜!

透明だったので、実際に手に持ってみました。

柔らかいシリコーン素材で、ちょうど手のひらにのるサイズです。

シリコンラップ横

厚さを確認しましょう♪

ラップのように薄くありません。

フチは適度に厚みがあります。

シリコンラップ凹凸表

表はでこぼこがあります。

滑り止めとして便利です♪

シリコンラップ凹凸裏

裏はつるつるしてます。

手にもぴったりと張り付くほどの吸着力♪

表面どうしはくっつかないですが、裏面どうしがくっつきやすいので注意が必要です!

シリコンラップ 伸ばし

両手で伸ばしてみると弾力があります。

商品自体のサイズは20cm×20cmです。

引き伸ばすと22cmの容器まで対応可能♪

伸ばしすぎると破れるので注意が必要です!

実際に使ってみた

シリコンラップボウル横

長ねぎを入れたガラス製のボウルに装着してみました。

でこぼこ部分を上にしてます♪

使い捨てラップのようにボウル全体にはくっつきません。

しかしシリコーンが伸びるのでボウルの端にぴったりと張り付きます。

汁物はキャッチしません。

こぼれやすいので注意してください!

シリコンラップ瓶開け

覆うだけのではなく、瓶の蓋を開けるオープナーとしても使えます♪

どちらの面でも密着するので、思ったよりも簡単に開きました!

滑り止めを活かして、絞り器やおろし金の下に置いても役に立ちます。

使い終わったら、中性洗剤で洗って乾かして保管してくださいね♪

まとめ

今回はラップ・オープナー・滑り止めの3種類の使い方を紹介しました。

繰り返し使える分、プラスチックフィルムより値段がはります。

ダイソーの「シリコーン伸びラップLL」は、手軽に試してみたい人にとって便利な調理ツールです。

使い終わってもコンパクトに折りたためるため、収納スペースも取りません♪

地球環境と家計にやさしいエコラップ、ぜひ試してみてくださいね!