最強のキング現る!「買い占めたい」「これだけでかなり美味しい」リピ買い続出【ダイソー】神スパイス!

ダイソー

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のpeaceです☆

ダイソーで気になる調味スパイスを発見しました。

その名は「響王〜HIBIKING〜」!

すでに名前からして神々しいですが、その名に負けないほど優秀なスパイスだったんです!

今回は、2種類の「響王」をご紹介しますね。

ダイソー 響王

響王_パッケージ画像

商品名:響王 辛口スパイス(にんにくキムチ風味)/九州だしスパイス 響王

内容量:12g/15g

価格:各110円(税込)

響王」と書いて、「ヒビキング」と読みます。

赤いパッケージのにんにくキムチ風味の方が、白のプレーンタイプよりも内容量が3g少ないです。

スポンサーリンク

宮崎県出身の川越達也シェフ監修

響王_売り場

イケメンシェフとして人気の川越達也さんが監修した「響王」は、ダイソーのバイヤーもおすすめする商品。

ネットではボトルタイプが販売されていますが、ダイソーなら店舗数も多いので購入しやすく、少量のためお試しで使えるのも嬉しいですね!

気になる中身は?

響王_中身

食材に馴染みやすいパウダータイプなため、調理時の仕上げとしても使いやすいと思います。

乾燥剤が入っているので、調理のときは注意してください。

スポンサーリンク

響王 辛口スパイス 使い方

響王_赤

辛口なので、ラーメンやチャーハン、焼肉に使うのがおすすめです。

小さな子どもには刺激が強すぎるため、使用を遠慮するのが良いかもしれません。

響王_赤中身

封を開けると、にんにくの香りと微かにキムチの風味も感じます。

唐辛子を粉砕したものも混入しているため、食べると辛味があとからやってきます。

キムチ鍋の味つけにもピッタリですよ!

九州だしスパイス 響王 使い方

響王_白

ステーキや唐揚げなどの下味味つけとして、また、カルパッチョ、パスタなどの仕上げとしても使えますよ。

響王_白中身

封を開けると、スパイシーな香りが!

食べてみるとスパイスの風味とともに、だしの旨味も感じます。

鶏レバーの下味で使用したところ、レバー独特の風味が軽減され、食べやすくなりました。

お肉の下味や味つけで使うのが、1番のおすすめですね。

実際に使ってみた!

響王_チャーハン

今回は「響王 辛口スパイス(にんにくキムチ風味)」を使用して、チャーハンを作ってみました!

具材は、ご飯、長ネギ、玉子のみです。(仕上げに豆苗を使用)

響王_チャーハンアップ

にんにくの香りが食欲をそそります。

キムチを入れていないのに、ほのかにキムチの香りがするのは「響王」のおかげ!

食べ進めると、辛味が口に広がります。

長ネギと玉子だけのシンプルな具材なのに、奥深い味わいになるのはありがたいですね!

まとめ

いろんな料理に使えるので、「響王」があっという間に無くなります。

店舗で見つけたら多めに購入しましょう!

なかには、「響王」をつまみに呑むツウもいますよ!

ぜひダイソーで探してみてくださいね☆