100均最高!脱マンネリあそび!雨の日も晴れの日も使える♡【ダイソー】親子で一緒に遊べるシールブック!

ダイソー

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のねむみです。

突然ですが主婦、または主夫のみなさん!

雨の日って子供となにして過ごしていますか?

おそと遊びができない日は、1日がうんと長く感じられるものです。

今回はそんなお悩みを吹き飛ばす、雨の日も晴れの日もどちらでも大活躍の万能おもちゃをご紹介します♡

スポンサーリンク

ダイソー はっけんシールブック

はっけんシールブック

商品名:《たんけんにおすすめ!》はっけんシールブック

価格:110円(税込)

親子で遊べるシールブックです。

はっけんシート

「はっけんシート」が8枚、「シールシート」が4枚入っています。

さて、この「はっけんシート」とはなにかというと、探しものの絵とことばが書かれています。

そこに書かれているものを発見したら、シールを貼っていくというシステムです。

きっとまだ、なんのこっちゃ?!という状態だと思います。

具体的にみていきましょう!

遊び方

遊び方

こちらは「はっけんシート」の「おうちさがし」のページです。

家にある色々なものが絵とことばで印字されています。

さぁなにを探すか決めて、子供とおうちのなかを探検してみましょう!

「しお」はキッチンのどこの棚にあるかわかるかな?

「ぎゅうにゅう」は冷やしておかなくちゃいけないから…そう、冷蔵庫だね。

「すりっぱ」は、あ、ほら、お母さんが履いてる!

見ているだけで子供との楽しいやり取りが浮かんできますね。

シールシート

そして、見つけたら「シールシート」からシールを剥がして、見つけたものの絵の上に貼っていきましょう。

全部貼れたら完成です!

はっけんシート

はっけんシート

「はっけんシート」は全部で4種類8枚入りです。

「おうちさがし」のほかに「かたちさがし」「いろさがし」「おさんぽさがし」があります。

形や色はおうちでもおそとでも、どちらでも使えます。

「おうちさがし」は雨の日にぴったり!

雨の日ってどこにも遊びに行けずに子供が退屈してしまうんですよね。

この「はっけんシールブック」があれば、おうちがたちまち探検場所に早変わり♩

おさんぽさがし

「おさんぽさがし」はおそとで使えます。

おそとにある色々なものが書かれています。

なかには「ひげのひと」、「あいているまど」などユニークなものもありますね…

いつものおさんぽや公園遊びがワクワクドキドキの探検になっちゃいます♡

探検だけでなく、子供ってシールを貼るのも大好きですよね。

探検してシールを貼って…これはハマってくれること間違いなしです!

遊んでみた

遊んでみた

早速息子に渡してみました!

うん、食いつきは上々♡

「おうちさがし」のページを見せましたが…うーん、1歳半ではちょっと早かったみたいです。

普通のシールとして絵合わせ遊びが始まりました。笑

はっぱ

「あ、○○くんの大好きな『はっぱ』が書いてあるね、シール貼ってみようか。」

絵合わせ遊び

結果、絵合わせ遊びとしても十分に楽しめました。笑

まとめ

今回はダイソーの「はっけんシールブック」をご紹介しました。

マンネリ化したいつもの遊びを変えるのにひとやくかってくれますよ♡

いろんな遊び方ができますので、ぜひお子さんと1番楽しめる方法を見つけてみてくださいね!

お子さんと素敵な時間が過ごせますように。