臨時休校中のおひるごはん♡ブタメンでレッツ親子クッキング♪

ダイソーブタメン

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のmiyuckeyです♪

臨時休校中のお昼ご飯、ネタが尽きてしまいますよね。
昼食ローテーション2週目に入ったよ、なんて話をママ友としています。

ダイソーにブタメンが並んでいて、味も5種類もあったので興味本位で購入♪
ただ食べるだけでは面白くないので、こどもたちとアレンジもしながら楽しみました(*^^*)

ブタメン

ブタメン

ブタメンは、ベビースターラーメンなどを販売しているおやつカンパニーから出ています。

ダイソーで見つけた味は5種類です。

  1. とんこつ味
  2. しょうゆ味
  3. 和風しょうゆ味
  4. タン塩味
  5. カレー味

こんなに味があるって知らなかったー( *´艸`)
パッケージもいろんなブタメンのイラストで面白いですよ♪

ダイソーの価格は2個で100円(税別)。
5種類購入したかったのですが、奇数になるのでとんこつを2つ買いました。

スポンサーリンク

作り方

作り方

作り方はいたってシンプル。
かやくを別にした小袋などもないので、そのまま線までお湯を注いで3分待つだけです( *´艸`)かんたーん!
一番気になったのはタンしお味♪
「タンしおってなに?」と言うこどもたちにふわっとした説明をしながらいただきます♪
通常のとんこつ味と食べ比べしましたが、こっちの方が少しスッキリしていますね。
おやつ感覚は抜けませんが、いい感じに美味しかったです♡

レッツ親子クッキング♡

親子クッキング

ブタメンばっかり食べるのも芸がないので、親子クッキングを♪

スポンサーリンク

ブタメンお好み焼き

ブタメンお好み焼き

ブタメンお好み焼き

ブタメンお好み焼きの作り方~♪

  1. ブタメンにお湯を注ぎます(←お湯は少し少なめにしました)
  2. 3分経ったら麺とスープを分ける
  3. キャベツやもやし、ニラを切る
  4. 卵を割って、小麦粉と残ったスープを、野菜をすべて混ぜる
  5. フライパンで麺を炒める
  6. 5の上にタネを乗せる
  7. 両面こんがりと焼く
  8. ソースやマヨネーズ、鰹節をかけてできあがり♪

ブタメンお好み焼き

麺がいい感じにカリカリになっていて、広島風と大阪風が混ざっている感じに。

ブタメンお好み焼き

カレー味で作ってみたのですが、スープに味が付いているので、それがアクセントになってとっても美味しかったです♡

ブタメンチャーハン

ブタメンチャーハン

ブタメンチャーハン

ブタメンチャーハン

続いてブタメンチャーハン。
こちらはYouTubeでもよく紹介されています。

ブタメンチャーハンの作り方~♪

  1. ブタメンをカップから取り出し、ビニール袋に入れ、細かく砕く
  2. フライパンに卵を割り、ご飯と一緒に炒める
  3. 砕いたブタメンとレタスを入れて軽く炒める
  4. 出来上がり♪

ブタメンチャーハン

ブタメンチャーハン

とんこつ味を使ってみました。
もう味が付いているので、余計な味付けは一切必要なし。
中に入れる野菜はなんでもいいし、失敗無しのチャーハンでした(*^^*)

まとめ

お昼ご飯に詰まったら、1つ50円で購入できるブタメンに頼っちゃいましょ~♪
普通に食べるのも良し、ちょっとアレンジして親子クッキングするのもよし♪
こどもたちも、ブタメンが何になるの?と興味津々でたくさんお手伝いしてくれますよ。
味付けも必要ないので、失敗無しのランチに♡

おやつはこれ♡

1つ80円の超価格!シャトレーゼで『1番好きです』と人気のおやつは? !!