【ダイソー】100均防災グッズで助けを呼べる!幼い子どもを災害から守ろう!

ダイソー

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のNemuです。

災害時に小さいお子さんをお持ちのご家庭では片時もお子さんから目を離すことはできないですよね。

もし、一緒に行動していた子どもがはぐれてしまったとしたらと想像するだけで落ち着きません。

そこで今回は、子どもとはぐれてしまわないよう身につけておくと、万が一はぐれても少しは安心できる商品をご紹介します!

ダイソー IDカード付 非常用呼子笛

IDカード付 非常用呼子笛

価格:110円(税込)

原産国:中国

材質:アルミ 鉄 ナイロン ABS樹脂

商品サイズ:0.76cm×0.12cm

内容量:1個入
IDカード付非常用呼子笛裏面裏面には詳しい使い方も記載されています。

スポンサーリンク

開封!

開封!

開封してみました。

中には長めのひもがついている非常用呼子笛とPERSONAL ID CARDと書かれた用紙が入っています。

PERSONAL ID CARD

このPERSONAL  ID CARDには名前や住所生年月日などの情報のほか、緊急連絡先なども書くことができます。

IDカード付非常時呼子笛ひも

ひものキャップは、引っかかったり誤って首をしめることがないように、強く引っ張ればすぐに取り外せるようになっています。

使い方

使い方

PERSONAL ID CARDにあらかじめ必要事項を記入しておいて避難時に子どもに身につけさせておけば、万が一、はぐれたとしても中のカードを頼りに動くことができます。

また、先端が呼子笛になっているので、思うように言葉がでない場面でも強く吹くことで自分がここにいるということを知らせることができます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は防災グッズの中でも、緊急性が高い場合に使えるIDカード付呼子笛をご紹介しました。

防災グッズの笛の中でも自分の情報や緊急連絡先などの情報を記入できるIDカード付の呼子笛が、ダイソーで買えるとはすごいですね!

IDカードも呼子笛の中にしまえるので、プライバシーを保護できるのもうれしいところです!

自分の身を守るのはもちろん、家族に持ってもらって万が一に備えるのはいかがでしょうか。