もしもに備える防災グッズ!【ダイソー】家具転倒防止安定板!工具必要ナシで手軽に出来る!

ダイソーこんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のNemuです♪

最近、気がつけば全国のあちらこちらで自然災害が頻発しているなと感じていませんか?

よくお買い物に行く100均でも防災コーナーが出来るなど、自然災害が身近にあるのがよくわかります。

そこで今回は、ダイソーで販売されているおうちで手軽に出来る防災グッズをご紹介します。

ダイソー 家具転倒防止安定板

家具転倒防止安定板

商品名:敷くだけで簡単設置 家具転倒防止安定版 小

入数:2個入

価格:110円(税込)

足もとにこの転倒防止安定板をかませることで、家具の重心が後ろに移って、地震時に前へ倒れにくくなるんです!

もし、夜中に地震がきて家具が転倒してきたり、逃げ道を塞がれてしまったら怖いですよね。

でも、この防災グッズがあれば地震にあっても逃げ道確保の役割をしてくれそうです。

スポンサーリンク

開封!

家具転倒防止安定版 小

1つあたりのサイズ:奥行き6cm×横5cm×高さ(最大)1.3cm

このサイズの転倒防止安定板だと、高さ180cm×奥行き60cmまでの家具に使えます!

注意点

家具転倒防止安定板(注意)

使用にあたっての注意点もあります!

  • 家具の後ろにしっかりとした壁で使用
  • 脚付き家具には使用できない
  • 二段組の家具には使えない
  • クッション性のある床面には不向き

正しく使って、地震の揺れで大きな家具が倒れてくる心配を少しでも軽減できたらいいですね。

スポンサーリンク

使い方

使い方

家具を後ろに傾けて、前面下部分にこの転倒防止安定板を挟み込むだけ!

とっても簡単に設置できます!

釘やネジを使うこともないので、賃貸住宅にお住まいの方にも簡単に防災準備が出来ますよ。

まとめ

使用上の注意を守りながら使用することで、重心が後ろに移り、家具が転倒しにくくなります。

また、釘やネジを使わず家具や床を傷つけないので手軽に設置ができますよ!

地震は他の災害と違って予期せず急にやってくるものです!

いつ地震が起きても安心して逃げ道を確保できるように、まずは、自分で出来るお手軽防災グッズで、地震の揺れに備えてみてはいかがでしょうか。