おうち時間はダイソーに任せて!シンプルゲームのぼくちく!SNSで最高話題!

ダイソー

こんにちは!BABYDOT(ベイビードット)編集部のあーやです!

おうちで過ごす時間が長い今、家族の団欒時の遊びとしてボードゲームが人気を高まっているのをご存知ですか?

中でも注目されているのが、ダイソーで販売されているボードゲーム、通称ダイソーボドゲ。現在、19タイトル販売されているのですが、ゲーム内容及びにゲームカードのクオリティが高いともっぱら評判です!!

今回は小さい子がいるご家庭で大人気の「ぼくちく!!」というダイソーボドゲを紹介いたします。

ダイソー ぼくちく!!

ぼくちく!!

商品名:ぼくちく!!Stockbreeding

商品価格:110円(税込)

人数:2~6人用

対象年齢:6歳以上

プレイ時間:5分

難易度:★

「ぼくちく!!」は運の要素もありつつの俊敏さを競うゲームです。とっても簡単なカルタといった感じでしょうか。

ルールがすごくシンプルなので小さな子でも楽しく遊べます。対象年齢は6歳以上となっていますが、3歳でも遊べます。(手加減してあげないと勝てないかもしれませんが。)

スポンサーリンク

どのようなゲーム??

ダイソー ぼくちく!!

裏のゲーム説明には以下のように書かれています。

ぼくちく、はじめました!!いっぱいどうぶつ飼いたい!!カードをめくって、誰よりも早く動物のコマをゲットしよう。でも、油断は禁物!!先に取られちゃうかもしれません。ウルトラ簡単、でもスーパー白熱ゲームです。

開封!

開封!

持ち運びがしやすい手のひらサイズの箱に入っています。ダイソーボドゲはだいたいこのサイズ。

中には どうぶつカード24枚 どうぶつコマ4個 説明カード1枚

中には

  • どうぶつカード24枚
  • どうぶつコマ4個
  • 説明カード1枚

が入っています。

カードは厚みがある上、エンボス加工されていてとてもしっかりとした作りです。

どうぶつコマは弾力のあるスポンジのような素材でできています。破れるような素材ではないので、白熱して引っ張り合いになっても大丈夫。

スポンサーリンク

遊び方

遊び方

遊び方はとっても簡単!!

まず、カードをよく混ぜ、みんなに同じ数だけカードをくばります。動物のコマは真ん中に。

準備はOK、ゲームスタート!

一斉にカードをめくり、描かれている動物の早いもの勝ちでコマをとります。

一斉にカードをめくり、描かれている動物の早いもの勝ちでコマをとります。

写真の場合、3人馬がでましたが、1人しか馬のコマをゲットできません。

動物のコマを取れた人は、表にしたカードをキープし、取れなかった人は、カードを箱に戻します。

このルールを繰り返し、最終的に動物カードを1番多く持っている人が勝ち!!

取り合いが楽しいため、「ぼくちく!!」は人数が多いほうが盛り上がるゲームです。

Twitterでも話題!

さすがダイソーですね!

Twitterでは、絶賛の声多数!

まとめ

いかがでしたか?

「ぼくちく!!」はとってもシンプルなゲームですが、シンプルだからこそとっても盛り上がります。

ぜひ家族で遊んでみてください。