高いようで実はすごくお得!コストコでおすすめのしらす干し!美味しくってご飯がススム!

コストコ

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のアリーです♪

コストコで人気商品の「しらす干し」。

大量のしらすにこんなにたくさんも?!と驚く方も多いと思いますが、このしらすがとってもおいしいんですよ!

大量だから、お値段もまぁまぁしますが、しらす丼が無性に食べたくなって購入しちゃいました。

しらす干し

しらす

商品名:しらす干し

価格:100gあたり399円・429g・1,712円(税込)

原産地:宮崎県

スーパーでは、小さい袋やプラスチック容器に入って約30gで250円ほどなので、この量は、約14倍です。250円×14=3,500円になるので、コストコで買うとおよそ半額!めっちゃお得ってことですね!

原産地

要冷蔵4℃以下

消費期限は、加工日から約4日

たっぷり入ってる

この容器は、直径約14×14㎝、高さ約7㎝の大きさです。

深さもあるので、しらすプールみたい!(笑)

スポンサーリンク

しらすって何?

しらすって?

そもそも、しらすって何か知ってますか?

しらすは、イワシの雑魚で、「マイワシ」「カタクチイワシ」「ウルメイワシ」があります。

成長段階によっても呼び方が変わり、体が白く、体調が2㎝に満たない大きさの物が「しらす」、3~5㎝に成長し、すこし銀色味を帯びたら「おかずなご」、5㎝以上に成長した銀色のものが「イワシ」です。

加工方法によっても呼び方が変わり、「釜揚げしらす」は水揚げされたばかりのしらすをゆでたもの、「ちりめんじゃこ」は釜揚げしらすを天日で乾燥させたものです。

地域によっても呼び名が異なる場合があるようですが、水分率が多い順に、釜揚げしらす、しらす干し、ちりめんじゃこと呼ばれています。

タンパク質、ビタミンD、カルシウムやマグネシウムが豊富です。

しらす丼

しらす丼

新鮮なうちに、真っ先に食べたかったしらす丼にしました。

アツアツご飯にしらすをのせて、ネギと卵をのせて醤油をかけて完成!

コストコのしらすは、魚の味がしっかりしてすごくおいしいので、醤油は少しでしらすの甘さを引き立たせるのがオススメです!食感もふわふわですよ!

スポンサーリンク

しらすパスタ

しらすパスタ

しらすとパスタも相性バッチリ!和風パスタでさっぱりしておいしいですよ。

しらすと納豆の組み合わせもいいので、パスタにもご飯にも合います!!

保存方法

保存方法

本当に美味しいのでどんどん食べちゃいますが、加工年月日から約4日が消費期限の記載があり、さすがに4日でこの量は食べきれないなという方が多いと思います。

そんなときは、冷凍保存がオススメです。

1回分ずつ小分けにラップに包んで冷凍してもいいですが、ジップロックに私はそのまま入れて冷凍しています。

自然解凍やレンジで温めて使ってもいいですし、アツアツご飯の上に冷凍したしらすをそのまま乗せちゃうことも!

ご飯の温かさですぐに柔らかくなってくれます。しらすをかけるだけで、ご飯がめちゃくちゃすすみます!

まとめ

コストコのしらす干しは、ふわふわなしらすでとっても美味しい!

こんなに大量食べれない~と思っても冷凍して小分けで使用できますし、いろんな料理に活用できるのでオススメです。