高いようで実はすごくお得っ!美味しくってご飯がススム!コストコでおすすめの1品

スポンサーリンク

コストコ

 

こんにちは、ベイビーーズ編集部のアリーです♪

コストコで人気商品の「しらす干し」。

大量のしらすにこんなにたくさんも?!と驚く方も多いと思いますが、このしらすがとってもおいしいんですよ!

大量だから、お値段もまぁまぁしますが、しらす丼が無性に食べたくなって購入しちゃいました。

商品紹介

しらす

商品名:しらす干し

価格:100gあたり399円・429g・1,712円(税込)

原産地:宮崎県

スーパーでは、小さい袋やプラスチック容器に入って約30gで250円ほどなので、この量は、約14倍です。250円×14=3,500円になるので、コストコで買うとおよそ半額!めっちゃお得ってことですね!

原産地

 要冷蔵4℃以下

消費期限は、加工日から約4日

たっぷり入ってる

この容器は、直径約14×14㎝、高さ約7㎝の大きさです。深さもあるので、しらすプールみたい!(笑)

しらすって何?

しらすって?

そもそも、しらすって何か知ってますか?

しらすは、イワシの雑魚で、「マイワシ」「カタクチイワシ」「ウルメイワシ」があります。

成長段階によっても呼び方が変わり、体が白く、体調が2㎝に満たない大きさの物が「しらす」、3~5㎝に成長し、すこし銀色味を帯びたら「おかずなご」、5㎝以上に成長した銀色のものが「イワシ」です。

加工方法によっても呼び方が変わり、「釜揚げしらす」は水揚げされたばかりのしらすをゆでたもの、「ちりめんじゃこ」は釜揚げしらすを天日で乾燥させたものです。

地域によっても呼び名が異なる場合があるようですが、水分率が多い順に、釜揚げしらす、しらす干し、ちりめんじゃこと呼ばれています。

タンパク質、ビタミンD、カルシウムやマグネシウムが豊富です。

しらす丼

しらす丼

新鮮なうちに、真っ先に食べたかったしらす丼にしました。

アツアツご飯にしらすをのせて、ネギと卵をのせて醤油をかけて完成!

コストコのしらすは、魚の味がしっかりしてすごくおいしいので、醤油は少しでしらすの甘さを引き立たせるのがオススメです!食感もふわふわですよ!

しらすパスタ

しらすパスタ

しらすとパスタも相性バッチリ!和風パスタでさっぱりしておいしいですよ。

しらすと納豆の組み合わせもいいので、パスタにもご飯にも合います!!

保存方法

保存方法

本当に美味しいのでどんどん食べちゃいますが、加工年月日から約4日が消費期限の記載があり、さすがに4日でこの量は食べきれないなという方が多いと思います。

そんなときは、冷凍保存がオススメです。

1回分ずつ小分けにラップに包んで冷凍してもいいですが、ジップロックに私はそのまま入れて冷凍しています。

自然解凍やレンジで温めて使ってもいいですし、アツアツご飯の上に冷凍したしらすをそのまま乗せちゃうことも!ご飯の温かさですぐに柔らかくなってくれます。しらすをかけるだけで、ご飯がめちゃくちゃすすみます!

まとめ

コストコのしらす干しは、ふわふわなしらすでとっても美味しい!

こんなに大量食べれない~と思っても冷凍して小分けで使用できますし、いろんな料理に活用できるのでオススメです。

こちらも私のコストコリピート品!

たった10分温めるだけで本格的な味が!コストコでリピ買いのオススメ冷凍品はコレ! - ベイビーーズ ママのトレンド!

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役ママが子育て・ファッション・トレンド情報を編集してお届けしています。
ベイビーーズでは素敵な写真やアイデアを一緒に投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中です!

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram