【スザンヌ妹♡マーガリンブログ】人生に迷ったら知覧に行け!改めて感じること

みなさまこんにちは☺️

お元気ですか??

youは何しに日本への再放送で、

知覧特攻平和会館にいく、外国人さんの話をみて

なんだか、知覧にいかなくちゃ!!

と奮い立たされた1ヶ月前

そしたら、母が最近youtubeで特攻隊の話をみているということ、お友達もいきたかった!と話がまとまり、みんなで知覧に行きました(まるでひきよせられた)

レンタカーやさんでパンを借りてみんなでgo!!

知覧特攻平和会館

なかなか鹿児島市内より南にいくことなくて

たぶん人生で二回目…

熊本から車で三時間🚗ちょい🚗

桜島を背景にパシャリ🌈

鹿児島のはじっこ、知覧にたくさんの人が。

海から引き上げられた零戦。

実物を見るとさらに胸がしめつけられます。

展示室は写真撮影NGでしたが、

たくさんの遺書や、遺品

国を守る為に命を捧げた1036名の遺影があります。娘にはまだまだ難しいとおもいましたが、

みなさまの写真をみながら、この方達が命をかけて守ってくれたから、私たちがいて今があるんだよ。

とお話ししました。

講和室でDVD上映をみました。

恥ずかしながらいまだによく理解していなかった戦争に至った経緯を学び

いくつかの遺書をみました。

一つに、旦那さんが志願したと知り

私たちがいると心残りになるからと自ら命をたった家族もいて、国を守るという決意、

家族をおもう絆、すごいなぁ。と涙が。

こどもたちもしっかり見てくれました。

何か感じてくれたらいいなぁ。

こどもがいるいま、感じることがたくさん。

戦争が終わったのがおばあちゃんが10歳の時だったそう。たくさんの悲しい苦しいおもいだったとおもいます。未だに思い出したくないと言います。

そんな、苦しい戦争。

たくさんの方々が命をかけて国を守り

家族を守り、今があることを忘れずに、感謝しなくてはならないなと強くおもいます。

家族がいて暖かい、家があり、仕事があり、ご飯がある。ありがたいことだなぁと

当たり前じゃ無いことを忘れずに行きたいです。

よかったらHPみていただきたいです

https://www.chiran-tokkou.jp/

かえりみち、misaさんが知覧特攻平和会館の遺書を読んでかいたといわれてる、

逢いたくていまを聴きながらかえりました。

たくさん学んで眠りました

そして今、映画をみています

知覧が舞台の映画です。

人を大切に、感謝を忘れずに生きていきたいです。

今日も感謝です☺️

みなさまも素敵ないちにちをお過ごしください☺️

 

⇒【スザンヌの妹マーガリンの子育てブログ】2秒でうりきれた!?しまむら✖︎スザンヌの最強高見えバッグ!!