リカちゃんの身長って知ってる?リカちゃんのお洋服を100均で購入してみました

キャンドゥ

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のアリーです♪

ふらっと立ち寄ったキャンドゥで、とってもかわいい洋服を見つけたんです!

洋服といっても、お人形の洋服。

我が家のリカちゃんに似合うかしら?サイズはあうかしら??

きせかえドレス

人形の洋服

商品名:きせかえドレス 28㎝人形用

価格:100円(税別)

私が行ったキャン★ドゥでは、お人形は売り切れていて、きせかえドレスだけ売っていました。28㎝のお人形用がおうちのリカちゃんより大きいのか小さいのかわからないまま、気に入ったデザインを購入してみました。

スポンサーリンク

リカちゃんの身長

リカちゃんの身長

早速家に帰ってリカちゃんの身長を計りました。はい、我が家のリカちゃん約24㎝でした。娘が小さい時に近所のお姉さんのお下がりをいただいたので、10数年前のお人形です。

思ってたよりリカちゃんの身長が小さいので洋服があわないかも~。でも着せてみます。

ミニーちゃん風ドレス

ミニーちゃんドレス

最初に見つけたのがこのミニーちゃんカラーのドレス。

袋の中で、ちゃんとマネキン型のプラスチックに着せられて入っていました。

本体はサテン、肩紐はシルク、レースはナイロン素材でした。

ミニーちゃんドレスを着たリカちゃん

着せてみるとかわいいじゃん!!
後ろはマジックテープになっているので着せやすいです。
でも、やっぱり、お胸のあたりと肩紐あたりがブカブカでした。

きせかえドレス2

このタイプは「きせかえドレス2」というシリーズで全部で6種類ありました。

スポンサーリンク

ロングドレス

ロングドレス

もう1着ロングドレスバージョンも購入してみました。こちらも28㎝人形用と書かれています。

ロングドレスをきたリカちゃん

見た目すごく豪華なドレスですが、袋を開けてビックリしました。

ドレスの素材がめちゃくちゃ安っぽい!

スカートはポリエステル・ナイロン、肩紐はポリエステル・綿・PET、スパンコールシールは、PVCと材質表示がありますが、触るとパリパリシャカシャカ言います。

肌がスケスケ

ドレスの後ろはマジックテープの下がぱっくり割れているし、写真じゃ分かりづらいですが、後ろ姿はスケスケです。

ロングドレス種類

ロングドレスの種類は全6種類あるようです。

この投稿をInstagramで見る

cando/キャンドゥ(@cando_official)がシェアした投稿

キャン★ドゥの28㎝用お人形は、ラブリーリンちゃんっていうんですね~!

お直し

お直し

どちらもデザインはかわいいので、我が家のリカちゃんに合うようにしてあげたいと思い、ロングドレスは、マジックテープ付近を両面テープで貼り合わせ、サイズを小さくしてあげました。ミニーちゃん風ドレスのほうは、肩のストラップを両面テープで短く止めました。

すると、胸のあたりがピタッとついて形よく見えました。

まとめ

リカちゃんのお洋服、公式のものだとなかなかお高くて気軽に買えませんが、100均(キャン★ドゥ)のきせかえ服はデザインも豊富でなかなかかわいいのでちょっとお直しして着せるというのもいいかなと思います♡

ミニチュアパイプ椅子もなんかかわいい~!

キャンドゥで見つけたよ!オモチャではなくコレはれっきとしたスマホスタンドです!でも、遊んじゃうよね〜〜。