専用アタッチメントをつければスマホにも対応可能!デジカメ・スマートフォン両方で使える三脚スタンドを使ってみた!

専用アタッチメントをつければスマホにも対応可能!デジカメ・スマートフォン両方で使える三脚スタンドを使ってみた!

こんにちは、ベイビーーズのmocoです。

最近デジカメを手に入れたんで、家にある100均スタンドにつけようとしたら、デジカメで使えるものって無かったんです。
さっそく、必要なモノはなんでも売ってるキャンドゥへGO!
今回は、キャンドゥの「デジカメ・スマートフォン用三脚スタンド」と、専用アタッチメント「スマートフォン三脚ホルダー」についてレビューします。

三脚の脚はフレキシブルタイプ

三脚はフレキシブルタイプ

「デジカメ・スマートフォン用三脚スタンド」と、専用アタッチメント「スマートフォン三脚ホルダー」は安心の各100円(税別)
2つ買っても200円です。デジカメ、スマートフォン両方に対応できるので、安いものです。

撮影するときは、リモートシャッターがあると、とっても便利です。

【ダイソー】え?300円であるの!?リモートシャッター!
取り付けはデジカメの下にある、三脚取り付け用の穴に、クルクル回しながらネジ込んでいくだけ。
カメラの角度は、ヘッドのつけ根にあるネジで、フレキシブルに調整可能です。
撮影の幅が広がるので、構図にこだわった、ワンランク上の撮影ができちゃいます。

ヘッドの角度も調整可能

三脚の脚は、いわゆるフレキシブルタイプで、設置する場所の自由度が高いのが特徴。
ただ、カメラを取り付けた状態だと、結構バランスが悪いです。
外で使うと、風にあおられて倒れちゃったりする可能性が・・・
大事なカメ~ラを壊しちゃわないように、使うときは注意が必要してくださいね。

スポンサーリンク

スマートフォンで使うときは専用アタッチメントが必要

スマートフォンで使うときは専用アタッチメントが必要

専用のアタッチメントを使えば、スマートフォンの取り付けも可能です。
対応するスマートフォンのサイズは、58ミリから80ミリの間となります。
参考までにカバーを取り付けたiPhoneXの画像を載せておきますね!

iPhoneXは対応

使い方はデジカメと同様に、下に付いているネジ穴に、三脚をネジ込むだけなので簡単!
スマホをセットする際は、バネの力でスマホをガッチリ固定します。
滑り止めのギザギザが付いているので、簡単に外れることはありませんよ。
また、接触する部分は樹脂製なので、スマホを傷つける心配はありません。

ガッチリとスマホを固定する

スマホを取り付けた感じは、デジカメより軽い分、安定はしています。
ただ、やっぱり重心が上に集中しているので、倒れやすくなります。

スマホを取り付けた写真
いくらフレキシブルな脚で、設置場所の自由度が高いとはいえ、外での使用では注意が必要です。
高い所から落っことして、大事なスマホが壊れてしまっては目も当てられません。
室内での利用がオススメです。

まとめ

200円でデジカメ・スマートフォン両方で使えるのはお得です。
ヘッドが自由に動くので、撮影の幅も広がります。
デジカメとスマートフォンで別々にスタンドを買うのもいいですが、場所とっちゃうんで、アタッチメントタイプの方がいいと言う人におすすめ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。