ソウルフードで地域を元気に!福岡の“じゃがりこごぼ天うどん味”が数量限定で新発売!

じゃかりこごぼう天

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のkikiです♪

カルビーのじゃかりこから、福岡の味「ごぼ天うどん」が新発売!!

福岡県民にはおなじみのごぼ天うどんです。

♥JPN(ラブジャパン)プロジェクト

♥ジャパン

♥ジャパン(ラブジャパンプロジェクト)とは、地域に関わる方々を元気にし、さらには日本を元気にしていくプロジェクトです。

お菓子を通して地域で有名な産品や知る人ぞ知る味などを紹介することで、地域の食文化の発展を支え、豊かな生活の形成に貢献することを目指すものです。

2020年度は4年目となり、これまでに発売した過去3年間のポテトチップスの味の中から、お客様からの支持が高かった味を、主要7ブランド(ポテトチップス、ポテトチップスクリスプ、堅あげポテト、じゃがりこ、Jagabee、サッポロポテト、かっぱえびせん)で再現しています。

スポンサーリンク

福岡の味 じゃがりこごぼ天うどん味

ごぼ天うどん味

商品名:じゃがりこ ごぼ天うどん味

価格:150円前後

内容量:52g

発売日:2020年7月13日

販売エリア:福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄

アンテナショップ:カルビープラス:新千歳空港店・西武所沢店・ペリエ千葉店・原宿竹下通り店・東京駅店・ジェイアール京都伊勢丹店・ららぽーとEXPOCITY店・心斎橋店・神戸ハーバーランドumie店・広島駅店・博多阪急店・沖縄国際通り店

カルビーキッチン:海老名SA店

博多のうどんは、ふわふわとしたコシの弱い麺が特徴ですが、その定番のトッピングの一つが、「ごぼう天」です。

お店によって、「ごぼう天」がささがき状であったり、かき揚げ状であったり、特徴が異なります。

表記上は「ごぼう天うどん」であることが多いですが、話すときには「ごぼ天うどん」と呼ばれ親しまれている、まさに福岡のソウルフードです。

ごぼ天うどんが再現されてる~♡

ごぼ天うどん味

さっそくいただきます。

開けた瞬間から甘辛い香り♡

ごぼ天うどん味

少し濃いめの茶色で、ところどころに塊が。

これはきっとゴボウを再現しているに違いない( *´艸`)

ひとくち食べてみると完全にごぼ天です!!

笑っちゃうほど再現されていて、すごいなぁ!というのが率直な意見でした。

口にいれた瞬間、ごぼう天がふわっと香り、その後じんわりとつゆの味が広がっていく味わいを「じゃがりこ」で再現してみました。

とありましたが、まさにその味です。

香ばしいゴボウ天の味のあとに、甘辛いつゆの味があとからふわっとやってきますよ。

すごいですね!!

スポンサーリンク

おきまりの

おきまりの

おきまりのダジャレは、

ごぼ天うどんをたらふく食おうか

でした( *´艸`)笑

まとめ

ご当地じゃがりこの福岡の味「ごぼ天うどん」は、博多うどんの代表的なトッピング、ごぼう天が見事に再現されていて、とってもおいしい味でした。

7/13からの発売で、無くなり次第終了です。

福岡にゆかりのある方もまたそうでない方も、見つけたらぜひ食べてみてくださいね♡