【3COINS】お風呂で楽しくABC♪スリコのアルファベットパズルで遊びながら英語のお勉強しちゃう⁉

【3COINS】お風呂で楽しくABC♪スリコのアルファベットパズルで遊びながら英語のお勉強しちゃう⁉

 

こんにちは、ベイビーーズ編集部のそっこです!

先日、3COINS(スリーコインズ)でお買い物をしていると、子どもたちが「コレ買って~!」とカゴにゴソゴソ入れてきました。
大抵の物は「む~り~!」と突き返すのですが、今回は珍しく使えそうなやつ!
「スリコなのに500円⁉」とは思いつつ「仕方ないなぁ~」と優しいママを演じながら購入。
しかし脳内では「これでお風呂タイムも勉強じゃー!」と目論むのでした♡

ということで、今回ご紹介するのは【3COINSアルファベットパズル】です。
お風呂で楽しくアルファベットを覚えよう\(^o^)/

あ、ちなみにママはコレ買いました♡

【3COINS】いつものバッグが秋冬仕様にすぐチェンジ!ふわふわなファーで気分も上がる♡ - ベイビーーズ ママのトレンド!

小学生の英語教育が本格化!

2020年から本格的に導入される小学生の英語教育。
小学3.4年生は外国語活動、小学5.6年生になると英語が正式教科になります。

3.4年生の外国語活動は「英語と触れあう」「英語に親しむ」といった内容のようですが、文部科学省が発表している授業イメージ案はなかなかレベルが高いです。
5.6年生の英語は「聞くこと」「話すこと」だけでなく「読むこと」「書くこと」も授業内容に!
正式な教科になるため、もちろん「通知表」にも記載されます。
単語も600~700語学ぶことになるので、3.4年生の外国語活動で苦手意識を持ってしまうとステップアップが難しくなってくることも…。

我が家には小学3年生の息子がいるので、今のうちから少しずつ慣れて英語が好きになってくれたらいいなー。
アルファベットパズル様!よろしくお願いします!

アルファベットパズル

アルファベットパズル

価格:500円(税別)
材質:EVA 樹脂
クッションマットのような柔らかくて軽い素材。
小さな子どもでも遊びやすいです♡

1ピースのサイズ:W8×H8×D1㎝
アルファベットA~Z、数字0~9の全36ピース
我が家には小3男児の他に幼稚園に通う娘もいるので、数字が付いているのは嬉しいポイントです♡

いざ!お風呂へ!

アルファベットパズル使ってみた②

いつもはお風呂を面倒くさがるのに、自分から「早くお風呂入ろうよー!!」とせかしてくる息子。
順調に母の目論みにハマってくれています♡

お風呂に投入すると兄妹で激しい取り合いをしながらも壁にペタペタ。
水に濡れると簡単に引っ付いてくれるので、幼稚園児の娘でも問題なく遊べます。
ふたりとも、楽しそうに英語に触れあっていました!
「なんか文字作ってみて」と息子にお願いすると、作ってくれたのが【OFULO(おふろ)】
まぁ、お風呂なんだけどさ…(笑)
1文字ずつしか入っていないので作れる言葉は限られますが、型抜きされたものを使ったりもできますし、限られた文字で作ることで脳トレにもなりそうです!

次は湯船に浮かべてアルファベットかるたゲーム!

アルファベットパズル使ってみた

文字が裏返っていたりするので少々苦戦しながらも、いつの間にか娘まで勝手にアルファベットを覚えていってます!
これは想像以上の収穫♡

たっぷり遊んでお勉強して、気づけば1時間以上お風呂に入っていました!
毎日こんなに時間はかけられませんが、楽しみながらコツコツ英語に慣れていってくれたらいいな。

お片付け

ネットに入れて片付けようとしていたのですが、丁寧に元の通りに並べられていき「絶対にこのままにしてて!」と言われたので、仕方なく吊るしてみました。

アルファベットパズル 片付け

確かに、ネットに入れての収納だと「下の方がなかなか乾かない」なんてことがよくあるので、案外これは良いアイデアかもしれません!
ただ、思いっきり挟んでいるので型が付いちゃうと嫌だなーと思い…

アルファベットパズル 片付け ②

普通に乗っけてみました。
朝までこの状態でしたが、しっかりくっついているので外れて落ちたりもなし!
そして朝にはきれいに乾いていました!
キレイに並べることで片付け中も勉強になるし、我が家はこのスタイルでの片付けが定着しそうです。

まとめ

3COINSで子どもが見つけてきた【アルファベットパズル】のご紹介でした!

2020年に小学生の英語教育が変わるということで「少しずつ英語に触れ合う機会を…」とお考えのママさんパパさんがたくさんいると思います。
まずはご家庭で、このアルファベットパズルを使って遊んでみてはいかがですか?
「勉強」となると絶対やらない子でも「遊び」だったら喜んで食いついてくれるかも♡

【三度の飯より飯が好き♡万年ダイエッターのそっこです!】 4歳差兄妹を過保護に育成中。 トレンドのキャッチは忘れずに「好き」を追求していきます!

そっこの記事一覧♪

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役のママが10人が子育て・ファッション・トレンド情報を編集してお届けしています。
ベイビーーズでは素敵な写真やアイデアを一緒に投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中です!

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram