一流企業がカミングアウト!ゼブラのノック式水性マーカー「クリッカート」をKOKUYOが褒めちゃった!

ゼブラの水性マーカークリッカート

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のエリッシュです。
先日TVを見ていたら、一流企業が嫉妬してしまったというライバル会社の商品をカミングアウトする番組が放送されていました。
番組名通り、禁断のカミングアウトです。
間違いなくライバル企業の売り上げに貢献しちゃいますからね。
その道を極めた一流企業が嫉妬してしまった商品、めちゃくちゃ気になります。
今回KOKUYOが嫉妬してしまったゼブラの商品をご紹介します。

幼児にも楽々♪お絵かき感覚でDIYトートバッグが作れちゃう♡

【フライングタイガー】DIYコットントートバッグで子どものカラーセンスがわかっちゃう!我が子のセンスは?!

商品紹介

商品紹介

商品名:クリッカート
価格:¥100(税抜)
カラー:全36色
線の太さ:0.6mm
インク:水性染料

今まで水性ペンといえば、キャップがあるものが当たり前。キャップをして保管しないとペン先が乾いて書けなくなることも。
そんな常識を覆した商品を2019年3月22日にゼブラが発売したんです。
その名も「クリッカート」!

スポンサーリンク

商品の特徴

商品の特徴

最大の特長は水性マーカーなのにキャップが無いノック式!!
このクリッカートは空気中の水分を吸収する吸湿性のある成分を多く配合した新インク「モイストキープインク」が搭載されています。

商品の特徴

その場の湿度の変化に応じて、水分の吸収と蒸発を繰り返し適度な状態を保つため、ペン先が乾燥せず書き続けることができます。
この新開発のインクにより、水性カラーペンでの不満であるキャップの開閉の手間、開閉時の手にインクが付いてしまう不満、キャップの閉め忘れによって書けなくなってしまう、といった様々な不満が解消されます。

商品の特徴

研究開始から発売まで約2年半をかけ、今年2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。

使用感は?!

使用感は?!

サラ~と書く娘。私も書いてみましたが、書き心地、普通に良いです(笑)
0.6mmなので細かい文字もちょうど良く書くことができます。

使用感は?!

出ました!最大の特長、ノック式!!
4歳の娘も楽々ノック♪キャップの閉め忘れから解放です。

使用感は?!

が!!!!!しかしです!!
幼児のカラーペンの使い方は「塗りつぶす」というのも特徴の一つ。
ガリガリガリッと0.6mmのペン先を潰すんじゃないかという勢いで青い髪の毛を塗っていた時は「やめてぇぇ!」です。
青を置いてピンクに持ち替えましたが、またもガリガリガリッて・・・しつこいな!!
これ、わかっていましたが幼児向きじゃないですね。0.6mmですから当たり前です。
公式サイトにも「多くの色を使用して授業ノートやイラストを書きたい学生にとって使いやすい商品です。」とありました。ですよね。

スポンサーリンク

ニュアンスカラーが豊富

ニュアンスカラーが豊富

ピンクじゃありません、ベビーレッドです♪
ピンクとレッドの間?な色味(^^)

カラーバリエーションが豊富

こちらはピーチピンク。
色味の感じでは、「ピーチピンク<ピンク<ベビーレッド<赤」の順にグラデーションができます。
「ピンク」だけでも他に、サーモンピンクやチェリーピンクなどがあって迷いますね。

ニュアンスカラーが豊富

こちらはミントグリーン。個人的に好きな色なので即購入♡

ニュアンスカラーが豊富

 このマリーゴールドは、普通の黄色だと見えにくいところを少しオレンジに寄せた黄色なので、文字もはっきり読める色になっています。

豊富なカラーバリエーションでグラデーションも描けます♡

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Gute Gouter(@gutegouter)がシェアした投稿


 細かい文字でもすらすら書けちゃう♪

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kaori0919citta(@ichigoirokaori)がシェアした投稿 

 
可愛いけど裏写りに注意?!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アユミ(@ayumimk)がシェアした投稿

 大人ダークな色がツボ♡

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

みりく(@mlg.__study)がシェアした投稿

まとめ

空気中の水分を吸収する吸湿性のある成分を多く入れたら、ペン先が乾かない商品ができるのでは?!ということに気が付いた点にKOKUYOが「やられたっ!!」となったようです(^^)
ストレスフリーのカラーペン「クリッカート」でノートや手帳、カレンダーを自分好みの色で彩りプラスしちゃいましょ(^^♪