米ぬかと米胚芽からできた『こめ油』が健康・美容に優秀すぎる!

米ぬかと米胚芽からできた『こめ油』が健康・美容に優秀すぎる!

 

こんにちは、ベイビーーズ編集部のブタの丸焼きです。

お米からできている油があるって知ってますか?
えっ!?お米が油になるわけないじゃん!と思いますよね?

実は、『こめ油』ってあるんです!
精米する時に出る米ぬかと米胚芽が『こめ油』の原油となります!

玄米は美容・健康にいいということで普段の食事から玄米にする方もいるぐらいです。
玄米を精米すると、米胚芽、米ぬか、白米に分かれます。
米胚芽には栄養たっぷりなため、胚芽を残す特別な精米をし「胚芽米」として販売されるほどです!

そんな米胚芽、米ぬかが元となった油なので、身体にいいこと間違いなしです!

お米からとれる『こめ油』はわずかなため、サラダ油に比べると単価は高くはなりますが、それ以上にメリットがあまりにも多すぎるのでご紹介します♡

今回ご紹介するのは築野食品工業株式会社が製造販売している『こめ油』です。

こめ油はスーパービタミンEが豊富!

こめ油はスーパービタミンEが豊富!

出典:築野食品工業株式会社ホームページより

スーパービタミンEはご存知ですか?
スーパービタミンEの正体はトコトリエノールでトコトリエノールのサプリメントも発売されています。
なんと、トコトリエノールはビタミンEの数十倍の抗酸化作用があります。

ビタミンEの数十倍もの抗酸化作用があるため、スーパービタミンEと呼ばれています。

抗酸化作用が強いため、体がサビるのを防いでくれるということです!
つまり、シミ、シワを防ぐ効果が期待できるということになります。

油は、毎日の食事に、ほとんど使われます。
毎日、摂取する油をこめ油にするだけで、健康・美容に期待できるのは、かなりうれしいですよね!

 悪玉コレステロールの数値は大丈夫?

 悪玉コレステロールの数値は大丈夫?

若いうちは、コレステロールなんて気にしていない人が、ほとんどですが、30代になってくると、少し下っ腹が出てきたりと自分の体もそうですが、旦那さんのお腹周りを気になってきませんか?

偏った食事により健康診断で悪玉コレステロールの数値が悪くなる方も徐々に増えてきます・・・
こめ油は、植物ステロールを他の食用油より多く含むため、悪玉コレステロールの吸収を抑えてくれる効果があるうえに、コレステロールを低下させる働きもあります。

メラニンの生成を抑えるγ-オリザノール(ガンマ-オリザノール)

メラニンの生成を抑えるγ-オリザノール(ガンマ-オリザノール)

女性陣が嫌いなワードの一つに『メラニン』ですよね・・・
メラニンはシミの元です。
生成されるのが抑えることで、シミができにくいお肌にすることができます。

こめ油特有の天然生理活性成分にγ-オリザノール(ガンマ-オリザノール)が含まれており、抗酸化作用が優れていて、メラニンの元となるチロシナーゼの活性を抑えることでメラニンの生成を抑えることができます♡

健康にもお肌に良くても、美味しくないと意味がありません!

こめ油で子ども大好き唐揚げを作ってみました♡

こめ油で子ども大好き唐揚げを作ってみました♡

つわりがひどいとニオイに敏感になる方も多いかと思いますが、つわりの時に揚げ物なんて、とても無理!という方もいます。
つわりじゃなくても、揚げ物をすると部屋中が油くさくなるから、カーテンや洋服などが臭くなることもあります。

なんと、こめ油は、ニオイの元となるアクロレインが他に油に比べると比較的少ないと言われています。
そのため、揚げ物をしている途中で気分が悪くなったりすることが少なくなったり、部屋が揚げ物臭くなることが減らすことができます!
実際、唐揚げをあげてみましたが、確かに油臭くない!

こめ油は油切れもよいので、天ぷらなどを揚げるとカラッと揚げることもできます。
しかも、酸化に強いので冷めても美味しく食べることができちゃいます♡

お弁当の為に朝から揚げ物をするママも多いかと思いますが、朝から揚げ物って、けっこう大変だし見てるだけで胸焼けしちゃいそうになりますが、これならニオイも嫌じゃないうえに、旦那様からはお弁当が美味しい!と言ってもらえるかもしれません。

さてさて、その実力は?

さてさて、その実力は?

いざ、唐揚げをこめ油であげてみました!

唐揚げている写真を撮り忘れてしまいましたが、チーズ春巻きも一緒にあげたので、こちらを!
いつも使っているのは『キャノール油』ですが、揚げ物中のニオイは、確かにいつもよりしません!
気は持ちようだから、事前情報でそう感じているだけかもしれませんが、揚げている側から食べたい衝動にかられてガマンするのが大変です(笑

自分で味付けすると、日によって変わってしまうので、今回は唐揚げ粉を使用してみました!

息子も一口たべて、「ママ、美味しいぃ~」の一言を頂けました♡
子どもの方が味覚は優れているので、嬉しい限り!

わたしも頂いてみましたが、確かに美味しい!!
いつもよりカリッと揚げっているように気がします!

次の日にも食べてみた!

通常の食用油より酸化に強いこめ油!
翌日でも美味しいのか実食してみました。
カリッと感はなくなりますが、脂っこさが一切ありませんでした!
しかも、より美味しく感じてしまうほどでした。

小さいボトルの特典!

小さいボトルの特典!

今回、180gの小さいボトルのこめ油を手にしました。

実は嬉しいことに残ったこめ油で作るドレッシングのレシピが乗っています。

すごーくわかりやすいので、手軽に作れちゃいますよ♡

まとめ

こんなにも健康・美容にいい油があったとは知りませんでした!
ほとんどの料理に使用する油をTSUNO(築野食品工業株式会社)の『こめ油』に変えるだけで、アンチエイジングにも期待できるのであれば、変えない理由がみつかりません。

しかも、お米2合につき小さじ1/2程度のこめ油を入れるだけで、お米本来の美味しさが引き立ちます。

わたしも今回はお試しと思い、小さいサイズのこめ油を手にしましたが、今ある食用油がなくなったら、こめ油に変更する予定です♡

米ぬかの基礎化粧品も、かなりオススメですよ!

美肌の秘訣は米ぬか!?お試し1週間で予想外なつけ心地♡ - ベイビーーズ ママのトレンド! 

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役のママが10人が子育て・ファッション・トレンド情報を編集してお届けしています。
ベイビーーズでは素敵な写真やアイデアを一緒に投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中です!

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram