3COINSの防災グッズを検証してみた!気になる性能を大調査!

3COINSの防災グッズを検証してみた!気になる性能を大調査!

こんにちは、ベイビーズ編集部です♪

毎年9/1日は防災の日です。

近年、他人ごとではない問題として自然災害があげられます。

異常気象に伴う天候の不安定や、地震被害。もはや他人ごとではありませんよね。

わたしも子供のころ、大きな水害にあったことがあります。

ずいぶん昔の事ですが、鮮明に覚えています。自然災害は、こちらの意志とは関係なくやってくるものなので、普段からいかに防災に意識を持つかが大切ですね。

子どもを守れるのは大人です。

大掛かりな防災グッズだけじゃなく、3COINSなら低予算で備えられます。

300円の防災グッズを調査していきます!

 新商品ラインナップ紹介!

 新商品ラインナップ紹介!

 新商品ラインナップ紹介!

以上の7点が、防災グッズの新アイテムとなっています。300円だけではない商品もありますね。

今回購入したのは・・・

  • LED防災ライト(NEW)
  • 携帯トイレセット(NEW)
  • 2WAYライト
  • ペット用ブーツ

こちらは全て300円(税抜)でしたよ~。

LED防災ライトと2WAYライトを大調査!

災害が起きて、停電になることはよくあります。

小さい子供がいる家庭などは、子供が怖がって泣いちゃいますよね。

そんな時にさっと取り出せる「明かり」はとても大事です!

 まずは「LED防災ライト」の大調査!

手のひらにすっぽり収まるくらいで、持ち運びに便利なサイズ感です。

単4電池が3本必要ですよ!電池は別売りなので注意して下さいね。

電池はいざと言う時の必需品です!普段からタイプ別にストックしておく事が大事ですね。

LED防災ライトと2WAYライトを大調査!

「LED防災ライト」の特徴として、裏にマグネットがついています。

普段から冷蔵庫につけておくと良いかもしれませんね。

 まずは「LED防災ライト」の大調査!

点灯は3パターンです。

  • 1回押すと1番明るい光です。
  • 2回押すと明るさが一段階下がる。
  • 3回押すと点滅する。
  • 4回押すと電源OFFとなります。

まずはスイッチを1回押してみました!

LED防災ライトと2WAYライトを大調査!

 かなり明るいです!直接目に向けられると目くらまされますので、直接見るのは厳禁ですね!外だとかなりの威力を発揮してくれそうですよ。

 次はスイッチを2回押してみました!

LED防災ライトと2WAYライトを大調査!

少しトーンダウンしたの分かりますかね・・?
室内はこのくらいで大丈夫ですね。それでも直接、光を見てはいけませんよ。

次はスイッチを3回押して見ました!

こちらは点滅なので、画像が取れてませんが、結構リズムよく点滅します。スローではないので、外で居場所を知らせる時などは、役に立ちそうです!

また、ぶら下げて使えるようにできているので、小さいですが使い方次第で色々な明かりの確保ができそうです。

次に「2WAYライト」を大調査!

こちらはサイズが大きめです。

単3電池を3本使います!こちらも別売りですので注意して下さいね!

次に「2WAYライト」を大調査!
2WAYタイプとは、上面と正面ので使用できます。

再度に切り返しのスイッチが付いていますねよ。

まずは、上面のライト点灯!

次に「2WAYライト」を大調査!

かなり明るいです!大きめなので、広い場所などで活躍してくれそうです!

暗い部屋でも一気に明るくなるので、停電の時などはこれひとつでも部屋の明かりが確保できます。停電は子供がとても怖がるので、いつでもさっと出せる所に置いておきましょう。

次は、正面のライト点灯!

次に「2WAYライト」を大調査!

 これはいわゆる、懐中電灯ですよね!

足元や、外に出たときにとても重宝します。2WAYなので、その場面ごとに用途が変えられるのは便利ですよね!

少し気になるところは、ヒモなどが付いていないので誤って落としてしまうと、簡単に割れてしまいそうな所です。

 取っ手が出て来るので、ここに自作でヒモなど通すと良いですね!

次に「2WAYライト」を大調査!

Twitterでも防災意識の高いつぶやきを見かけます!

携帯トイレセットとペット用ブーツを大調査!

 停電や、断水でいつも当たり前だった生活が突然一変するのが災害です。

今は、ほとんどの家が水洗トイレなので断水になってしまうと、トイレひとつままなりません。

携帯用トイレセットの内容は?

携帯用トイレセットの内容は?

簡易トイレと、保温シート(1枚)のセットとなっています!

これは興味津々です。開封してみましょう~!

携帯用トイレセットの内容は?

携帯用トイレセットの内容は?

簡易用トイレは、中に凝固剤が入っています。さらさらしているので、しっかり閉じておかないとこぼれます。

災害時だけでなく、長い渋滞に巻き込まれたときに役立ちますね!

保温シートは、何枚もあるように見えますが1枚ですよ。大きいので、大人でもすっぽりくるまる事ができますよ。

携帯用トイレセットの内容は?

身長175センチ、細身の男性にくるまってもらいましたが、十分な大きさですね!

子供も一緒に抱えてくるまれそうです。

軽くって、すぐにじんわり暖かくなってきますよ。お家だけでなく、車にも家族分常備しておくといいのではないでしょうか。

3COINSではないですが、防災グッズ専門店などもありますよ。

ペットの為の防災グッズ!

ペットの為の防災グッズ!

ペットの為の防災グッズ!

ペットを飼っている家庭はたくさんありますよね。

災害時は、人間だけではなく一緒に生活しているペットの事も考えなければいけません。

ペットも同様にストレスを抱えますよね。

地震などで、ガラスが割れている場所を素足で歩いたらどうなるでしょう。

嫌がるペットもいると思いますが、普段から慣れさせていると嫌がらずに履いてくれますよ。滑りどめつきですのでフローリングでのペットのケガ防止にもなりますよ♪

感想

災害はある日突然起こります。昨日まで当たり前に過ごせていたのに、突然不便な生活を送らなければならなくなります。

自分は大丈夫!が一番怖いんです。

自然災害は、人間で操作できませんので普段から防災に意識を持って生活することが大事です。

備えあれば憂いなし!です。3COINSには他にも防災グッズがありますので、まずはリーズナブルな価格設定の物から、揃えてみてはいかがでしょうか。

 便利グッズの記事もありますので見て下さいね!

www.baby-babys.com

www.3coins.jp

まじめに不まじめが座右の銘、行動力強めのプッサン♡です。 突っ走り気味の性格ですが、楽しそうなことに常にアンテナ張ってます! 遊ぶことも、ぐうたらすることも大好きです♪

プッサンの記事一覧♪

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役のママが10人が子育て・ファッション・トレンド情報を編集してお届けしています。
ベイビーーズでは素敵な写真やアイデアを一緒に投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中です!

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram