ベイビーーズ

現役ママがトレンド情報をお届け

うなぎ調理が苦手でも大丈夫!7/21・8/2土用丑の日は、お持ち帰り専用スシローのうなちらしがオススメ!

スポンサーリンク

うなちらし

こんにちは、ベイビーーズ編集部のkikiです♪

7/21(火)・8/2(日)は土用丑の日ですね。
うなぎ、毎年食べたいなと思っているけど何となくどうしたらいいのか分からない私です。

今年はスシローさんでうなちらしをお持ち帰りしてみましたよ~♪

スシローうなちらし

スシローうなちらし

7月21日(火)と8月2日(日)の“土用の丑の日”に合わせて、スシローのこだわりがつまったうなぎをふんだんに使用した、お持ち帰り限定メニューの「うなちらし」を販売開始。

スシローのうなちらしはお持ち帰り専用です!!

価格:780円(税別)

内容量:1人前

予約方法:店頭・電話・ネット注文

お渡し期間:7/8(水)~8/2(日)

特製だれにくぐらせて炭火で香ばしく焼き上げたうなぎをちらしにしました。
スシローこだわりのうなぎを贅沢につめて、錦糸卵・刻みのり・えびおぼろにガリを添えたちらしすしです。

土用丑の日って?

土用丑の日

なんとなく夏バテ予防にうなぎを食べる日があるんだなと言う印象の土用丑の日ですが、実は「土用丑の日」は冬にもあるんです。

「土用」とは、立春(2/4ごろ)、立夏(5/5ごろ)、立秋(8/7ごろ)、立冬(11/7ごろ)の前18日間のことを言います。
昔は日にちを十二支で数えていたので、毎日十二支が振り当てられており、その土用の中で丑の日を、土用丑の日と言います。

夏バテ予防にうなぎを食べるようになったという説が有力ですが、うなぎ屋が夏の売り上げを伸ばすために「丑の日」だから「う」の付くものを食べると縁起がいいという語呂合わせから始まったという説など、諸説あります。
面白いですね♪

スシローのこだわりのうなぎ

スシローこだわりのうなぎ

  1. うなぎは活〆に
    鮮度とうまみを保つため、活〆にします。
  2. 工程
    しっかりと蒸し作業を行い、ふっくらしたうなぎへと仕上げます。また、炭火でじっくりと白焼きにすることで、余分な脂を落とすと同時に、うなぎの臭みをなくし、美味しさを凝縮させます。
  3. たれは4度付け
    スシロー特製だれを4度しっかりと重ね付けします。

うなぎがきらっきら☆

うなぎがきらっきら

持ち帰り、蓋を開けると、予想以上にうなぎがたっぷり!!
もはや下のご飯が見えません!

うなぎがきらっきら

上に乗っているのは、スシローのおいしいガリと、きれいな錦糸卵、そしてピンク色はえびおぼろだそうです。

うなぎがきらっきら

きらっきらしてますね~♡
おいしそ~( *´艸`)

いただきます♡

いただきます♡

おはしで挟むと、うなぎがぷりぷりでやわらか~い( *´艸`)

いただきます♡

ふっくらとしていますよ。

いただきます♡

錦糸卵とうなぎとご飯を全部一緒に口に入れたくて大ごとでした(笑)

うなぎは、臭みもなく、こだわりの4度付けのたれがめちゃくちゃおいしいですっ(*^^*)

ご飯もおいしい酢飯で、甘い卵がとっても合う!

見えにくいですが、刻みのりもたっぷりかかっているので、もう文句のつけようのない美味しいうなちらしでした♪

まとめ

自分ではなかなか迷ってしまう土用丑の日。
今年はスシローさんにお願いするのもありですよ~♪

スシローではただいま復刻祭開催中です♪

食べ逃し注意!スシローの大人気ネタが『復刻100円祭』で復活!さらに「特ネタ大とろ」が半額で食べれるチャンス! - ベイビーーズ ママのトレンド!

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役ママが子育て・ファッション・トレンド情報をお届けしています。
『プレママ』『子育てママ』『ワーママ』全てのママさん達に、少しでも役に立つ情報が届きますように♡

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram