セブンさんにはもう感謝しかない♡絶品イタリア栗スイーツ2選!

セブン

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のkikiです♪

秋の味覚、栗のスイーツの登場です♡

セブンオリジナルスイーツってなんでこんなに美味しいんでしょう( *´艸`)

セブンさんにはもう、感謝しかありません!

イタリア栗??

イタリア栗

イタリア栗とありますが、和栗とは違うの?と思ったので調べてみました。

世界には4大の栗があるそうです。

  1. 日本栗
    一般的に和栗と呼ばれるもので、果実が大きく風味が良いのが特徴。
    甘みはやや少なく、渋皮が剥がれにくく果肉は割れやすい。
  2. 西洋栗
    イタリア、フランス、スペインなど欧州地域で採れる栗です。
    今回のスイーツに使われているイタリア栗はこの種類ですね。
    やや小さく、渋皮が剥きやすく果肉がしまっていますが、粘り気は少ないのが特徴。
    マロングラッセが代表的。
  3. 中国栗
    甘栗・天津甘栗と呼ばれます。
    やや小型で渋皮を剥きやすく、果肉はしまって割れにくいのが特徴。
    甘みが強く、渋皮がタンニンによって実に密着しない為、炒ったものを焼き栗として食べるのが定番。
  4. アメリカ栗
    1904年にニューヨークから発生した焼き枯れ病と言う感染症で壊滅。
    現在はほとんど出回っていない品種。

イタリア栗は西洋栗で、和栗や天津甘栗とは違う、「マロン」と呼ばれる栗だそうです。
今回はこちらを使ったセブンイレブンスイーツです。

スポンサーリンク

イタリア栗スイーツ2選

2選

セブンイレブンで購入したイタリア栗スイーツはこちらの2つ。

モンブラン生どらは8/25発売の出来立てほやほやの新商品です♡

イタリア栗のモンブラン生どら

モンブラン生どら

価格:198円(税別)

2020年8月25日以降順次発売

栄養成分
熱量:251kcal
たんぱく質:3.2g
脂質:11.2g
炭水化物:34.8g(糖質:33.8g、食物繊維:1.0g)
食塩相当量:0.39g

どら焼きとモンブランを組み合わせた和洋折衷スイーツです。

スポンサーリンク

イタリア栗の濃厚モンブラン

イタリア栗の濃厚モンブラン

価格:278円(税別)

栄養成分
熱量:242kcal
たんぱく質:1.9g
脂質:14.9g
炭水化物:25.6g(糖質:24.3g、食物繊維:1.3g)
食塩相当量:0.06g

イタリア栗を使ったモンブランです。
モンブラン状に絞ったマロンクリームとマロンムース、ホイップクリーム、マロンペースト、ダイス状のスポンジを層にして重ねました。

栗サイコー♡

栗サイコー

いただきます♡

先に言っておきたいくらい、このイタリア栗スイーツは最高でした!!

栗サイコー

モンブラン生どらは、生地がふわっふわでした♡

パンケーキのような見た目♪

栗サイコー

中にはぎっしりとクリームが詰まっています。

栗サイコー

手で割るのがもったいないくらいでしたので、ナイフとフォークでパンケーキ風に( ´艸`)

栗サイコー

マロンクリームとホイップクリームがピッタリで、ぎっしり入っていました。

栗サイコー

生地のふわふわ感とマロンクリームの濃厚さ、そして生クリームがめちゃくちゃ合う!!

和洋折衷だけどこれはかなり高級なスイーツです。

めちゃくちゃ美味しかったです♡

栗サイコー

モンブランの方も、ぎっしり!

栗サイコー

上から、マロンホイップクリーム、マロンペースト、ホイップクリーム、スポンジ、マロンクリームの順番で層になっています。

栗サイコー

ホイップクリーム以外は栗なんですが、それぞれが主張しすぎず、マロンの香りが口いっぱいに広がっておいしい~♡

濃厚とありましたが、濃厚さはそこそこでとっても食べやすかったです。

層をそれぞれ楽しむもよし、ぜーんぶ一緒に食べるのもよしです♡

栗は本当に最高ですね(^^)/

まとめ

セブンイレブンのイタリア栗のスイーツでした♡

一足早く秋の味覚をいかがですか♪