100均のミッキーとミニーのかやおりふきんがかわいい♡ふきんがマスクにもつかえちゃう!

スポンサーリンク

セリアのかやおりふきん

こんにちは、ベイビーーズ編集部のアリーです♪

食器や台を拭く時って、吸収がいいタオルや布巾で拭きたいですよね。

私は、かやおりふきんを愛用しています。

セリアにいくと、ミッキーとミニーのかわいいかやおりふきんを発見しました!!

商品紹介

商品名

商品名:かやおりふきん

サイズ:30㎝×30㎝

材質:レーヨン100%

価格:100円(税別)1枚の価格です

裏面

裏面は白の無地となっています。

かやおりって??

かやおりって??

そもそも、かやおりって何かというと、寝るときに蚊などの虫から身を守るための「蚊帳」の生地を使用して織ったもの。

縦糸と横糸が交互に重なって織られており、特に目があらいものを、かやおりというようです。

素材は、綿や麻やレーヨンなどがあります。

綿は肌触りがよく、麻は耐久性がいいです。レーヨンは、綿や麻よりも吸収性に優れて、消臭効果がある素材なのでニオイがつきにくくなっています。

かやおりふきんは、このかやおりを7~8枚重ねて作られたふきんです。

優れた吸収性

最初は糊付けされている

最初は糊付けされているのでカチカチですが、よく水洗いして糊を落として使用します。

 吸水性

テーブルに水をこぼしても、ふきんを軽く置いただけで、こんなに吸収してくれます。

吸収力がとってもいいので、私は食器ふき→台拭き→ぞうきんとクタクタになるまで使用しています。

マスク作りに使う方も

マスクづくりにも

最近は、マスク不足、ガーゼ不足により、かやおりふきんをマスクの材料に使われる方もいるようです。目は粗いですが、通気性がいいので、他の生地と合わせて作ったり、使い捨てマスクなどフィルター入れのポケットをつけて作っている方もいます。

まとめ

かやおりふきん、100均にはいろいろな柄もありますし、素材も選べます。お気に入りの1枚で家事に使ったりマスクに使ったり試してみてくださいね。

マスクにチャーム付けてオシャレを楽しも♪

マスク姿ならではのアクセサリー♡オシャレ女子たちの気分を上げるマスクチャームはメリットがいっぱい! - ベイビーーズ ママのトレンド!

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役ママが子育て・ファッション・トレンド情報をお届けしています。
『プレママ』『子育てママ』『ワーママ』全てのママさん達に、少しでも役に立つ情報が届きますように♡

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram