ベイビーーズ読者に聞いてみた!ママが人にすすめたくなる=おすすめ家電は何!?

スポンサーリンク

家電

  こんにちは、ベイビーーズ編集部のブタの丸焼きです。

パナソニック株式会社が全国の20代~60代の男女600名を対象に「家電のトレンドや需要とテレビの仕様」に関する調査が実施されました!

その中で、「令和の家電 三種の神器」と聞いて思う浮かぶもの!と質問したところ、全世代で1位は「4K/8Kテレビ」、2位は「冷蔵庫」、3位は「ロボット掃除」にランクインされたことが2020年1月8日に発表されました!

家電といえば、やはりママが利用することが多いため、ママの生の声を集めたく、ベイビーーズのInstagram公式アカウントにフォロー頂いているママへ「人にすすめたくなる家電は?」と質問させて頂いたところ、面白い結果がでました!

アンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございます♡

人にすすめたくなる家電 第1位は・・・

人にすすめたくなる家電 第1位は・・・

ベイビーーズInstagramの公式アカウントにフォロー頂いているママに聞いた!
人にすすめたくなる家電の第1位は『食洗機』でしたぁ~

食洗機があるのとないとでは、日々の主婦業の負担はかなり軽減されます。
わたしの家にも食洗機がついていますが、やはり食洗機を開発し、どの家庭でも手軽に持てるようにしてくれた方々に『感謝』の気持ちしかありません!

食洗機と呼ばれていますが、略称で正しくは、食器洗い機もしくは食器洗い乾燥機のことになります。

食洗機には、ビルドイン食洗機と据置タイプがあります。
ビルトイン食洗機はシステムキッチンの一部にはめ込むタイプとなり、据置タイプは、シンクの脇に設置するタイプになります。

システムキッチンとなると大掛かりな入替が必要になりますが、据置タイプであれば今のままのキッチンに置くことができるので手軽に設置することができます。

食洗機のメリット

食洗機のメリット

食洗機にすることでメリットがたくさんありすぎます。

家事の負担が大きく軽減

子育て中のママや仕事をしているママは、家でゆっくり座ることは皆無に近い状況です。
ご飯を食べているとき、お風呂にはいっているとき、洗濯をたたんでいる時ぐらいしかありません。

そんなママだからこそ、時間の有効活用が必須となります。
わたしも朝、昼、夜の食器をまとめて食洗機にいれ、電気代の安い夜中に食洗機をまわすことで、子どもとの時間を多く持てるようになりました。

実は衛生的

食洗機は高温のお湯で洗浄・乾燥するため、実は手洗いより除菌・消臭することも可能になります。

電気代や水道代は?

食洗機にすると電気代・水道代が高くなるイメージがありますが、実際は手洗いよりはコストを抑えれる家庭の方が多いのが事実です。
各食洗機メーカーの公式サイトで手洗いと食洗機で掛かる費用のシミュレーションが紹介されているのでチェックしてみてくださいね。

拭かなくていい!

食洗機には乾燥機もついているため、手洗いで乾燥機もないご家庭であれば食器を拭く手間がなくなります!
拭くフキンの衛生さも気になる所なので、高温での乾燥はおすすめです。

食洗機のデメリット

食洗機のデメリット

ママにおすすめの食洗機には、デメリットもあるので、生活スタイルを確認しながら検討することをおすすめします。

そのまま食器を入れられない

実は食洗機は食べ終わった食器をそのまま入れていいものだと思っていましたが、実際は、違います。

グレードのいいものになると予洗いは不要となりますが、基本的には水でこびりついたお米やソースなどは洗い流す必要があります。
それなら手洗いと変わらないと感じるかもしれませんが、洗剤を使用することは確実に減ります。

最初は、面倒でしたが慣れたら、まったく平気です♡

使えない食器がある!

食洗機を利用できない食器があります。

食器購入時に食洗機NGなどの記載があるので、食洗機購入予定がある方は、購入する際に、チェックしながら購入すればOKです。

特に注意が必要なのは、強化ガラス、カットガラス、クリスタルガラス、漆塗りの食器など食器自体が高いものは食洗機を使用せずに手洗いしたほうが無難です。
もし、割れたらショックも大きいので。

食洗機の定期的な手入れが必要

食洗機は定期的な手入れが必要になります。
いくら予洗いをしていても、フィルターは汚れてきます。
そのため、食洗機自体を定期的に洗う必要があるため、少し気合が必要です。

たしかに、定期的な手入れはかなり面倒です・・・
わたしの中での唯一のデメリットです。

人にすすめたくなる家電 第2位は・・・

人にすすめたくなる家電 第2位は・・・

ベイビーーズInstagramの公式アカウントにフォロー頂いているママに聞いた!
人にすすめたくなる家電の第2位は『ドラム式洗濯機』でした!

わたしの中での第1位が『ドラム式洗濯機』だったので、他のママと同じだったので、少し嬉しかったです。
ドラム式洗濯機が活躍するのは梅雨と冬場です。
梅雨はじめじめとし雨が多くなる季節、冬は太陽が出ていても、なかなか洗濯が乾きません。

でも、ドラム式洗濯機があれば乾燥までしてくれるので今日の天気なんて気にする必要が一切なくなります!

子どもが小さいときは、嫌というほど洗い物が増えます。
まだ、健康なときはいいですが、小さい時は何かと病気もしがちで寝ていても嘔吐下痢や少し大きくなってくるとオネショなどでパジャマや大物のシーツなどを洗う機会が一気に増えてしまいます。

天気に左右されことなく洗濯できるうえに、乾燥まで行えば干すという作業をしなくて済むようになります。
ママにとって、時間を短縮できることは大きなメリットです。

ドラム式洗濯機のメリット

ドラム式洗濯機のメリット

ドラム式洗濯機の気になるメリットは?

家事の負担が大きく軽減

食器洗浄機と同じくドラム式洗濯機は家事の負担を大きく軽減してくれます。

洗濯を回して干して乾いたら洗濯物を取り込み、洗濯物を畳み、クローゼットにしまうというのが、一連の流れになります。

ドラム式洗濯機を取り入れることで「洗濯物を干す」「洗濯物を取込む」の2つを減らすことができます!
つわものママになると、なんと洗濯物を畳むということを省略して山となっているところから取っているもらうというママさんもいるようです。

寒い冬場に洗濯物を干すのは本当につらいものがありますが、その辛さから解放されます♡

少ない水で洗濯することができる

ドラム式洗濯機は少ない水で洗濯することができます。

よく比較されるのが従来の洗濯機であるタテ型洗濯機は、もみ洗いとなります。
洗濯機の下にある回転羽根の回転によりできる水流でもみ洗いをします。
そのため、水の量が必要となります。

ドラム式洗濯乾燥機はドラムを回転により衣類を持ちあげて落とす「たたき洗い」となります。
ドラム式洗濯機は水の力で洗わないため水を抑えることができ、エコにもつながります。

衣類を傷めずに乾燥することができる

ドラム式洗濯機の良さは、乾燥機能がすばらしいというところです。
もちろん、タテ型洗濯機にも乾燥機がついていますが、乾燥の仕方が異なります。

タテ型洗濯乾燥機の場合は、ヒーター乾燥となり、カラっとした仕上がりになりますが、その為衣類を痛めやすくなります。

ドラム式洗濯機の場合は、ヒートポンプ乾燥となり湿気を除湿し低温乾燥させるため、衣類の縮みを防ぐことができるので衣類を傷めずに乾燥させることができます。

ドラム式はスタイリッシュなタイプが多い

洗濯機にデザイン、スタイリッシュさなんて求めてない方も多いかもしれませんが、毎日使うものだからこそ少しでもオシャレ感があった方が気分も上がるのも事実です。

ドラム式洗濯機はデザインがスタイリッシュなもの多いのでデザインでも悩んでしまうのも事実です。

ドラム式洗濯機のデメリット

ドラム式洗濯機のデメリット

ママにおすすめのドラム式洗濯機ですがデメリットもあり、物理的に導入することができない家もあるので、デメリットもきちんとチェックしてから導入を検討してくださいね。

ドラム式洗濯機は大きすぎて置けない・・・

ドラム式洗濯機の最大のデメリットは、その大きさと重さになります。

新しいマンションや一軒家であれば、ドラム式乾燥機の設置を想定して設計されているためドラム式洗濯機を入れることができます。

ドラム式乾燥機は、扉が前開きとなるため設置場所にある程度のスペースが必要となります。
また、玄関や階段がを通らない場合もあるため、検討する場合は、道路から設置までのありとあらゆるところを図ってから家電量販店にいくことをおすすめします。

価格が高い・・・

ドラム式洗濯機はタテ型に比べると価格が高いです。
タテ型に比べるとびっくりする金額になってしまいます。

見た目からして大きいしデザイン、性能も優れているため、どうしても価格は高くなってしまいます。
欲しいけど手が出ない家電の一つかもしれませんね・・・

子どもが中に入ってしまう可能性が・・・

ドラム式洗濯機は洗濯層が低いところにあるため、中に子どもが入ってしまい中に閉じ込められてしまい亡くなってしまったという痛ましい事故も発生したことがありました。
最近のドラム式洗濯機はチャイルドロックがついていますが使ってないときはドアを半開きにしていることがあります。
そんな時に、中に入ってしまう可能性もあるため、悲しい事故が発生する可能性がゼロではないというのが事実です。

お手入れが手間

わたしが実際ドラム式洗濯機を使用していて実感しているデメリットは、乾燥機を使うたびに乾燥フィルターの掃除が必要ということです。
時間としては少ないんですが、毎回なので少し面倒なのも正直なところです。

最近のドラム式洗濯機は乾燥フィルター自動掃除がついている洗濯機が登場しています!
これから導入される予定の方は、乾燥フィルター自動掃除機能がついているのをおすすめします。

乾燥フィルター以外にも糸くずフィルターの手入れが必要となります。
子どもやパパのパンツのポケットチェックを忘れて洗濯してしまった場合、とんでもないことがおこります。
我が家でもよく起こりますが、ポケットにティッシュが入ったまま洗濯すると糸くずフィルターがすぐにたまります!
糸くずフィルターがたまると脱水に時間がかかったり、いつもより洗濯の時間がかかってしまいます。

人にすすめたくなる家電 第3位は・・・

人にすすめたくなる家電 第3位は・・・

ベイビーーズInstagramの公式アカウントにフォロー頂いているママに聞いた!
人にすすめたくなる家電の第3位は『ロボット掃除機』でした!
ロボット掃除機は、令和の家電 三種の神器と同位になります。

ロボット掃除機と言えばルンバで一躍有名になりました。
自動的に動いて掃除してくれる優れものです。

ロボット掃除機のメリット

ロボット掃除機のメリット

ロボット掃除機の気になるメリットは?

定期的に掃除機をかけてくれる!

ロボット掃除機の最大の魅力といってもいいと思います!
ロボット掃除機は、定期的に掃除をしてくれます。

つまり、毎日掃除機を自分でされていた方は、毎日の掃除機から解放されます。
毎日、掃除機をかけたいけど、時間がなくて週末だけになってしまっているママも多いかと思います。
知らず知らずストレスが溜まってしまいますが、ロボット掃除機なら定期的に掃除機をかけてくれるので、そのストレスも減らすこともできます。

毎日、掃除機をかけていたママは、ロボット掃除機が掃除をしているときに、他の作業をすることができます!

これで、お子さんとの時間を多く持つこともできちゃいます♡

ロボット掃除機のデメリット

ロボット掃除機のデメリット

ロボット掃除機の気になるデメリットは?

ロボット掃除機のために掃除が必要

ロボット掃除機は床に置いているものがゴミなのか家具、おもちゃかなのかの判断をすることができません。
そのため、細かいものは床に落ちたままロボット掃除機をかけてしまうと、もれなく吸引されてしまいます。
なので、ロボット掃除機が掛かる前に、必ず床に置いているもので吸引されたくないものを片付ける必要があります。

乗り越えられない高さがある

ロボット掃除機によりますが、ロボット掃除機が乗り越えられない高さがあります。
そのため、本当は掃除機をかけたいところにも関わらず高さがあるため、ロボット掃除機では乗り越えることができず別で掃除機をかけるか、その高さのところに手で乗せてあげる必要があります。

入り込めない高さがある

ロボット掃除機により高さは異なりますが、ソファ下の隙間を掃除機かけたくても、ロボット掃除機がはいれない高さもあります。

ロボット掃除機が入れない場所は、自分でモップや掃除機をかける必要があります。

定期的な手入れが必要

今までの掃除機もそうですが、ゴミがたまると捨てる必要があります。
ロボット掃除機のごみを貯める場所は小さいので、すぐに手入れしないと、すぐにパンパンになってしまいます。

上位3位以外のおすすめ家電はなに!?

上位3位以外のおすすめ家電はなに!?

ベイビーーズ読者に聞いてみた!ママが人にすすめたくなる家電を3位まで紹介してきました。

トップ3位以外の家電を紹介します!

高機能オーブンレンジ

高機能オーブンレンジ

昔は「温める」機能だけだったレンジですが、今やグリル、スチーム、オーブン機能が充実しており時短料理することも可能になりました!

高機能になった分、お値段もびっくりする金額するようなものが多くなっています。

ただ、高機能すぎて使えこなせない人も多いようなので、自分が必要としている機能が何かを選別して選ぶことをおすすめします。

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー

ヨーグルとはスーパーで買うもの!と思っていましたが、今では自宅でヨーグルトが作れちゃいます!
市販のヨーグルトは甘すぎて苦手という方であれば、自分で甘さを調整できるので自分好みのヨーグルト作ることができちゃいます!

ヨーグルトメーカーですが、メーカーによってはヨーグルト以外にもR1や特殊菌ヨーグルト、甘酒、塩こうじなどの発酵食品や鶏ハム、ローストビーフまで作れるヨーグルトメーカーが誕生しています。

ホームベーカリー

ホームベーカリー

焼き立てのパンが食べれちゃうホームベーカリー!
わたしもパナソニックのホームベーカリーを持っていて、焼き立てのパンをよく焼いては食べてましたが、忙しくなると、なかなか焼けていません・・・

でも、本当に美味しいので、前の夜の日にセットして予約すると朝、キッチンに行くと焼き立てパンの素敵な香りで目を覚ますことができます!

米粉で作ったりすると、もっちもっちのパンが作れて、本当に美味しいです♡

ただ、朝焼き上げるようにセットすると、なかなかの音が夜中にしますが、慣れたら気にならなくなります。

ロボット掃除機以外の掃除機

ロボット掃除機以外の掃除機

ロボット掃除機以外の掃除機もオススメと教えて頂きました!
スティック掃除機でも電気工具のメーカーであるマキタの掃除機も話題になりましたよね!

実際、使用されているママからもマキタの掃除機!とおすすめされました。

スティック掃除機は、以前は充電がすぐ切れてしまったり吸引力が弱いというイメージでしたが、最新のスティック掃除機は機能が改良されておりスティック掃除機を利用されているママさんも増えています。

冷蔵庫

冷蔵庫

ワーママにとって、仕事が終わってからの晩御飯を作るまでの時間は、本当に戦いです!
いざ、ご飯を作ろうと思って材料が冷凍庫に入っていて、レンジで解凍しないと作れない・・・レンジでの解凍をする場合、低いワット数で時間をかけて解凍するため、時間がかかるうえに、味も落ちてしまいます。

それに、必要な量は少しなのに冷凍していたから切れないから全てを解凍してしまい、駄目にしてうなどありませんか?

最新冷蔵庫は、冷凍庫の機能がすごいことになっています!
冷凍していても解凍なしで切ることが出来ちゃいます。

他にも、肉や魚を生のままで長持ちで保管する機能がついた冷蔵庫もあるのでおすすめです。

まとめ

パナソニック株式会社が行った令和の家電 三種の神器と聞いて思う浮かぶもの!と質問での回答は全世代で1位は「4K/8Kテレビ」、2位は「冷蔵庫」、3位は「ロボット掃除」でした。

ベイビーーズ読者に聞いてみた!ママが人に勧めたくなる家電はを聞いたところ、やはり家事の負担を少しでも楽にするための家電がすごく多く、とても興味深いアンケートになりました!

子どもが小さい時の家事は、本当に大変です。
特に赤ちゃんの時は、いつ泣くかもわからないし、仕事をしているママなんて、毎日が戦いです。
少し高い金額でも出すだけの価値があれば、買って損することはありませんが、高いので自分の生活スタイルと価格が見合うのか検討してから購入をきめてくださいね!

ご協力いただいたママさんありがとうございました♡

わたしのおすすめはドラム式洗濯機以外にパナソニックのナノケアです♡

【ナノケア】パナソニックのヘアードライヤー ナノケア (EH-NA0B)高浸透「ナノイー」の威力は!? - ベイビーーズ ママのトレンド!

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役ママが子育て・ファッション・トレンド情報を編集してお届けしています。
ベイビーーズでは素敵な写真やアイデアを一緒に投稿してくれる公式インスタグラマーを募集中です!

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram