ベイビーーズ

現役ママがトレンド情報をお届け

無印にもあったんだ!雨対策には欠かせない防水スプレー!効果を目の当たりにしたらもう手放せない!!

スポンサーリンク

防水スプレー

こんにちは、ベイビーーズ編集部のkikiです♪

防水スプレーって便利ですよね!
お気に入りの靴やカバンにシューっとスプレーするだけで、突然の雨や汚れから守ってくれるものです。

梅雨時期には欠かせない防水スプレーが無印良品にもあるのをご存知ですか?
無印らしいシンプルなフォルムと、ばっちりな機能で、人気のアイテムです。

商品紹介

防水スプレー

防水スプレー

価格:790円

内容量:180ml

成分:フッ素系樹脂

布製品や革製品に使用できる防水スプレーです。靴やバッグ、衣類にお使い頂けます。

防水効果:くつ
撥水効果:布地・かさ

フッ素系とシリコン系

フッ素系とシリコン系

防水スプレーには大きく分けて2種類あります。

「フッ素系スプレー」と「シリコン系」スプレーです。

フッ素系スプレー:全般に使えます。フッ素系は膜を作るのではなく、繊維の1本1本に付着するため、通気性を確保しながら防水効果が獲得できます。

シリコン系スプレー:素材の表面をシリコン成分の皮膜が覆うことにより強力に水を弾きます。その半面、通気性が悪くなるため蒸れやすくなりますし、透湿性が損なわれてしまいます。また、レザーの靴などには使えません。シリコン系の防水スプレーはシューズではなく、通気性や風合いが重視されない傘などのアイテム用です。

こちらの無印良品の防水スプレーはフッ素系スプレーです。

実験

実験

どのくらいの効果があるのか実験してみました。

綿100%のハギレの半分だけスプレーを振り、30分ほど乾かしました。

そしてそれに水をかけてみます。

実験

こちらがなにもしていない方です。
綿100%なので当然水が浸透し、かなり濡れました。

実験

じゃーーーーん!!!

こちらは防水スプレーを振った方です!!

なんと!!水分が完全に弾かれています!!
すごすぎませんか(*ノωノ)♡

実験

左が振っていない方、右がスプレーした方です。
全く同じ条件の布です。

ひと振りするだけでこんなにも違うんですね。
目の当たりにすると、本当に感動です!!!

これを見てしまうと、いろんなものに振りたくなりますよね( *´艸`)

匂い

ニオイ

防水スプレーはなんとなく匂いがきついイメージがありますが、無印良品の防水スプレーはほぼ匂いません。

玄関でスプレーを振っても、気づかないほど匂いませんよ(*^^*)

カッコいいデザインとキャップの秘密

キャップの秘密

無印らしいシンプルでかっこいいデザインも人気の秘密です。
玄関に置いていてもインテリアの邪魔になりません。

キャップの秘密

そしてもう一つ、さすが無印だなと思う部分がこのキャップ!

キャップの秘密

使い終わった後に、ガス抜きができるような仕組みになっています。
ちょっとしたところが嬉しいですね。

まとめ

無印良品のシンプルなデザインの防水スプレー。
フッ素系スプレーなので靴やバッグ、かさなどに使えます。
この時期とっても重宝しますよ♪

撥水リュックサックも大人気!

「荷物入れ忘れた!?」って心配しちゃう軽さ!優秀すぎる無印のリュック、人気の秘密を探ります♡ - ベイビーーズ ママのトレンド!

ベイビーーズ

ベイビーーズは現役ママが子育て・ファッション・トレンド情報をお届けしています。
『プレママ』『子育てママ』『ワーママ』全てのママさん達に、少しでも役に立つ情報が届きますように♡

詳しくはこちら

最新情報をSNSで!Follow Us
Twitter Facebook LINE Instagram